はじめまして。リューセイといいます。
『ブログを書いてみろ!』と
みんカラページにせかされましたので(笑)、
初ブログ、何をどう書いていけばわかりませんが……。
ひとまず、今回は下記3つのテーマ
『なんで今頃みんカラ?』
『自分のクルマライフスタイル(自己紹介)』
『みんカラをどう使っていくか』
について書いてみたいと思います。
仕事でもプライベートでも、文章を書くことはあまり得意ではありませんが、
「読みにくいな、この野郎」と思いながら、あきらめずに、
読んでいただけると幸いです。(^^;
※追記になりますが、無駄に長いので、時間がある時に
テキトウに読んでください……(*_*)。
■なんで今頃みんカラ?
結論、みんカラに入った理由は2つあります。
①自分の頭の中の整理と見える化
②ドライビング(サーキット走行)関連の情報共有
②に関しては「もともと、みんカラはそういうところ」なので、
割愛します。
メインは①です。
①をやろうと思った理由は『これをやっておけば良かった』という後悔からです。
愛車履歴を見ていただけるとわかるのですが、
自分は、メガーヌに乗る前、鷹の目GDBに6年間乗っていました。
このGDB、とにかく丈夫でした。
それを良いことに、1か月2回以上、週末に、クルマも自分も
ヘトヘトになるまで、ミニサーキットをメインに、さんざん走り倒し、
そのまま家に帰ったら、グランツーリスモ,Project Carsシリーズを
起動してステアリングを握る……という生活を続けていました
(メインとさせていただいている本庄サーキットは、おそらく2000周以上
軽く超えると思います。たかだかそれくらい、かもしれませんが……)。
この時、自分は
『とにかくたくさん走って体で覚える』
ということを意識してやっていました。
サーキットで走る方々にとっては、あるあるな事だと思いますが、
某雑誌やDVD・動画を見ながら、イメージトレーニングだったり、
頭の中で動きを整理してみたり……一通りやると思います。
しかし、結局はコーナーに突っ込む時はΔt0.1秒でも荒いような
刻一刻と状況が変わる、速度感があるスポーツだと思っています。
『頭で考えていたら、操作は追いつかない』
『下手な自分は反復する他無い』
普段からお世話になっているショップにも同じ事を言われました。
『頭デッカチなんだよ』と。
そういわれたら、もう何がなんでも走るしかないですよね(;^_^A。
……そして、今年。
GDBを手放し、一つ区切りを入れたとき、
結局、今残ったのかと振り返ってみたんです。
まず、自分でもある程度胸を張って言えることがあります。
『ある程度のドライビングスキル』
『ある程度の速度に対する度胸』
どれくらいのレベルかは定かではありませんが、6年前の自分から比べれば、
「上手くなったな」と言えるようになりました。
しかしそれは、
『何をどう改善したことにより、上手くなったのか?』
『なぜそれは良かったのか?』
自分の中での根拠立てが、全然出来ていなかったのです。
頭の中には、確かにあって、表面的には人に言える気がするのですが、
とてもモヤモヤした感じなのです。これに気づいたとき
『何かに書いておいたり、残しておけば、体で感じたことを
もっとしっかりフィードバックできて、速くなれたのかも……』
その時に、改めて、というか、初めて『みんカラを使おう』となったわけなんです。
■自分のクルマライフスタイル(自己紹介)
最初のテーマを読んでいただければ、なんとなくわかっていただけたと思いますが、
とにかくサーキットで走ることが大好きです。
(ジムカーナもたまにやります。タイムより危険回避行動練習目的ですが)
また、それに向けたクルマの改造範囲は、必ず下記3つ(+1つ)を守っています。
1)E/G,ECU,T/M(+吸排気も),エアロを改造しない
2)タイヤサイズを変えない(今回はインチサイズダウンするかもですが)
3)AD08Rか、それ以下のグリップ力を持つラジアルタイヤしか使わない
+車検に通らないパーツは絶対に使わない
要は、足回りと駆動系と、ロールケージ(+スポット)追加・変更以外は
NGとした形です。
本来は、経済的なダメージを減らすための試みだったのですが、
結局、GDBが壊れない要因にもなったと思っています。
実際、年30回ほどサーキット走行に付き合ってもらったのですが、
サーキットに初めて行った6万キロ12万キロまで、大きく壊れたのは
ラジエーターとブレーキキャリパーぐらいでした。
(実を言うと、GDBの排気は、静音目的で、ノーマル+αな社外に
変えてしまったのですが、馬力は変わらないし、音も結局低い音が煩わしく、
金の無駄になったと滅茶苦茶後悔しました)
でも、結局、本庄で44秒4とか5。日光で40秒8とか9くらいでしか入れないので、
全然速く無かったです。恥ずかしいし、GDB可哀そう……( ;∀;)。
メガーヌに関しては、基本のブレーキ変更(パッド・ホース・ローター)と
シート・シートベルト・ステアリング移植だけで、どれだけ走れるのか、
どれだけクルマに合わせられるか、をやっていく予定です。
(だいたい、もう乗り心地や使い方が狭くなる改造は、妻からの許可が……笑)
GDBは、改造することで、下手くそな自分に、
たくさん『合わせて』走ってくれました。
ですが、今度は、そうは行きません。
メガーヌは、走るベースはGDBよりある程度完成されていますし、
確かにハイテクです。
でも、改造して、自分に『合わせる』ことはできません。
だから、どれだけ自分が、クルマに『合わせられる』のかが、
メガーヌから言い渡された、解決にえらく時間のかかる、というか
解けないであろう、自分に与えられた『課題』だと思っています。
■みんカラをどう使っていくか
……と、いうことなので、みんカラのブログは、以下の内容をメインに書き、
自分の頭の中を整理することに使いたいと思います。
①ドライビングに関すること
②ドライビングで役に立っているアイテムのこと
③メガーヌ投入パーツのこと(あまり改造しないなので、役に立つのか……)
④その他、普段からクルマやチューニング全体に感じること・思うこと
この4つのことについて、ダラダラと書いてみたいと思います。
だんだん文章を書くことには慣れてくると思いますが、
しばらく、こんな感じに長くなってしまいそうです。
まずは、結論だけでも先に書くようにします(;^_^A 。
こんな自分ですが、仲良くしていただけると嬉しいです。
自分からみん友に行くのは、勇気が入るので、ちょっと厳しいですが、
メッセージやコメント等はすぐに返していきたいと思います。
ではでは、これから、よろしくお願いいたします。