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ナガノのブログ一覧

2007年12月28日 イイね!

エンジンブロー(その4)

一応メンテナンス状況

通常はサーキット走行2回(合計2時間程度)でエンジンオイル交換
デフオイル、MTオイルはサーキット2~4回で交換

エンジンオイルはMOTUL 15W-50 かナイトスポーツ 10W-50
デフオイルはオメガ85W-140
MTオイルはRED LINE ショックプルーフ 75W-14

ブローした時は2週間前にエンジン、デフ、MTオイル交換後、サーキットを1時間走った状態

プラグはDENSO イリジウムIRE01-34(NGKレーシング11番相当)
交換は10/8の走行会前なので、走行時間はサーキット4時間程度

ブロー当日の走行状況は 外気温はすごく寒かったです。
走行時間が2時間で、一周約2.4キロのコースを52周程度走行しました。
内30週くらいはクーリング、等の遅いペースのラップです。
Posted at 2007/12/28 22:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンブロー | 日記
2007年12月28日 イイね!

エンジンブロー(その3)

ブログって日記なの?これって日記じゃないよね??
ま、関係ないけど・・・

ブローの心当たりを無理やり考えてみました。
水温、95℃以下、吸気温60度前後、最大ブースト0.8、
(設定0.85)、最高回転7100rpmくらい(シフトミス時)
走行中はいつもこの程度です。

10/8(祝)にオートランド熊本の走行会(雨)で前の車を抜こうとした際、
ライン変更してきた車を避けようとしてコースアウト、芝生?の上を滑って
グラベルで停車したとことがありました。
コースアウト後、エンジン停車して、車から離れたので、クーリングする間も
無かったので水温が110℃を超えていたはず。

その後問題なく走ったし、後日に、オートポリス25×2本、
HSR九州25分×2本は不具合無くいつもどおり走ることが出来ていました。
きっとこれは関係ないよね?




もう一つ、ブローした日の走行会の時、途中で、燃料計が壊れました。
走行前にガソリンは満タンでしたので、給油の必要も無かったので気にせず
そのまま走りました。
走行終了後、家に戻って燃料タンク内を見てみると、燃料計の配線が
切れていました。
燃料タンク内は、オリジナルBOXのコレクタータンクboxが取り付けてあるので、
これを取り付けるときにダメージを与えていたのかも

燃料計はブローには関係ないよね???
Posted at 2007/12/28 21:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンブロー | 日記
2007年12月25日 イイね!

エンジンブロー(その2)

2006/03 に初めてエンジンブローしました。
そのときの状況は、2回目と同じHSR九州での走行会でした。
状況も似ていて、走行中は気がつかず、ピットに戻ってきてアイドリングが
少し安定していない状態になっていました。
700~800rpm位の間をフラフラとアイドリングしています。

1ヶ月後に車検がありますので、なんとか不具合を見つけ出そうと必死でした。

インマニしたの配管の確認、交換、プラグ、プラグコードの交換。
ECUをパワーFC から 純正に戻したり、と自分でできる所は全て確認しましたが、
状態は改善しません。

もう自分で出来るところはありませんでしたので、車検とあわせて
不具合チェックをディーラーに依頼しました。

しかし、ディーラーでも原因はわかりません。
車検は、何とか通過できましたので、じっくり治療しようと思いました。


もしかして、エンジンかも・・・という不安もありましたので、
いつもお世話になっている山口のショップ?まで点検にもって行きました。
そこで、フロントの圧縮が測定不能・・・エンジンブローが決定しました。


エンジンブロー前のサーキット走行でパワーFCのノックレベルが
すごく上がるようになっていました。
ただ、ブレーキング時によく上がっていたため、あまり気にせず走ってしま
いました。

今思えば、この時すでにどこか不具合があったのでしょう?

オーバーホール後もノックレベルが4速全開時に100を超えることが
ありましたので、この時に走行を止めて対策が取れていたら、2連続ブロー
なんてことにはならなかったはずなので、物凄く後悔しています
Posted at 2007/12/25 21:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンブロー | 日記
2007年12月22日 イイね!

エンジンブロー(その1)

エンジンブロー(その1)いきなりですが、FDがエンジンブローしました。
がんばって復活しようと思いますが、
とりあえず詳細を記録しておこうと思います。

11/23 オートランド熊本の走行会がHSR九州でありました。
基本的にはショップの走行会ではめったに
走っていませんが、オートランドの走行会は
年数回あり、走行時間が長く料金も安いので、
仕事の都合が合えば参加しています。
今回は祝日でしたが、仕事があり本当は参加しない予定でしたが、
ある理由・・・により有給休暇を取得して参加しました。
(仕事が忙しかったのに休んで走りに行って、こんなことになるとは・・・)


コース変更されて数回は走っていますが、未だに慣れません・・・
今回の目標は最低でも1分14秒台、 あわよくば13秒台を目標にしていましたが・・・

慣熟走行が終わってペースを上げて最終コーナーに進入したとき、
フラットスポット?で振動が・・・いきなりやる気がなくなります・・・

しかも、どうもブレーキが利かない・・・
フロントタイヤが終わっているようです。
ごまかしながらタイムアタックしますが、まったく目標に届きません。

タイムアップはあきらめて、速そうな車を追いかけたり、一緒にきた
お仲間の追っかけ映像を撮っていました。
走行時間が終わってピットに帰るとアイドリングが不安定です。
今にも止まってしまいそうな状況でしたので、プラグコードなど簡単に
確認しましたが、問題ありません・・・

何が悪いのかはわかりませんでしたが、何とか車は動かせますので、
自走で帰ることが出来ました。

家でプラグ交換や、配管抜けなど確認しましたが、症状は変化ありません。
この時点で、もしかしてブロー?と考えていましたので、次の週末にディーラーで
コンプレッションチェックをしてきました。



結果は画像のとおりです。

実は、今年の2月にエンジンオーバーホールしたばかりで、
それから3000キロ程度しか走っていません。
3000キロのうち1000キロはサーキットです。
リアの圧縮が250rpmに換算すると9.5くらいで揃っていますので、
とても優秀なエンジンでした。

ブローの原因がはっきりしないので、原因をはっきりして、
何とか復活させたいと思っています・・・

Posted at 2007/12/22 19:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンブロー | クルマ

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「[パーツ] #RX-7 きゅきゅきゅんセルモーター http://minkara.carview.co.jp/userid/346474/car/248387/8336238/parts.aspx
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