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2022年12月09日 イイね!

チューニング⑤ ブレーキ

チューニング⑤ ブレーキチューニング振り返りシリーズ最終章です。

振り返りというかまだ完了してないので終わってないんですが、途中経過というか何というか。

ブレーキは、私が最も不満を感じているところです。マツダは走る、曲がる、止まるの3つの優先順位が、①曲がる②走る③止まるの順なのでしょうか。。。私は①止まる②曲がる③走るの順です。つまり、ブレーキが最も大事と思ってます。

私のNDはSSPなので、純正ブレーキは前φ258、後ろφ255です。今のところブレーキパッドのみ交換してます。ブレーキパッドのみでは満足できるとこまでいかないな、と感じます。
他のグレードにも試乗しまして、NR-Aの前後φ280、及び前キャリパーがbremboの990Sを確認済みです。NR-Aはローター径のみ違うだけですが、これだけでも相当ブレーキフィールは良くなるんですね。ローター径大事。

bremboは前効き傾向強すぎてちょっと。。。特にリアはサイドブレーキの関係上キャリパー交換が非現実的なので、リアの強化ってローター径上げるくらいしか選択肢無いんですよね。結局ここで純正流用の範疇では手に負えなくなるのでかなり高額になります。んー何とも微妙ですね。前後バランス考えたらNR-Aの方が良いと個人的には思います。でも、もうちょっとなんていうか、経験上ブレーキフィールは上げられるはずなんですよ〜。


結局純正流用で私の満足できるブレーキフィール、ブレーキシステムは完成しないというのが個人的結論です。
まぁ1年半前にホイールをわざわざ純正OPのZE40から同じZE40でインセット違いにした時点でキャリパー交換含めたブレーキチューンはやることになるつもりでしたから、準備は出来ています。(元々のインセットでも純正OPのbremboは入りますが、更に+17mmのクリアランスにしてます)
ブレーキチューンの最初の課題はキャリパー干渉しないホイールの選択から始まります。しかもこれNDロードスター は選択肢かなり狭いんですよね。普通は見た目からホイール選ぶと思いますが、私はその前に欲しいキャリパー入るものという前提条件有りきで選んでます。

んで、実はもうブレーキは発注済みで、現在ローター&ブラケット製作中ですので、近い将来に私のブレーキに対してのファイナルアンサーをご紹介できるかと思います。来年の春かな?


ロードスター はライトウェイトなのでブレーキ奢る必要無いという考え方のほうが大多数だと思います。私はそうではなくてライトウェイトだからこそブレーキで楽しさを味わいたいと思ってます。
自分の車は自分しか運転しないわけですから、自分で好きなようにいぢれば良いではないか!

ということでチューニング振り返り、これで終わりです。
ブレーキいぢって完成したらそのあとはもうノープランです。

いぢり箇所一覧
ブレーキパッド
Posted at 2022/12/09 22:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@ウサギレーシング さん、
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何シテル?   09/19 21:03
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
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