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2022年12月21日 イイね!

ブレーキやる、仕様①フロントローターサイズ

ブレーキやる、仕様①フロントローターサイズはい、ブレーキ仕様について。もう発注してます。多分来年3月には装着見込みです。

目指すブレーキシステムは、とにかくコントロール性をあげたいということ。サーキットとか行かないのですが、結局目的がちょっと違えどやることはほぼ変わりません。ブレーキパッドの選択が違うくらいですね。

コントロール性を重視するなら、ブレーキパッドは摩擦係数が低いものを選びたい訳です。そしたら制動力が不足しないようにローター径を上げる必要が出てきます。また、摩擦係数が低いパッドは基本耐熱温度も低いため、ローター温度を下げる目的で熱容量を上げたいとなります。ペダルタッチ重視なら対向キャリパーも欲しい。
つまり、サーキット仕様と目指すブレーキシステムはパッド選択以外変わらないですよね?サーキット仕様の場合は耐フェード性を上げるために熱容量上げて耐熱温度高いパッドを選ぶと思います。
ストリートだと、鳴かないダスト少ないが良いわけですが、摩擦係数低いもの選ぶとだいたいこの辺りも要求に合うもの見つかります。

まず、フロントのローター径、ローター厚
SSP、φ258、t22
NR-A φ280、t22(参考)

私のはSSPですが、これをこうします。
SSP改、φ290、t25.4
だいたい熱容量30%up、ローター温度100℃以上下げるを目安にしてます。ブレーキパッド耐熱温度450℃が選択肢に入る仕様を目指します。


ローター厚上げるにはキャリパー交換が必須になります。フロントキャリパーの選択に関してはまた次回に。

では。
Posted at 2022/12/21 21:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

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私は途中で電動パワステ丸ごと交換してますので、5万km程度の使用感です。そんなに短寿命ならちょっと問題な気も。というかもう一回自腹で新品に交換する勇気は無いです。」
何シテル?   06/18 19:25
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
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