こんにちは。
今回の記事は予定通りお山走行の感想になります。先日の記事内で「超軽量級スーパーカー」とご一緒頂いたと記しましたが具体的に国産軽自動車ノンターボのFFと国産軽自動車ターボMRです。2台とも足回りや排気系等モディファイしてある様子でした。
先行する2台に挑みましたが私、阿保なのでつい嫁車で走ったイメージで減速試みましたが…あわわああっわわ…減速しきれず冷や汗かきました。減速からコーナリングの曲率が一番きつくなるまでの区間は圧倒的に突き放される(シチュエーション的には追い付けないと言った方がいいかもです)、速度域の高い長く続くコーナリング速度も…こちらはアウト側へじりじりぎゅうぎゅうと持っていかれる…車の「重量」が違いすぎてこりゃたまらんでした。その後はコンパクトに回って立ち上がり重視のラインでようやく何とか背中が拝み続ける事が出来る塩梅でした。
運動性能を比較する上で重量が大きなポイントなんだなぁと改めて思った次第です。昔乗っていたユーノスロードスターもパワーは…でしたが細かい連続するコーナーではハイパワー車に容易について行く事が出来たのもその重量が軽い、そしてコンパクトだからでしょうね。…先の2台も良いバランスなんでしょう。コーナリングする姿は本当に綺麗でした。
WRX(VAB)もハイパワー、AWDとは思えないくらい「良い」回頭性を持っていると思いますが比較対象によっては「やっぱり重いんだよ」となってしまいます。まあここまではWRXのネガティブな事を記しましたが立ち上がりでパワーを解放させ相手の背中に迫る場面は「うふふふ」な場面でもありました。それとフロントタイヤの外側ショルダー部は想像していたより摩耗が少ないのは嬉しい誤算でした。ミシュランパイロットスポーツ4だからなのか分かりませんが。そう言えばこのミシュランも購入理由の一つでしたね。絶対的なグリップがそんなに高くないと思うんですが、その限界と言うか滑り出しが物凄く分かりやすくそして穏やかなんです。なので「あわわああっわわ」となっても対処しやすいイメージです。
足回りをモディファイしコーナリング速度を上げる事を一瞬考えましたがそこは今の私が求めている事ではないのでノーマルのバランス、安定度を楽しむこととします。現に速度域が上がって今迄は特に苦労する事が無かったのにWRXでは「ううぇ~いいいいい」になり、おっさんにはちょっと厳しいので…
纏めるとWRX(VAB)は良く曲がり良く加速する!!です。それと7000rpmでシフトアップするようにしているのですが、いざという時に8000rpmまで引っ張れるのは大きな武器です。
あ、でも一つだけ改善したいです。パーシャルからスロットルを開け始めた時の一瞬間をおいてドン。郊外走行時にも気になって仕方ないです。そーっとスロットルを開けて「ドンくるかなぁ~?」と…ピッチングコントロールロッド?交換すると良いんですかね?その内試してみます。
画像は末っ子と行った大網白里海岸です。海は気持ちいいですね。
それでは今後ともご安全に!!
Posted at 2020/09/15 17:12:44 | |
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