■春の陽気に誘われて日曜日午後に本庄サーキット※へ
※ちょっと前からGOLDEX本庄モーターパークという名前になりました
この日は春の陽気だったのですが,最後の最後で45秒台を切ることができました。『早めに曲げるポイントを持ってくる』『タイヤを縦に使う』という所を重視していたのですが,少しは出来た気がするのですが,どうなんでしょうか…….
動画ではガッツポーズしていますが,気持ちは
『タイム出たーっ!』
では無く
『71RS使ってるんだから、45秒台抜けないとダメだろうから,ギリギリ抜けて良かったーっ!』
というネガティブ方向な気持ちのガッツポーズが出ています笑.ポンコツドライバー,ほんのちょこっとだけ報われました。。
ちなみに,現行86やBRZ,GR YARISならもっとすんなり44秒が出ます.というどころか足とタイヤだけでも,43秒台のカンタンに見えてきます.そう考えると,今出ている国産スポーツカーのポテンシャルは凄いっ!
・タイム :44.986(17.572→6.883→20.531)
・仮想ベスト:44.869(17.478→6.883→20.531)
・タイヤ:BRIDGESONE RE-71RS 245/40 R18(Ft/Rr共通)
-空気圧:Ft 2.1/RH 2.1/LH Rr 2.3/RH 2.3/LH
-状 態:USED(ミニサーキット8回×平均3ヒート分)
★課題(復習と次回フィードバック)
①タイヤを横に使っている時間が長い?
コーナーに入っていくときに、なるべくロールさせないように,フロントのイン側を伸ばさないように,という意識でタイヤを縦に使おうとしているのですが,こういう感じで良いのか,もやもやしています.立ち上がりは『縦に縦に』と意識づけ出来ているつもりではいますが...
②低速でリヤが内巻くような動きを自在に出したい…
単純なドラテクとして,低速でもテールが滑るような動きを出せずに四苦八苦しています(→ヨーをしっかり出してリヤがフロントを追い越すような動き).
荷重をコントロールすることで『これなら頭が入ってく』ような動きがあることは確かに感じ取れるのですが,かなり低速(特に本庄の2コーナーや3コーナー)だと,タイヤなり / クルマなりにダラダラとコーナーを回っている感じになります.
そもそもこの感覚が正しいのかも分からない部分がありますが,低速って凄く難しいなといつも感じています(もちろん高速も凄く難しいし,中速も難しいです.全部難しい苦笑)..
③3の舵が難しい…
『ブレーキが完全に離れた時に,向きを変えるため拳一つ分くらいステアリングをさらに切る』というイメージで,タイヤと相談はしながら切っているつもりでいるのですが…本当にそんな捉え方で良いのかよくわからず,もやもや…….これもひたすらに,人の車載の見稽古と反復練習あるのみということなんだなと改めて思いました.
Posted at 2022/03/18 23:18:58 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