チューニング振り返りシリーズ第三弾。
ハンドリングですが、車高調のみのシンプルなものです。私はこれだけでほぼ満足です。ほぼと言ったのは永遠にセッティング調整してる感じで結局どこがベストなのかよく分からないから。車高いぢって、アライメントいぢって、減衰変えて、を延々と繰り返してますが、とりあえず車高調ならこういった調整ポイントが増えるのが楽しみですね。
ノーマルに関しては、グレードによりますが基本乗り心地はすごく良くて荷重移動による車の動きを感じながら楽しむハンドリングになっていると感じます。車高を下げたい、ロールを減らしたい、切り始め初期の曖昧な反応の部分を減らしたいなど何を改善したいのか次第で足回りのセッティングも変わってくるので、自分の好みに合わせていくのがひとつの楽しみですね。足回りは最も沼が深い気がします。
私は車高調だけで既にセッティング持て余していますので他パーツの導入とか殆ど無いかな、と思います。車高調入れてほぼ2年になりますが、未だにちょいちょいいじっては走ってみて最適解を探しています。
あと、スタビ関連のところはまだ良くわかってないのですが、ハンドリングへの影響は結構あることは分かってきたので多少いぢって試してみようと思います。
スタビブッシュ切りはやってますが、しっかりとスタビ側に付着した接着剤を綺麗に取らないと異音やスタビの動き阻害したりで逆に悪影響も出ました。未だにブッシュ切りした方が良いのか悪いのか判断は難しいとこです。切っちゃうと簡単に戻せないので戻してまた確認というのが出来ませんw
フロントのショートスタビリンクは車高落としてから未装着で既に5万km走行してますが、近々やっと装着により影響を試すことにしてます。(既に部品は手元に有ります)
まぁ今後もハンドリングチューンについては沼にどっぷりでしょうね。
いぢり箇所一覧
車高調(スーパーDFVオーリンズ)
スタビブッシュ切り(フロント、リア)
強化スタビブッシュ(フロント、リア)
Posted at 2022/12/06 12:51:38 | |
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