• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灰色さび猫のブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

大観山のスバルオーナーオフ会に参加してきました

大観山のスバルオーナーオフ会に参加してきましたLEVO24さん主催のスバルオーナーオフ会に参加するため、箱根の大観山まで行ってきました😺

参加を決めたのは前日の夜。オフ会あるのは知ってましたが、いけるか微妙と思っていたら定員オーバーで申し込めず。
前日にみたらキャンセル出たみたいで、急遽参戦することにしました。



大観山はいつも霧なんですが、着いたら富士山見えててテンション上がります。
適当に記念撮影。
ここまでの道中、ターンパイクの登り口駐車場で、しーくんさんとえみ⭐︎⭐︎さんに遭遇。お邪魔して3台で向かいました。
大観山で富士山と撮れるポイントは把握できたので興味ある方は聞いてください。



最初に参加者の自己紹介しましたが、スペシャルゲスト?として、リベラルさんと千葉スバルの中の人も来てました。
このフォレスターは、リベラルさんのデモカーですが、かなりゴツいカスタムされてました


スバル車が26台集まりました。
奥の方は別のオフ会で、ミニと旧車が集まってました


朝は富士山見えましたが、オフ会始まってしばらくすると霧というか雲の中に入りました。
車種は、レヴォーグ以外にBRZ、WRX、アウトバック、フォレスター、エクシーガだったはず。なぜかインプレッサとクロストレック/XVはいなかった。
ほとんどの方が初めましてでした。



曇ってきたら気温がどんどん下がる。
あまりに寒いのでスカイラウンジに避難して昼食。
左の黒いゆで卵は、オフ会した人用のラーメン屋のクーポンでオマケしてくれたおやつです。



オートサロンとかで見るけど、アニメを一度も見たことないMFゴーストです



スカイラウンジの2階のトイレは、晴れていれば用を足しながら富士山ビューを楽しめるようになってました。
まあ、私が来るといつも濃霧です。



ある意味、このオフ会の目玉だったのは、リベラルさんと千葉スバルの中の人との、愛車のカスタムについてのQ&Aコーナー



カスタムと車検やD入庫OK基準など、際どい質問もいろいろ出ましたが、カスタムショップやDのそれぞれの立場で真摯に見解を示してくれて面白いというか勉強になりました。
カスタムしまくるなら東京よりも千葉の方が寛容な気もします。近いうちにまた、千葉スバルさんにはお世話になると思います。



なんやかんやでお開きの時間に。


毎回、大観山に来るとこの霧が景色な気がします。
初めてのオフ会もいいもんですね!
Posted at 2024/03/26 21:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月19日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!3月13日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
STIエアロパッケージ(チェリーレッド)を桜が咲く3月末に取り付け。WRX S4オプショングリルとレッドカーボンのフロントエンブレムも合わせてつけて見た目が変わりました。
4-5月にPROVAクロスメンバーカラーとSTIラテラルリンクセット、e-Tuneで足回りしっかりしつつ乗り心地は保つよう改善。
8月にフォグランプをライムイエロー/イエローの2色切り替えに。
12月にA3の赤骨でボディを補強。
1-3月はデッドニングを初めて、ばたあ師匠ワンオフカーボンパーツ等を使って内装をスポーティだけど落ち着く感じにしてます。

■この1年でこんな整備をしました!
3年経ってもちょいちょいリコールでるので、Dでの整備機会は多い。
諸先輩方の知恵と技と体力をお借りして、デッドニングをはじめできる部分はDIYでやってます。

■愛車のイイね!数(2024年03月19日時点)
2172イイね!

■これからいじりたいところは・・・
振り返ると2023年にやりすぎた気がするので、地味なところに手を入れていきたい。

■愛車に一言
いつも遠くまで運んでくれてありがとう。
おかげで充実したカーライフを送れています!



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/03/19 12:30:41 | コメント(15) | トラックバック(0)
2024年03月15日 イイね!

気持ちよく走れる便利な車

気持ちよく走れる便利な車車に乗って3年経ったので久々のレビュー。
初期のA型ということもあり、リコールと改善対策が10件あったものの、私の愛車単体としては大きな問題はなく極めて快調。
快適なハンドリングを目指したカスタマイズもバランスよく決まり、街乗りや高速道路、ワインディングともに気持ちよく走れて良い。
STIスポーツグレードの電子制御ダンパーとドライブモードセレクトは、たまにスポーティに走りたい人には最適
Posted at 2024/03/15 09:14:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月14日 イイね!

タフウレタンヘッドライトのプレゼント希望

タフウレタンヘッドライトのプレゼント希望納車3年経って小傷も出てきたので、補修と新たな傷防止に使ってみたい。
タフウレタン ヘッドライトのプレゼント希望します❗️

この記事は、【緊急告知・プレゼントキャンペーン】Holts タフウレタンヘッドライトについて書いています。
Posted at 2024/03/14 08:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月04日 イイね!

