■7月21日 袖ケ浦フォレストレースウェイ フィードバック(長いメモにまたなってしまいました…)
またGoProが暑さにやられてデータが破損。。動画が….
GoPro7って電源供給しながら使えないのか改めて調べていたら出来ることに今更気がつき😢💦💦.今度からGoPro電源供給変えます。。
今回は,反省を完全にメモにして自分用に残しておこうと思います.
今回で3度目.と言っても1度目は雨でまともに走れず,2度目は人が多すぎたためにパレード状態であきらめ,今回の3度目で初めてドライ+クリアを取れるような走行条件になりました.ちゃんと走れたのがまず収穫です。。
・ベストタイム
1:18.336(トップスピード:162.92 km/h)
・仮想ベスト※
1:17.735(トップスピード:167.14 km/h)
※最終前ヘアピンでつっかかった前後で
仮想セクターを作り,ベストタイムを足し合わせたもの
温度:31℃,湿度:51%(この時期の割にまとも…?)
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr共通)
-空気圧:Ft Rh 2.2 Rr Rh 2.4
Ft Lh 2.2 Rr Lh 2.4
(温間)
-状 態:ちょっと中古(ミニサーキット×1回)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
新品+FtとRrの摩材合わせ
・その他:シート(RECARO RMS)
6点ハーネス(SPARCO HANS対応)
追加センサ
(DEFI SMART ADAPTER W & 油圧,油温センサー)
COX BODY DAPER
それ以外はノーマル
■所感
①コースについて
個人的には『めちゃくちゃ面白い!』.凄く楽しかったです.個人的には同じようなサイズのTC2000よりも好みでした.ライセンス本当に欲しい。。ただ,自宅から2時間.いい感じの高速料金も取られる.実家が実はちょっとサーキットから近い….帰りに泊まりコース.
対して,TC2000は下道で2時間,金もかからず帰れる.ぬぬぬ。。
リヤをムズムズさせながらどのコーナーも進入させてオーバーステアを作って入っていくと非常に気持ち良かったです.
緩やかに長く回るコーナーは自分のブレーキ操作と操舵でどのようにリヤが動いていくのかが分かりやすく,凄く勉強になるなと思いました.
でも,やっぱり2コーナーと3コーナー怖いです。。今回は上手く恐怖感が取り切れませんでした…ちょっと,というか,かなり恥ずかしい💦
②タイムについて
暑いし,クルマも痛めるから大人しく…と本当に考えていましたが,なんだかんだで結局一通り踏みました💦
一番タイムを落としているのが2コーナーと3コーナー.
2コーナーはおそらく全開で行けるのに関わらず,どうしてもマージンが欲しくてちょっと余り気味.
3コーナーの突入時に手前からブレーキを少し触りすぎてしまい,リヤをムズムズさせた形で向きを変えられずここでもロス.
最終のブラインドも,視線は遠くを得ようとしているのですが,どうしても見えずにアクセルがワンテンポ遅れて逃してしまってロス.
これらを合わせると1分16秒にはすぐ入るのでは?と考えています.で,冬の気温で速度が上がって,15秒代がメガーヌIVの標準なのかな?と考えています.自分の実力では16秒代が限界そうですが💦
③各コーナーをメモにして反省
・1コーナー
ABSが入らないフルブレーキから丁寧に離してリヤをムズムズさせながら向きを変えてエイペックスまでに全開.最終的にほぼ狙い通りにクルマを動かせましたので,ここは良かったなと思いました.
・2コーナー
ダメポイント1つ目.どうしてもマージンが欲しくて,いけるのにアクセル抜いてしまう自分がいました。。哀れ。。
・3コーナー
ダメポイント2つ目.ここもリヤをムズムズさせながら突入するのに怖さが入って止めすぎてしまいました.結果,3コーナーはヨーを使って向きを変えられず,アクセルでなんとなく合わせるだけの動きに。。
・4コーナー
こちらは自分がやりたいようにリヤを内巻きさせて早めに向きを変え,縁石の先に向かって,エイペックスまでに全開で脱出できる形が取れました
・複合
全開で優しく遠目からステアリングを切りながら,下りでブレーキを触るとリヤがスーッと内巻きながら外に行くのをアクセルで触って起こす というイメージでいきました.出来たことは出来たのですが,形になったのは最終セッションだけ。。そこまではここも若干恐々してました。。
ただ,それが決まると凄く気持ち良かったです!ここが一番好きかもしれない。。
・9コーナー
地味に上手くいかなったことが多かったコーナー.入る前にちゃんと全開で抜けるための軌道確保が甘くなりがちでした.真っすぐなところを次のコーナーのために真っすぐかけない必要性を改めて覚えました.
・10コーナー
しっかりとロールを使ってリヤをムズムズさせながら進入し,インに付いた状態のままアクセルを優しく触って起こしてあげて維持してあげるようなイメージで動かしていました.ここもなんか好きです。。
・最終前ヘアピン
地味にダメだったところです.進入の際にステアリングを切れば良いのに,単純に切りにくいことによる手アンダー+ステア操作遅れ.そのために立ち上がりが遅れ気味になってしまいました.ここはステアリングボス交換でまず解決していきます。。
・最終コーナー
ダメポイント3つ目.ブラインドコーナーのため,どうしても先が見えず,アクセルがワンテンポ遅れてしまったり,踏む量が足りなかったりとなってしまい,エイペックスまでに全開するのがちょっと遅れていました.
ただ,微妙に舵角が入りながらブレーキを踏んでリヤをムズムズさせながら向きを脱出方向へ向けてあげるというイメージでクルマを動かせるように最終的になったので,そこは良かったと思います.
単純に,また今年あと1回か2回行きたい。。ライセンス取りたい。。
Posted at 2023/07/25 21:50:49 | |
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