■23年11月24日 袖ケ浦フォレストレースウェイ フィードバック
(温度22℃,湿度34%,晴れ 風がちょっと強い)
・動画タイム…動画手計測 (!?):
1本目…01:17中盤くらいっぽい
2本目…01:16ギリギリ~01:17前半くらいっぽい
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr共通)
-空気圧:Ft Rh 2.2 Rr Rh 2.3
Ft Lh 2.2 Rr Lh 2.3
(温間)
-状 態:かなり中古(ミニ&ミドルサーキット&ジムカーナ :計 10回)
3部山くらい?ショルダーツルテカ
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:シート(RECARO RMS)
6点ハーネス(SPARCO HANS対応)
ステアリング交換(SPARCO R345+FrogDriveボスSet)
追加センサ
(DEFI SMART ADAPTER W & 油圧,油温センサー)
COX BODY DAPER
それ以外はノーマル
まさかの途中でロガー電池切れ!!
ということで,タイムは動画を見ながら手動で測りました.一切信頼しないでください.
・ルノースポールオフィシャルの走行会には出ず,その前日の,午後のフリー走行に参加(そういう集まり実は苦手なんです…).
平日だから人そこまでいないだろうと思ったら,メチャクチャ人が!しかも無駄に暑い!!11月末なんだけど!!!
SNSでやり取りしているメガーヌ3やメガーヌ4乗りの方とも出会え,ちっちゃなルノースポール会になりました.
・タイヤがなくてインフィールドの下り複合で見事にハーフスピンしたので,ピッチ方向にタイヤを使い,ちょっとマージンを設けた走りに変更.
12月末予定の袖ケ浦では,新品タイヤで頑張りたいと思います.
■良かったところ
・ピッチ方向にタイヤを使おうとして,速い走りは出来ていませんが,それをやりながら普段通りな感じでクルマを動かせたのは少し良かったです.
・あと単純に楽しかったこと.袖ケ浦あまり数こなせてないんですが,好きなんです(ただしドライだけ).
・ロール,ピッチの制御も意識して動かせたのも良かったかなと思います(速いかはまた別)
■悪かったところ
・タイヤが無いとしてもちょっと余しすぎな運転になりました.また想像以上に計画したコースラインやプランから外れてしまった動きをしてしまっていました.単純にどう動かすか,ラインに乗せるかが曖昧になってしまっていましたので,勉強し直しです.
★特に良くなかったところ
・3コーナー:マージン持たせすぎ.今回はソロりと4輪つけて入る挙動をイメージしてブレーキを優しく触る形操作で行きましたが,にしてもブレーキポイントが前過ぎました.ポストを目安にもっと詰めて良かった。。
・下り複合コーナー:こちらもマージン持たせすぎ.これもポスト目安にもっとブレーキポイント前にして(特にタイヤキャパが落ちてきて)リヤが引っかからずに出てしまうなら,ステアを戻してブレーキを触って,すぐにアクセルで姿勢をアンダーステア方向にして進入するできかなと思いました.脱出のアウト側縁石を踏んで逃がしても良いような気がしました.
・8コーナー:アクセルガバッと抜きすぎ.4輪つけるような丁寧なアクセルワーク必須.
・9コーナー:横に使いすぎ.もっと真っすぐブレーキングして曲げ点を作り,もっと直線的に立ち上がりたい.でも横に使うとここ楽しい。。
・10コーナー:もっと立ち上がり重視のレの字ラインを取りたい.クルマの向きを変えたいエリアが曖昧でブレーキ再現性が低い.
・全般的に:ちょっと突っ込みすぎ.クリップ"まで"に全開なるような立ち上がりが出来るようなクルマの挙動が出るように心がけたい.早寝早起き.あと高速セクションでブレーキ前にシフト触るクセいい加減直します。。
次回からタイヤを前の銘柄に戻すので,そこも意識しないと…。。
Posted at 2023/11/27 23:43:09 | |
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