この画像で車種がわかる人はどれぐらいいるのでしょうか?日本を代表するHVカーです。
営業車で乗ってますが、走行時間はマイカーより多いので良し悪しが隅々までわかってます。
TNGAの申し子営業車と MX-30&ちびっこ の個人的感想です。
Z30系と比べても走り出した瞬間の「おや?なんか違う凄く良い」とわかります静かで滑らかな乗り心地・・・「う~ん進化してる」
50キロぐらいで流しているとコーナーもス~ッと曲がるしいい感じ、と思いつつ高速へ入って120キロあたりから、いい感じから・・・気持ち悪いに。
相変わらず侵入するロードノイズとフワフワする落ち着きのないボデー、運転しながら車酔のような感じに耐え切れず、仕方なくACCをセットして95キロで巡航。
ある意味今も昔もT自動車らいしい日本の道に特化した良い車です。
人馬一体のフィーリングを楽しめると思いきや、MX-30はかなり足回りが柔らかいらしいとアクセラ乗りの知人から聴きました。
でもちょっと違います、柔らかさの中に芯があるというか節度があるというか、山道から高速域までスーッと走ります。
それも静かでゆったりとした気持ちです、特に高速巡航速度は制限速度以上で流せ、昔ゴルフやパサートに乗ってた時の感じと似ています。
2,000cc6ATでも十分ですね、特に3速辺りがよく伸びる感じで好きです。
欧州に振った設計でエクステリアもインテリアも洗練されてます。
コーナーリングカー「ちびっこ」アクセルを踏み切れるパワーと軽量ボデーがマッチして、一番乗りやすく楽しい車です。
若い頃友人が乗っていたチェリーX1-Rのような走りっぷりがよみがえりました(若い人は知らない)(^^♪
MX-30に乗るようになって色褪せるかなと思いましたが、逆に好感度UPです。
意のままに操れる車、これぞ「人馬一体」じゃないかなぁ~と思います。
こちらも欧州に振った設計で好感が持てます、特にシートがいいです!MX-30に付けたいぐらい(笑)
雨の休日、仕事も暇でついダラダラと思いつくまま書き連ねてしまいました。
あくまで個人的感想です失礼が有ったらお許しください。
Posted at 2021/04/29 12:00:16 | |
トラックバック(0) | 日記