• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

2022 G6ジムカーナ フェスティバル in キョウセイ[ドライ]

2022 G6ジムカーナ フェスティバル in キョウセイ[ドライ]2022年度のG6ジムカーナ、最終章。

キョウセイで開催された、フェスティバルに参加してきました。

先週にひきつづいて、日曜日をピンポイントで狙う雨天にみまわれるかと思われていましたが。
朝方はしっかり降りましたが、受付が始まるころには止んで、
コース設定も「ドライコース」が選択されるとアナウンスがありました。



雨は止んだとはいえ、まだ路面には少しお湿りが残っていて、
序盤のコーナーはスリッピーな状態のようです。
参加者の走行前のスタッフによるデモンストレーションランでも1コーナーを横っ飛び状態で抜けていく車両も何台か。

今回のエントリーはアルトで4WDクラスです。

1台欠席でしたが、15台も!
プレジャーラウンドに次ぐ盛況です。

ゼッケンは後ろの方だったので、このまま雨が降らなければ、路面がどんどん乾いて完全ドライで走れそう。

そして、思惑どおり乾いてきていたのですが、
1本目スタート直後の1コーナーではかなりリヤが滑って通過速度をかなり損していました。
3つくらいコーナーをクリアできればそれなりにリヤもグリップし始めまたので、後半はそこそこまとめてゴールできました。
パイロンも触ってない・・・はずw

デ、パドックに戻ると・・・、オフィシャルさんが待ち構えていてこちらのほうへ、つかつかと。
え?何かやらかした・・・?(;・∀・)

 「前々走者のパイロン修正が間に合わなかったので、再出走になります。」
とのこと。

ほっ、やらかしたわけじゃあなかった(^^;

しかし、どのパイロンが動いてたのか全然わからなかったので、
まるまる1本走行サービスみたいになって、本来フェスティバルは2本走行なのに、期せずして3本走行になりましたヾ(*´∀`*)ノ

てことで仕切り直しの
【1本目】





今度こそ、タイム残りました!

しかし、トップとの差は3秒以上w
ちょっと、どう足掻いても届きそうにないのですが~~。

仕方がないので、今日はメインイベントの大抽選会に望みをかけることにします。



大物の抽選商品がA~Gまであって、今年の参加したG6ジムカーナの回数分の抽選券がもらえます。
ワタクシ、今年は7戦全部出たので、A~Gに一枚づつ投票してみましたw

お昼休みは、キョウセイRdと同じキッチンカーがやってきていて、
スガキヤのラーメンは参加者は1杯無料です。






そして、コンディションはほとんど変わらず、
【2本目】





やっぱり、1コーナーですっ飛びました(;´Д`)
ちょうどそこの分のロスタイムで0.3秒ほどタイムダウンで終了でした。
リザルトでは11位/15台で今シーズンのG6ジムカーナはファイナルでした。

そして、メインイベント。

抽選会では・・・、


なんかでかいの当たった!ww

カプチーノだったらお持ち帰り不可能でしたね~。



7枚投下して6枚当たりましたヾ(*´∀`*)ノ

最後に目玉の賞金10万円の抽選も・・・、
ゼッケンが読み上げられて、
「ゼッケン・・・ひゃく・・・よんじゅう・・・」
ガタッ!(椅子から飛び出す準備!! 自分 141番だったので)
「・・・よんばん!!」
ガタガターーッ!!(転げ落ちる)

とまぁ、くじ運はそれなりでした(^^;

最後まで楽しませてくれて、ありがとうございました。
(そりゃあ、当選したほうが嬉しいけどw)



皆勤賞はいただけたので、来年1戦分の参加券が副賞でした。
十分目標は果たせました。

来年も沖縄Rdからはじまるそうで、もう日程も決定しているようですね!
沖縄以降のスケジュールはこれからのようですが、じきにHP上で発表になると思います。

地区戦とかと被らないといいなぁ。

沖縄もまた行きたいなぁ~。
伊是名島らしいです。空港の滑走路とか楽しそう~♫
Posted at 2022/11/23 21:12:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ G6 | クルマ
2022年11月13日 イイね!

