■22年11月04日 茂原ツインサーキットロング
実は人生2回目.その1回目はただ見に行って隣に乗っていただけなので,コース情報なんて全て記憶の彼方に行ってしまっていた茂原で走ってきました.
・タイム:52.180
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr共通)
-空気圧:Ft Rh 1.8 Rr Rh 2.0
Ft Lh 1.8 Rr Lh 2.0 空気圧はちょっとミスったような…(低い…?
(温間)
-状 態:中古(ミニサーキット 1回分)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AP3(Rr)
・その他:シート(RECARO RMS)
6点ハーネス(SPARCO HANS対応)
追加センサ
(DEFI SMART ADAPTER W & 油圧,油温センサー)
COX BODY DAPER
それ以外はノーマル
・所 感:その日のベストを最後に出すのをなんとなく目的にして,最後に確かに出ましたが,あと平気で0.5sec.くらい(それどころか1sec.ぐらい)はサクッと削れそうな感じでした💦
★良かったところ
・基本無かった気がするんですが,絞り出すと…
・荷重移動:ブレーキ抜きながらステアリングを切っていって曲げていく際に,ヨーでリヤがスーッと動いていくところを良く感じられました(フロントがリヤを追い越す感じ…?).そういう部分は確実に去年よりかはちょっと成長した気がする。。
★悪かったところ
・勾配:正直ちょっと下りの勾配に終始ビビッてました💦なので,3コーナーだったり中間シケインだったり,最終だったり,色々余しまくっている形になりました.
・計画性と視線:クルマの向きを変えたいポイントが曖昧で計画性が無かった感じ.そのために視線が向きを変えたいところへ持ってこれていないというか,行きたいところへ向いてはいましたが,ただ見ていただけのような状態になってしまっていたような気がします.なので操作も後手感があるような….
・タイヤとのコミュニケーション:これが一番問題.単純に言って『タイヤはここまでしか使えない』と勝手に思ってステアリングを切らずに曲がらないという状況が続きました.で,あれ?と思いながら,さらに切り込むとタイヤが反応して『これここまで切っていいんだ!』にやっと気づいた自分がいました。。もったいないというか…タイヤの声を良く聞く能力が全く足りていないのが良くわかりました。。反省点が多すぎます。。最後の苦笑いはそのせいです💦💦
Posted at 2022/11/13 09:24:42 | |
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