こんにちは。
先日の郡山弾丸ツアーは管理人(嫁様)車=アルトワークスで行きました。なぜならばスタッドレスタイヤを装着しているからです。私のWRXには非装着です。スタッドレスタイヤを購入するならそのお金をサマータイヤに…と言う事でして。
で、帰宅時(深夜2時近く)で三男車にギリギリ寄せ過ぎました。無意識でしたのでこれは気を付けなければいけません。歳と共に車両感覚が衰えているのかもしれません。もちろん歳だけではなくバックモニター装着車に慣れすぎているのも原因でしょう。
さてギリギリ、WRXのメンテナンスを年内に終える事が出来ました。本来なら整備手帳に記す物ですが、慣れているこちらに備忘録として…
まずは過日のDIYでねじ切りましたマフラーボルトを新品マフラーボルトに交換です。準備した工具類です。+ドライバーを準備するのを忘れました。
まずは1ヵ月無事に過ごした応急ボルト類です。スプリングは使いまわしです。
無事装着です。ボルト、ナット、スプリングを新品純正品にしました。当該箇所は2セット使うので両方とも新品純正品にしました。同時に交換した他の箇所のマフラーボルトの点検を行いました。特に緩み等無く安心しました。
過日のDIYでねじ切ったボルトの破断面です。
手持ちの工具でお気に入り。PBの六角レンチです。
ギリギリ届いた部品です。注文時に2023年2月位かも…と言われたので良かったです。
ゴムホースのひび割れが確認されたので交換します。
準備した工具類です。+ドライバーは出番ありませんでした。
交換前です。
当該箇所です。そしてインタークーラーがエンジン本体に対して画像右側にずれている感じです。まずはインタークーラーを外して、インタークーラーを固定しているステーを画像左側へ位置調整し固定して…ひび割れているゴムホースを交換して…インタークーラーを元に戻す…といった流れになると想定します。
上2枚の画像はインタークーラーを外して内部を見た所です。ブローバイが大量?にあるのが確認されます。届く範囲で拭取りします。
想定した作業で終わりました。
交換したゴムホースです。インタークーラー位置も画像向かって左方向に調整され当該箇所ゴムホースも真っ直ぐになっています。
外したゴムホースと内部から出たブローバイです。
天気は曇りでしたが風もなく快適に作業する事が出来たので良かったです。
そして大事な作業。管理人(嫁様)車のサマータイヤ&ホイールを洗いました。
そのホイールに装着されているENKEI純正のセンターキャップ。固定部に金属製のバックアップスプリングが確認出来ます。WRXのホイールのセンターキャップには無い部品です。これがあれば走行中に飛んで無くなる事も無いと思うのですが…
何はともあれ私の作業は無事終わりました。後は帰省した長男車に三男がなにやらオーディオ系モディファイをしているのでこれが終われば今年の車関係の家庭内イベントは終わります。安全安心第一です。
それでは今後ともご安全に!!
Posted at 2022/12/31 14:26:13 | |
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