■24年01月09日 日光サーキット フィードバック
(温度:約13.7℃ 湿度:20%以下 晴れドライ)
・動画タイム:41.259(9.812⇒18.102⇒13.345)
41.331(9.528⇒18.309⇒13.494)
41.269(9.689⇒18.085⇒13.345)
・仮想ベスト:40.975
・目標タイム:40.500...+0.759(動画)/ +0.475(仮想)
・自己採点:100点中 5点…
・タイヤ:BS RE-71RS 245/35 R19(Ft/Rr共通)
‐空気圧:Ft Rh 2.0~2.1 Rr Rh 2.2~2.3
Ft Lh 2.0~2.1 Rr Lh 2.2~2,3
(温間)
‐状 態:軽く中古(ミドルサーキット×1)
・ホイール:純正19インチホイール
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:
‐シート
…RECARO RMS
‐6点ハーネス
…SPARCO HANS対応
‐ステアリング交換
…SPARCO R345+FrogDriveボスSet)
‐追加センサ
…DEFI SMART ADAPTER W
‐油圧・油温センサー
‐COX BODY DAPER
‐それ以外はノーマル
■良かったところ
良いところが一つも見つけられなかったのですが,絞り出して….
・走り方として『コースのここを意識したい!』が
飛ばずにやりたいことをやろうと出来たところは良かった.
(ただし,それがちゃんと出来ているかは別…)
・単純に,18⇒19インチへのインチアップした際のタイヤの状態を,
袖ケ浦の時よりも,より良く把握出来た.
自己採点の5点はここ苦笑.
■悪かったところ+改善するところ
①タイヤの能力が延々と引き出せなかった
・想定タイムよりここまで差異が出るとは思っていなかった
(しかも71RS使ってここまで遅いなんて…).
・タイヤはレスポンスが良く剛性感を凄く感じることが出来た.
グリップに耐力(?)が無く,フロントのグリップを
拾えてる感触が掴みづらかったのが正直な感想.
ブレーキしてからエントリーしていって
最大舵角を取りたいところを意識して延々と悩んだ.
(というか,フロントのグリップが拾えた感じがしないので,
"ここしか"意識できませんでした)
・課題としていた1コーナー~2コーナー,
10コーナー~11コーナーも当然メタメタ.
奥までブレーキがつながらない。。
速度が落ちすぎてしまう。。
エントリー速度コントロール云々が難しい。。
19インチってこんなに難しいのか。。ちなみにある方曰く
『根本的に剛性が上がってしまい静的な面圧が落ちてる』
『潰した際の経過時間が早いため難易度上がる』
『空気を抜けば面圧上がるがホイールとの相談』
『売って18インチにしたら?(それは酷い苦笑)』
欧州仕様のスタンダードが235/40R18.
日本仕様245/35R19(今回のサイズ).
まさかグリップ力って,上2つ大体同じくらいになるってこと…?
<次の改善>
・タイヤの使い方を変えてみたい.
具体的には,もっと縦に使う.
かつブレーキの抜きを丁寧にしながらピッチ重視でエントリー.
速度をもっと落としながら,
横に使う際にはもっと早く抜いて切り込む…みたいな
縦と横をもっと分けるみたいなことを試してみたい.
②操作が雑
これはある先生に運転してもらってわかったこと.
自分でもわかっていましたが操作が粗い.
特に粗いと感じたのが2点.
…ながらでの複数操作
・ブレーキを抜きながら,シフトを3速⇒2速にして,
かつ片手でステアリング操作みたいな領域.
・クルマの姿勢を少し乱してしまうことが多い.
このせいでクルマの速度を落としてることが多い.
・横Gがかかっている状態の基本的な操作が悪い.
…タイヤ転がしてからの微小アクセル⇒全開
・最大舵角を取ってからの微小アクセルが遅い?
(遅いというか,なんか切れてる)
・全開にするタイミングも遅い
(そもそもクリップまでに全開!が出来ていない)
操作が全てワンテンポ遅い感じがしました.
そういうことも他の人にもっと乗ってもらって
聞けば良かった….
<次の改善>
・ながら操作の練習.
あえて街中運転中に,コーナーで片手+シフトダウンを,
クルマの姿勢を一定にさせながら行う+
シミュレーターでも意識付け
タイヤの面圧を一定できない粗い操作改善.
個人的に,特に減速から転舵時に,
フロントタイヤ(特に感じやすい外)の面圧というか
荷重がキッチリ一定になるような練習が必要と感じた
Posted at 2024/01/15 23:17:30 | |
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