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ナガノのブログ一覧

2007年12月29日 イイね!

冬休みの宿題

冬休みの宿題今日から冬休み。
ボーナスもすこーーーーしだけ出ましたが、オーバーホール貯金中の為、自由に出来るお金が全くない。

あまりやることが無いので、冬休みの宿題をします。
1、バッテリーの固定方法を変更。
今はベルトみたいなので縛っているだけなので、きちんとやり直します。

2、オイルクーラーの導風板のやり直し。
今は、PP板で適当に囲っていますが、水色の板を白に塗って使ったので、剥げて汚い。

この2つ。
別にどっちも不都合は無いですが、ナイトスポーツにエンジンオーバーホール以来したとき恥ずかしいので・・・



学生時代は夏休みの宿題を夏休みにやったことがありません。
学校が始まって、先生に無理やりやらされて、冬休みまでに夏休みを終わらせる感じ?

今、考えるとなぜしないの???って思うけど
最近になって読書感想文とか自由研究とかしてみたい
密室殺人ミステリーとか読んで、まじめに感想書いたら面白そう
アサガオの観察日記をいろいろな栄養ドリンクを水代わりみして育てるとかどうですか?
Posted at 2007/12/29 17:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2007年12月28日 イイね!

エンジンブロー(その4)

一応メンテナンス状況

通常はサーキット走行2回(合計2時間程度)でエンジンオイル交換
デフオイル、MTオイルはサーキット2~4回で交換

エンジンオイルはMOTUL 15W-50 かナイトスポーツ 10W-50
デフオイルはオメガ85W-140
MTオイルはRED LINE ショックプルーフ 75W-14

ブローした時は2週間前にエンジン、デフ、MTオイル交換後、サーキットを1時間走った状態

プラグはDENSO イリジウムIRE01-34(NGKレーシング11番相当)
交換は10/8の走行会前なので、走行時間はサーキット4時間程度

ブロー当日の走行状況は 外気温はすごく寒かったです。
走行時間が2時間で、一周約2.4キロのコースを52周程度走行しました。
内30週くらいはクーリング、等の遅いペースのラップです。
Posted at 2007/12/28 22:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンブロー | 日記
2007年12月28日 イイね!

エンジンブロー(その3)

ブログって日記なの?これって日記じゃないよね??
ま、関係ないけど・・・

ブローの心当たりを無理やり考えてみました。
水温、95℃以下、吸気温60度前後、最大ブースト0.8、
(設定0.85)、最高回転7100rpmくらい(シフトミス時)
走行中はいつもこの程度です。

10/8(祝)にオートランド熊本の走行会(雨)で前の車を抜こうとした際、
ライン変更してきた車を避けようとしてコースアウト、芝生?の上を滑って
グラベルで停車したとことがありました。
コースアウト後、エンジン停車して、車から離れたので、クーリングする間も
無かったので水温が110℃を超えていたはず。

その後問題なく走ったし、後日に、オートポリス25×2本、
HSR九州25分×2本は不具合無くいつもどおり走ることが出来ていました。
きっとこれは関係ないよね?




もう一つ、ブローした日の走行会の時、途中で、燃料計が壊れました。
走行前にガソリンは満タンでしたので、給油の必要も無かったので気にせず
そのまま走りました。
走行終了後、家に戻って燃料タンク内を見てみると、燃料計の配線が
切れていました。
燃料タンク内は、オリジナルBOXのコレクタータンクboxが取り付けてあるので、
これを取り付けるときにダメージを与えていたのかも

燃料計はブローには関係ないよね???
Posted at 2007/12/28 21:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンブロー | 日記
2007年12月26日 イイね!

復活計画(その2)

たとえば、新品エンジンをディーラーで交換した場合、
まずナラシが3000キロ走らなくてはいけません。
燃費が5キロ、ガソリンが160円/L とすると
ガソリン代だけで96000円掛かります。
ちなみに今年一年での走行距離が3000キロ程度で、サーキット走行が無ければ
500キロくらいしか走っていないはずです。
高速を使うとさらにお金が・・・

お金も時間もいっぱい掛かってしまいます。

しかも、これではブローの原因特定、解決はできません。
点火系、燃料系の消耗品は交換するつもりですが、これで問題が解決するのかはわかりません。

また、アペックスシールが逝っていますので
タービン、触媒にダメージがある可能性もかなりあり、点検が出来ないので
交換するしかありません。

こう考えると、ナイトスポーツで車丸ごとチェックしてもらっても大きく金額が変わらない?
なんて考えています・・・

ナイトスポーツならベンチでラッピングも出来るしタービンのチェックも完璧だし、
その後10年は安心して乗れるはず。

とりあえず、1,2ヶ月必死でお金貯めてみよ・・・
あとはローンで何とかなるかな・・・
やっぱりバイク売ろうかな・・・

Posted at 2007/12/26 22:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーバーホール | 日記
2007年12月26日 イイね!

復活計画(その1)

ディーラーでのコンプレッションチェックでブローが確定してすぐに
ナイトスポーツ様に連絡しました。
ブローした時の状況、今の状況をわかる範囲で連絡して、
なぜブローしたのでしょう?という感じの内容です。
私の車はナイトスポーツのエンジンとECUでですので
あまり深く考えずにメールしてしまいました。

コンプレッションチェックでも、ブローしていないリア側の圧縮が高く
元々のエンジンの素晴らしさを痛感していました。
(ブロー前にサーキットを1000キロ程度走っています。)
もう一度ナイトスポーツのエンジンで復活できないだろうかとは
考えていましたが、金銭的に無理だろうとは思っていました。

何度かやり取りして、「ナイトスポーツまで車を持ってこられないですか?」
という事を提案されました。
エンジン単品を送ってオーバーホールをしても原因特定は難しいのだと思います。

熊本から東京のナイトスポーツまで陸送で片道6万円以上
北九州からフェリーでも片道3.5万円以上
(熊本から北九州まで高速で約2時間)
往復で、10万円以上は掛かります。

ナイトスポーツでオーバーホールすると最低90万円以上は必要でしょう
ちなみに、ディーラーで新品エンジン(ショート)に交換すると60万円
くらいで出来るようです。
ローンも可能ですので、お金を持っていない私にはこれしか無いような気が・・・
Posted at 2007/12/26 22:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーバーホール | 日記

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「[パーツ] #RX-7 きゅきゅきゅんセルモーター http://minkara.carview.co.jp/userid/346474/car/248387/8336238/parts.aspx
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