2022 姫路セントラルパークジムカーナNo.2[ウエット]

2022 姫路セントラルパークジムカーナNo.2[ウエット]さて、前乗りした姫路セントラルパークジムカーナです。

前日の好天から、予報通り雨天。

だいたい、荒天とか台風は週末にやってくるようになっているようです(´・ω・`)

昔の人は、雨が降ったらお休みで、と雨の多い日を日曜日にしたんでしょうか。
いや、だったら「日」曜日ってなんやねん!w

さて、走行のほうですが。



先週の荒れた道のお山と違ってフラットな駐車場です。
その前の西フェスがフルパイロンでしたので、そんなに久しぶりというわけでもないですが、姫路独特なコース設定で道を間違えないようにだけは注意を払って。

2本のパイロンの間を通り抜けるのは姫路シリーズではよくある設定ですが、
この2本を通り抜けたり外を通ったりとか、混乱してくるんですよね(^^;

練習走行の出走待ちをしていたら、なかなか衝撃的なシーンを目撃してしまいました。
まぁ、よくあることではあるのですが、あまりに見事だったので…。



寒くなるとパイロンも脆くなることはありますが、この日はそこまで寒くないのに、パイロンが立ったまま爆散したのでw
かなり老衰していたんでしょう。

てことで、動揺した(?)のか練習走行は注意深く走ったつもりですが、若干ミスコース未遂をやらかしていたので(すぐ気づいて戻れたw)、本番1本目はキッチリ修正できれば。

【1try】




あらら。
全然触ったのに気づいてなかったのですが、パイロンペナルティ(;´Д`)
西フェスの時もそうでしたが、車両感覚がだいぶ鈍くなってるのかも。


【2try】




またもや、パイロンペナルティorz

走ってる時は全然きづいてませんでした。

姫路シリーズ独特な、倒れていないパイロンは「+2秒」というルールで、
2番手タイムで終われたようです。

今回はSタイヤを装着していきましたしタイヤ分も含めて2秒なら上げなければならんかったのですが、
サイドブレーキも段々効きが悪くなって来ていました。
今年はクルマが壊れていなかった分、よくサイドを使ったのでパッドもそろそろ交換時期だったのでしょう…。

先回オーバーオールだったK氏もサイド不調だったそうですし、
なかなか好調が長く続かないカプチーノのブレーキは悩ましいです。

今回はコースてきにも軽自動車のボーナスステージ的な後半セクションでしたし、ここは逃さなかったGAMMAさんがオーバーオールを持っていきました。

しかし、今回マーシャルカーを務めた岩じぃさんのMR2は非公式ですが2秒ほど速いタイムだったので、わざわざ、今回はぶっちぎりで勝ったぜ、と自慢しに来てましたww
いやいや、タイヤもかなりガチでタイム出しにきてましたし、そこまでライバル視していただいてたのは光栄ですねw
Posted at 2022/11/15 21:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ 姫路シリーズ | クルマ
2022年11月12日 イイね!

姫路セントラルパークまでのリエゾン区間

姫路セントラルパークまでのリエゾン区間
地元ではWRCも開催されていたのですが、あえて地元を離れ今年は2戦しか開催されない姫路シリーズジムカーナに参加してきました。

先週からずうっと天気はよかったのに、日曜日だけ雨周期に入ってきたようです。

姫路の路面は雨でもグリップが変わらない特殊なコースなので、走るのはいいのですがまぁ、いろいろ荷物もしけるしクルマも錆びるのでせっかくなら晴れて欲しかったですが。

現地には前日に入ってちょっと観光ぽいことを。
姫路城には何度か訪れているので、ちょっと違うところを探したら、
お城のすぐ近くに「トリノミュージアム」というヴィンテージカーを集めた博物館があったので、見物してきました。

立体駐車場を改修して博物館形式にしてるんですね~。
いいアイデアかも。
クルマ達はほぼガラス張りのショーケースのように飾られていて実際に乗ったり触れたりはできませんが。

皆さん、これらの車種全部わかりますかね?w
自分はスーパーカーブーム世代ですが、半分もわかるかどうかでした(^^;















































コルベットとか、先週 御岳で走っているところを見てますけどね。
自分と同じくらいの年齢だったんですねぇ(笑)

そして、もう1件は、
酒蔵の「灘菊酒造」を見学。
見学、というか試飲させてもらえるので、灘菊さんで造っている殆どのお酒を飲ませてもらっていたのですが(^^;

何点か気にいったお酒もありましたので、灘菊さん直営の串揚げのお店で食事もしてきました。

姫路城に近いほうにお店は構えられています。



まずは、飲み物をオーダー。
酒蔵で試飲させてもらって気に入ったヤツです。
「きくのしずく」



並んだお皿に4種類のタレが注がれていて、



料理人さんがカウンター上の同様のお皿に串を置いてくれるのですが、
置かれた位置のタレを漬けて食べるのだそう。
ほ~う。













揚げ加減が絶妙でした。
〆はお茶漬け。



そして、デザート。



自分にしてはちょっと多めに飲んでしまいました。
明日は大丈夫だろうか…。
Posted at 2022/11/15 18:46:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年11月06日 イイね!

登山してきました「ALL JAPAN HILL CLIMB FESTIVAL in王滝」

登山してきました「ALL JAPAN HILL CLIMB FESTIVAL in王滝」ヒルクライムシリーズの最終戦に参加してきました。

例年は土曜日に最終戦、日曜日はフェスティバルという形式らしいのですが、
今年は土曜日はプラクティス、日曜日が最終戦ということになったそうです。

そして、全7戦のうち、第1戦はスノーフェスティバルで、ポイント対象外、
第2戦と第4戦が中止になって、有効4戦になりました。

会場は御嶽スキー場から田ノ原天然公園に上がっていく御嶽スカイラインがコースとなっています。

お宿をご一緒することになった、チームつっちーのメンバーと合流して会場へ。

天気は良さそうですが、気温は低め。
標高2000m近いところまで上がるので、さらに寒くなると予想。

ところが、到着すると下界より暖かく感じました。
風もなく、雲ひとつない天候だったおかげですかね。



9月の大雨のせいで、コース予定だった途中の道路が崩れてしまったそうです。
いつもより短縮されての開催となりました。

去年までは5分くらい走るコースだったみたいです。
今回のコースでもかなりくたびれたので、いつもの長さだったら完走できなかったかもしれませんね(^^;



ヒルクライム競技で出されるお弁当は毎回なかなか美味しいです。

地元の方の出店の豚汁も美味しかったですし。
(写真忘れました…)

プラクティスは計測ありなんですが、ジムカーナみたいに慣熟歩行とかはありません。
大会によってはレキやコンボイ走行があって下見できるのですが、
今回は前もって様子見することもできずに、まさに未知の道ですw

1本目はマージン残して、8割くらいで走行。

2本目は明日の本番に備えてしっかり攻め込んで、と走ったら、
路面のギャップで跳ねてリップスポイラーとバンパーが割れましたorz

御嶽のコースはうねりが大きいと聞いていたので、車高を上げていったのですが、焼け石に水程度でした(^^;



お宿は、会場から15分ほど下ったペンション。
林の中に佇んでいるお宿周辺は木々が色づいて紅葉が奇麗でした。

ごはんの美味しい宿がいいと希望をだしてたそうなんですが、
希望どおり美味しかったですね~。ヒルクライムでは慣熟歩行もしないですし、
栄養過多になりそうですw
(でも今回のコースは結構疲れました)



決勝日も超快晴!

朝イチはクルマも凍るほど冷え込みましたが、1本目開始ごろには暖かくなってきました。

【SS1】


バンパー割れないようにとかちょっとライン取りを変えてみたりしまして、
プラクティスより攻め込んで、3秒ほど上がりました(^-^)

なんだか、周りのカプチーノはシャフト折れが続出してまして…。
次はどのカプチーノのシャフトが折れるのか、の順番待ちみたいに。

たしかに、ギャップすごくて駆動系にすごく負担かかりそうなコースですからねぇ…。
とはいえ、1台はスタートで折れたそうですがw

ヒルクライム競技は、ジムカーナと違って2本走行の合計タイムです。
ラリー競技に近いですね。コドラを乗せている選手もいますし。

1本目の時点でクラストップで終わり、2位の選手との差は5秒ほど。
この差を維持できれば、最終戦で勝てそうです。
そして、最終戦を勝つとシリーズチャンプになるとか。
参加したNA(ノービス A)クラスは毎戦 勝者が変わっていたため、
シリーズポイントがバラけていたようで、自分が第3戦で勝てていたので、2回勝てば条件達成だそうで(^^;

てことで、ジムカーナなら1本目タイム残ったから1本目思いっきりいくぜ!
という感じではなく、なんとしても完走しないとイケマセンw
完走しないと、ポイントゼロなんです・・・ww

てことで、ヘタレて2本目はタイム残す作戦ですw

なるべくシャフトとかミッションに負担かけないように…。
ツッコミは同じくらい行きますが、ターボのブーストは控えめに、
立ち上がりのアクセルはガツンといかないように…。

【SS2】


1本目からは2.5秒ダウンですが、なんとか完走できて一安心・・・。
このコース、めっちゃ疲れましたよ・・・。
ギャップで跳ねますし、速度あがって跳ねるとホントどっちへ飛んでいくかわからないので、神経も使いました・・・。

これで逆転されてたら、かなりガッカリでしたがなんとか逃げ切りました~。

result



参戦2年目で、しかも2戦しか出てなくてなんだか申し訳ない気もしますが、
シリーズチャンピオン戴きました!

これで、ノービスクラスは卒業なので、来年もし参戦するなら
OA(オープン A)クラスになります。
さすがにオープンクラスは人もクルマもモンスターぞろいなので、
かなり1本目も2本目も攻め込まないとでしょうね~。

オーバーオールタイムからは8秒も離されてますしね~。
1分半で8秒はジムカーナではパイロンペナルティ1本分以上ですから、なかなかないです(^^;

それにしても、2日間とも超いい天気で気持ちよかったですし、ご飯も美味しかったし最高のイベントでした。
天気ばかりは運ですが、また都合が合えば参加したいと思います。
Posted at 2022/11/08 20:45:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヒルクライム | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation