2023年02月17日
サービスの良かった前車と現在と購入した車は三菱ディーラー店が合併した途端の「強気のディーラー店」はアフターサービスはすべて有料。
「無料サービス」は一切なくなりワイパーのゴム交換でさえ費用がかかる始末、でタイヤ交換は10000円近くするのでスタンドで4400円でしました。もう自分でジャッキアップして交換するのは一戸建ての自宅でないと色々と体力的に無理になりました。廃棄タイヤは引き取るがアルミを外すなら8000円かかるという話、「高いですか?ふーん」という返事。
団塊の世代が車検ごとに新車を買っていた40-50年前と大きく変わり、いまやディラー店もデリカ1台売っても30万円しか利益がないとのことで、車検や部品交換・オイル交換などアフターサービスで稼ぐ利益の方が高いそうで「すべて金をとりなさい」と会社から強くいわれているそうです。
すべてに車の費用は何をするにしても「ディラー店が1番高くなっていて」ここ2-3年おかしくなっていますね。コンピュータ管理なんでディーラー店でないと最近のクルマは故障の原因となるからと「オートバックスでさえ」業者の情報がリアルタイムで更新されないのでこわいという始末です。
コンピュータ管理・仕様を武器にディーラー店は強気であり高飛車になっています、ならディラー店で車を買う意味や得なことは一切なくなったというアフター管理の時代になってしまったようです。地域で1番儲かっている「利益に余裕のあるディーラー店」で買う事がアフターで「ぼったくりにあわなくて済む、賢い方法だと」思います、値引きより大きいですね。こちらのほうが。
Posted at 2023/02/17 16:46:54 | |
トラックバック(0) | クルマ