暇つぶしのどうでもいい、お話ですが・・・
ミニバン比較は実車で長距離運転、峠越え、林道運転、高速運転以外には比較は正確ではありません。商業主義のからんだ「比較サイト」なんか信用はできません。購入を検討する方については街乗り以外の使用ではなく、アウトドア使用で多人数使用ならデリカ一択でしょう。
欠点は購入費用が高い、荷室が狭い、ステップがついてないものは乗降しずらいとありますが欠点を補うものが余りあります。
アウトドア関係のガイドをしている職業上、たぶんですが「みんからD5サイト」の皆さんの中でも「ミニバン比較」については客観的に判断ができていると思います。
それは全国北は北海道利尻島から南は屋久島まで最低3-4人、多くて7-8人で大阪から遠距離運転往復を何度もして旧型は30万キロ走破しました。
新型デリカでも遠距離運転することもありますが、最近はガソリン代の高騰と高速代を節約して格安航空で現地でレンタカーを手配して2-3泊することも何度も経験しています。
レンタカーで10数回乗ったハイエースについては車体が完全な箱型であり高速では風の影響を受けやすく、タイヤが小さめなので「ふらつき」がひどくてとても疲れます。横にトラックがくると吸い込まれるような感覚が気のせいかして怖いですね。形状の問題で風の流れは解決できない車だと思います。
アルファード・ヴェルファイア、エルグランドはよい乗り心地の街乗り車ですが、冬季は向かず4駆でないとアウトドアには向きません。デリカはディーゼルターボなのでトルクはこの高級ミニバンと比較しても引けを取らないので「高速でこのタイプのクルマに煽られてもいかようにも、対応ができます」
ノア、ヴォクシー、ステップワゴン、セレナなどとよく比較されていますが、比較することがおかしいほど、走行性能には格段の差があります。高速の坂道では多人数ですとギアは落ちますし、峠越えなどは「ウンウン」と苦しそうです。
ディーゼルターボ・38.7kg・m(380N・m)/2000rpmの最大トルクの恩恵は大きいと思います、何回か高級ミニバンとかに後ろ10mと煽られた時に高速の坂道でついてこれるのか試したことがありますが「ついてこれるミニバンはいませんでした」
デリカに同乗した車のことに詳しくないお客様数十人は「乗り心地」と「高速の走行性」「峠越え」などみなさん「とても良い、疲れない」とおっしゃるので客観的にも違いがないでしょう。
ユーチューブの「クルマの動画で有名な「グットスピード」さんは「唯我独尊」のクルマで比較する対象がないクルマなのでできないという」と言わせるほどで1番わかるのは「空港に帰ってきて、エンジンをかけて走り出すとまったく別物のミニバン」というのがすぐにわかりますね。
問題はコロナで毎月の支払いに苦しめられてるだけですが、音響関係もデットニングに始まり三菱ダイヤトーンサウンドナビの移設、サブウーファ―・スピーカー・パワーアンプの移設、ツイーター新設などなど文句なしなので大事に乗りたいものです。以上自己満足日記でした。
Posted at 2022/03/18 16:07:59 | |
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クルマの世情 | 日記