VNレヴォーグD型とA型の違いで気づいたこと

VNレヴォーグD型とA型の違いで気づいたことVNレヴォーグは後期型であるD型になっても外見の差はありませんでした。
今回、愛車の車検で1日レヴォーグのD型を借りていたので、A型とどこが変わっているところがないかが確認してみました。
長いブログなので、レヴォーグオーナー以外は間違い探しですし、些細な内容なので興味ない方は読み飛ばしてください。

とりあえずエンジンルームは、1.8L同士なら差は無さそうです。


D型の代車借りて1番やりたかったのは、制振材の有無の確認。結果、ありませんでした!
こっそり制振材をつけているんじゃないかと予想してたので、Dの許可もらって代車のラゲッジルームのカバー剥がした写真が上です。
制振材も遮音材もなく鉄板剥き出しでした。叩くとA型と同じように軽い音が響く。私の予想はハズレでした。

年次改良でレヴォーグの車内が静かになってる気がしてます。D型はもちろんですが、B型以降の試乗車乗ると毎回静かに感じる。
私の車はマフラー交換と補剛パーツは入れてるものの基本ノーマル車でそんなに違いはないはずですが、ロードノイズというか雑音の大きさが明らかに違う。

C型のSTIスポーツ#ではスペアタイヤの場所に制振剤つけていたり、D型相当のレイバックのハーマンカードン付いてドアの遮音性上がったというのでなんか付いてると思ったのですが、私の予想はハズレでした。

ただ、他のみん友さんも新しいのは静かと言ってますし、私も静かに感じているので年次改良で静音性はあがっていると思います。
D担当とも話しましたが、見えないところで構造接着剤の位置が最適化されたり、ブッシュが変わったりとかしてるかもしれないとのこと。

D型の車の静音化できる余地があることがわかったので、制振材等のDIYしたらさらに静かになると思います。


パドルシフトを長くしてるので、 A型は正面から撮れずナナメから撮影してます。
ウインカーが、VNの A型からは上下に動かしてもカチッと止まらないタイプになってましたが、たぶんD型で従来型のカチッと止まるタイプ(右左折すると戻る)に戻りました。ここはまではVN乗りの皆さんご存知かと思います。

気づいておーっとなったのは、ライトのON/OFFが3段階なのが4段階になってたこと。
D型では、車幅灯をデイライトで点けるのと点けないのが選べるようになったようです。
A型は、Dで設定変更できる仕様。私は車幅灯はデイライト派なので選べなくてもいいかな(負け惜しみ)。



さらに、アクセサリーライナーのスイッチ位置が、D型でスイッチがたくさん並ぶパネルに移りました。これが、普通の位置だと思います。
A型のETC車載器の右側に小さくあるスイッチは、運転してると見えない位置ですしなんなんですかね。


A型のアクセサリーライナーのスイッチアップですが、この位置にあるのは意味不明。
D型でやっとまともになりました。D型のスイッチを入手して付け替えたくなりますね。



これはみんな知ってる違いですが、CCU画面から常時アイドリングストップとオートビークルホールドを変更できるのはありがたい。
A型にも有料アップデートでいいので対応して欲しいです。


試乗車は地図の更新してなかったようで、差分データが72MB溜まってましたが、クセでダウンロードしてしまいました。
というか、走行中でもダウンロードできる。SUBARU クルマ de ネットというやつですかね。自宅やDのwi-fiにつながなくてもインターネットにつながるのは快適。しかも速い。
自宅のwi-fiだと72MBをダウンロードしようとしたら1時間くらいかかりそうなデータ量ですが、車内SIM経由だと2-3分くらいでした。
快適でいいのですが、プログラムだけでなくなんかのデバイスの交換も必要でしょうし、毎月のサービス料もかかりそうなので、これは無くても我慢できそう。

あと、写真撮り忘れてますが、バックや低速時にアラウンドビューモニターになってます。


これもレヴォーグオーナーは知ってると思われる変更点。
A型は、USBポートが2つともタイプAですが、B型かC型から1ポートがタイプCになってます。このパーツもポン付けできるなら交換したいパーツです。
私はメインのスマホ充電器をApple MagSafeのため、シガーソケット経由ではUSBタイプCを使えるようにしてます。3.0 Aだし全部USBタイプCに統一したい。
ちなみに、USBタイプAソケットについても A型の2.1Aから2.4Aにパワーアップしてました。


ハーマンカードンのサウンドシステムも言わずもがな。
1つずつは地味ですが、積み重なっていく年次改良はすごいですね。

当たり前のものも多いですがここまで。D型の違いに私が気づいた点は終わりです。



あとは、グレードがSTI Sportだったり私がカスタマイズしていますが、内装の違い。
私の愛車は、落ち着いた雰囲気にしたつもりでしたが、GT-Hの全体が黒系統と比べるとだいぶ印象違いました。



インパネからドア周りの違い。
この辺はどちらがいいかは趣味ですかね。

長いブログを最後までお読みいただきありがとうございました😊
Posted at 2024/03/05 22:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Zolly さん、おはようございます。
朝から大変でしたね。無事とのことでよかったです☺️
1月の時もそうでしたが、距離的には能登と近いのに富山は被害が少ないようですね!」
何シテル?   06/03 07:46
灰色さび猫です。 スバル VN5レヴォーグ STI Sports EXに乗ってます。 よろしくお願いします。 車歴 1993-1994 トヨタ AE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3 456789
10111213 14 1516
1718 1920212223
2425 2627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Cピラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:07:46
アプライドD用センターコンソールUSB流用。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 23:36:19
アプライドD用センターコンソールUSB流用 イルミの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 23:34:41

愛車一覧

スバル レヴォーグ さび猫号 (スバル レヴォーグ)
ほぼノーマルだけど運転して楽しい車、家族も快適な車を目指します😺 VN5レボーグ ...
スバル レヴォーグ 初代レヴォーグ (スバル レヴォーグ)
スバル レヴォーグに乗っています。 ノーマル車で、特別いじってません。 ファミリーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation