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ナガノのブログ一覧

2008年04月16日 イイね!

復活(その5)

復活(その5)そろそろこのネタも飽きてきましたが・・・

今回の修理で一番聞かれる質問が「いくら掛かったの?」です。

いろいろと値引きしてもらっているので詳しい金額を書くことはしませんが、目安として・・・

フェラーリのマウンテンバイクは余裕で買うことが出来ます。

デミオの新車も一番上のグレード以外なら買えそうな金額。

デミオってお買い得ですね・・・
Posted at 2008/04/16 21:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーバーホール | 日記
2008年04月15日 イイね!

復活(その4)

復活(その4)エンジンは復活しましたが、完全復活までもう少し作業があります。



とりあえず、車検までにしなくてはいけないことが2点

1.フロントタイヤ交換
2.スピードメーター補正


1.のフロントタイヤはオークションで中古タイヤを仕入れていますので交換するだけ。
2.もナイトのS.A.Dは購入済ですので取り付けるだけ。

ただ、これを取り付けるにはメーターフードを取り外す必要があります。
ブーストコントローラーの位置も操作しにくい場所に取り付けてありますので、メーター位置の見直しをしてステアリングコラム?の上に埋め込もうと思っています。
今、純正の水温計、油圧計はセンサーを社外メーターのセンサー用に使っているので、この2つのメーターは飾りになっています。

油圧計は復活させて、純正メーター位置にブーストメーターを埋め込んでみようと妄想しています。

何人か純正メーターの位置にデフィーのメーターを埋め込んでいる人がいるのでその人たちを参考にしてがんばってみようと思います。

今週末に晴れれば一気に仕上げたいけど、ほかにもしなくてはいけないことがあるので、急に忙しくなってきた・・・
Posted at 2008/04/15 23:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーバーホール | 日記
2008年04月14日 イイね!

復活(その3)

復活(その3)今回のオーバーホールはわざわざ熊本から東京に発送して修理しましたが、この判断は良かったのでしょうか??

お金だけを考えると・・・
熊本のディーラーで新品エンジン、タービンで修理した場合、約100万円くらいかと思っています。
これに、怪しいと思われる箇所を新品パーツに交換すると+10万円くらいでしょうか?

熊本近県のショップで修理した場合、
ナイトさんと工賃が同じと考えると、輸送料、ECUのリセッティング、メタリット、ブーコンは不要になると思います。
また、ラッピングは出来ないので、これもマイナスで合計40万円くらいは安く出来る計算
ただ、タービンOHはナイトさん以外では難しい?
慣らしにガソリン代が10万円くらいは必要です。

と色々考えても、費用的にはナイトさんでやるほうがお金は多く必要と思います。
この修理明細の画像は一部値段は隠しています。
実はもう一枚もっと詳細パーツの明細があります。

でも、安心感はこの差額以上のものがあると思っています。
また、行きつけのチューニングショップが近くに無いことも大きく影響があるはずです。

あまり大きな声では言えませんが、九州の某ロータリー系チューニングショップに数回行ったことがありますが、
あのショップは駄目だ!!などなど悪口の言い合いでした・・・
また、FDに乗っている友人が某ショップに修理を依頼しても簡単な修理に長時間掛かったり、ブローしたりと不信感もありました。


ただ、私はサーキット走行をしますので、ナイトさんでの修理を選択しましたが、
街乗りだけなら、別の安く修理する方法を選んだはずです。
まぁ、サーキットを走らないならFDには乗りませんが。
Posted at 2008/04/14 21:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーバーホール | 日記
2008年04月13日 イイね!

復活(その2)

復活(その2)折角復活したのにインプレが全然出来ないのが・・・

博多港~熊本まで4時間くらい掛かって帰ってきたのでどれだけゆっくり帰ってきたか分かると思います。
距離が110キロくらいなので平均30キロも出ていないです。


しかも、途中で止まった場所はコンビニとガソリンスタンドだけ

ガソリンスタンドで今年初の車への給油をしました。
ハイオク131円がスロット値引き-3円で128円/L


とりあえす、数少ないインプレを少しだけ、、、
いきなりハンドルが大きくなった感じがするほどトンチンカンな感覚の持ち主なのであまり気にしないでください。

まず発進時のトルク感がスムーズな気がしました。
車が軽くなった感じです。
ただ、一度だけブーストチェックのためアクセルを踏んでみましたが、凄く遅い気がする

ブーストが0.65までしか上がりません。
頭の中は?????でいっぱいでしたが疲れていたのでそのまま帰ってきました。
0.65はFDのアクチュエーターの数字で最低ブーストです。
もしかしてブーコンのスイッチがOFFだったかも
家に帰ってきてブーコンの説明書を読みましたがもう少し勉強します。

エンジンルームも少しだけ見ましたが、タービン周りの耐熱処理など丁寧な感じ
アクセルワイヤーも新品に交換してありやっぱりプロの仕事

今度はサーキットに行ってきちんとインプレしようと思います。
Posted at 2008/04/13 14:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーバーホール | 日記
2008年04月12日 イイね!

復活(その1)

復活(その1)え~・・・復活しました。

朝7時くらい熊本から高速バスで2時間弱で福岡到着

この先の移動がどうしていいかわからなかったので歩きました。

でも考えていた距離より長くて1.5時間くらい歩いてバテバテでした・・・

で、車を受け取るときに傷の確認するのですが、その書類がこの画像

どうやら僕の車は傷まみれ、色むら、穴だらけってことらしいです。

黄砂の影響も少しあるんですが、自分で見る限り結構きれいじゃない??と思ってたのにちょっとショック・・・


歩きつかれたので寄り道せずに帰ってきました。

肝心の車の状態ですが、下道をダラダラ帰ってきたので変化は分かりません
乗ったときの第一印象が「ハンドルこんなに大きかった???」でした。

そういえば今年初の運転です。4ヶ月ぶりの運転なので変化なんてわからないよ

復活祝いは随時受け付けています。
食料か現金が喜ばれるようです。
よろしくお願いします。
Posted at 2008/04/12 16:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーバーホール | 日記

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「[パーツ] #RX-7 きゅきゅきゅんセルモーター http://minkara.carview.co.jp/userid/346474/car/248387/8336238/parts.aspx
何シテル?   03/20 18:27
無事2013年にAPで2分10秒切り達成 次の目標はAPで2分6秒台が目標です。
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