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2008年03月16日 イイね!

次期通勤車両検討について

次期通勤車両検討について文才が欲しい。書きたいことがいっぱいあっても意味不明な文章になるだけ
ブログ見てても長文でも一気に読める文章って凄い!!って心から関心します・・・

僕は昔から、後悔していることを長い間グチグチ引きずるタイプです。
たとえば、15年くらい前に死んだペットの犬をもっとかわいがってあげればよかったとか、

病気で意識が無くなって、もうそろそろ?なんていわれていたおばあちゃんのお見舞いに行かなかったとか。
冬休み家でテレビを見てました・・・、何か会うのが怖かったの??

それとか、反抗期?におばあちゃんに口答えしておばあちゃん泣かした・・・とか・・・

親戚のおじちゃんが病気で倒れた?時、予知能力があれば前日にゴルフ言っちゃ駄目!!って言ってあげられたのに・・・とか
ちなみに予知能力とか信じてませんよ。エスパーで信じているのは、伊藤さんと魔美さんだけです。
これ一番最近の出来事で10年くらい前の出来事ですが、今思い出しても悲しい気分になります。


今回のバイク売却事件ではかなりのショックを受けましたが、無事復活!!!
次期通勤車両を検討しています。
まだまだ先の話ですが、もう一度バイクに乗ろうと思います。

前回はバイクの知識が全く無く、スクーターとアメリカンバイクは嫌だと思い、大きさと雰囲気でVRXというバイクを選びましたが、
通勤する上で不満な点が数箇所
1. 400ccは車検があり維持費が高い。
2. 重い。
3. 気候変動に弱い。夏は暑くて、冬は極寒(どんなに防寒しても凍えます。)
4. 荷物が積めない。

そこで、次期バイクは軽さのモタード系か気軽に乗れるビッグスクーター。(もちろんHONDAが希望)

ちなみに写真のバイクはドゥカティのハイパーモタードというバイクです。
車で例えると、アルファロメオのSUVという感じでしょうか?
大型なので免許もないし、値段も凄いので買えません。

でも、やっぱり、欲しいバイクは高い。この時期だからなのかは分からないですが
冬になれば値下がりするかな?
バイク買ってまた、丸星ラーメン食べに行こう!!!
Posted at 2008/03/16 01:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2008年03月08日 イイね!

さようならバイクくん

バイク売却してきました。
ちょうど3年間で2万キロ走行。

バイクを売る時って最近はインターネットで無料査定しているところがたくさんありますね
今回売るときは9社に無料見積もりしてもらいました。

意外と各社差があるようで、下は11万円から上は22万円までありました。
で、無料出張査定も各社していますが、ウチにまで来て貰って売りませんって言いにくいですよね?
ていうか、僕に売りませんっていう勇気はありません。
そこで、このバイクを買ったお店も電話で査定しているようなので電話してみました。

バイクの走行距離、傷の確認などを言って20分後くらいに折り返し電話が掛かってきました。
「16~22万くらいですね。」って回答。

この価格はインターネット見積もりの最高額と全く同じ回答です。
(もしかして某社のインターネット見積もりで金額出しただけかも・・・)
というわけで、このバイクを買ったお店に買ってもらう事に決めました。

すぐにお店まで行って現車を見てもらって査定してもらいます。
マイナスポイント
1.タイヤが3部山
2.タンクの色あせ
3.錆がある
4.走行距離が28000キロ
でなんと「5万円です。」って「ご、ご、五万円???」あまりの低価格に驚いていると
「タイヤが3部山なのでこれを新品に買えると4万円くらいですよね?」とかいろいろ言い訳しています・・・

この低価格の提示でかなりのダメージを受け、もういいやって5万円で買い取っていただきました。

このお店から家まで20キロ弱ですが、あまりのショックで歩いて帰りました。おかげで足が猛烈に痛い
で3時間ちょっと歩いて色々考えました。バイク屋さんにも不信感もありましたが冷静になって考えてみました。

マイナスポイントの4点を上げていましたが、
1は確かにあまり溝はありません、(でもこのお店で買ったときはもっと溝はなかったなぁ・・・)
でもマイナス4万円は受け入れたとしても

2のタンクの色あせも先週の洗車を気合入れてして磨き傷を作ってしまいました。
でも、ポリッシャーで10分ぐらいで復活するはず。
3は自分では錆はほとんどないと思っていましたが、プロが見ると錆が見えるのでしょう・・・
4は査定してもらうときに伝えているので関係ないよね???

電話で16万~22万と回答をしていただいていましたので最悪のコンディションの16万円からタイヤのマイナス分4万円を引いてもあと7万円

どう考えても計算が合いません。
Posted at 2008/03/08 20:43:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2008年03月01日 イイね!

ラストドライブ(その2)無事到着!その後編

ラストドライブ(その2)無事到着!その後編さて、エンジンが掛かったけどバイクを力いっぱい押して汗ダクなのでいったん帰宅

さっきいじった配線の差込が悪かったんだと決め付け、コネクターに接点復活剤を塗って修理完了!!

ちなみにこのバイクの重さは200キロ程度で400ccにしては比較的重いバイク。
バイクはハンドルを切って曲がるのではなく車体を傾けて曲がります。
交差点のような小さなコーナーでもハンドルはほとんど切りません。
傾けたバイクはアクセルを開けるとバイクが起きます。
たとえば曲がってるときにエンジンがいきなり止まると、失速してコケます。きっと
いままで止まってるときにコケる「タチゴケ」しかしたことないでが、
走りながらコケると200キロの鉄の塊と一緒にコケるのできっと怪我します。
ヘルメットなんて役に立つの?って感じです。

ほんとに直ったのかちょっと不安・・・
熊本から久留米の丸星ラーメンまで片道80キロ、2時間弱かな

でも、さっきのトラブルは家の近くだったので助かった。しかも復活してくれたし。
バイクもなんだか協力的なトラブルの起こり方なので、意地でも行ってやる!!ラーメン喰うぞ!!!

出発が2時間程度遅れてお昼の渋滞に巻き込まれる・・・
バイクでもすり抜け苦手なので苦痛・・・
久しぶりのバイクで背中が痛くなってきた・・・

疲れながらも、とりあえず無事14時前に到着!!!!!(写真忘れました・・・)
ラーメンに替え玉2個 550円です。安い!!!

この丸星ラーメンは九州でもトップクラスに有名なお店
独特の雰囲気です。好き嫌いがはっきり分かれそうなお店、味です。
私も、愛媛の人間ですのでとんこつラーメンに慣れるのに4年くらい掛かりました。
最近はとんこつ大好きです!!丸星ラーメンも4回目?くらいで近くにレンタルカート場があるのでカートのときはよく来ます。

たまに食べたくなる不思議な味。おいしかったです。


さて、おなかいっぱいだし帰ろうか。
エンジンを掛けて・・・掛かりません!!セルが回りません!!!
またあの配線?

・・・再度配線をイジッても復活しない・・・ヤバ・・・

駐車場(トイレ前・・・)で1時間くらい配線いじりしてました。
人気店なので昼を過ぎてもお客がいっぱい・・・

バイクのトラブルは#8139で対応可能かな・・とか考えながら、スイッチをカチカチいじっていると
微妙にタコメーターが動く瞬間があることに気が付く・・・
もしかして、セルのボタンを押しながらスイッチをオンオフ。
エンジン掛かった!!!!

もうこのスイッチ触れない・・・
凄く触りやすい位置についてるけど触れない。途中でエンジン切りたくない。
でも途中でトイレ・・・

コンビニでトイレを済ませて緊張のエンジン始動・・・
エンジン掛かった!!!ありがとう。ありがとう。

ということで無事帰ってきました。


最後にいい思い出ができました。
雨の日も風の日も毎日通勤でがんばってくれてありがとう。
3年間乗って全然うまくなった気がしないけどいい経験が出来た。
たのしいとかあんまり思わなかったけど・・・
それでも週末にこんな感じでドライブって感じなら楽しかったかも。
Posted at 2008/03/01 20:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2008年03月01日 イイね!

ラストドライブ(その1)またトラブルかよ編

ラストドライブ(その1)またトラブルかよ編車の修理の為にはバイク売却が絶対必要なほどお金がありません。
保険のことを考えると今月中に売却しないといけない

ということでラストドライブ
(ドライブは車?ツーリング?一台なのにツーリング?ライディング?これだと激しくハングオンしてる感じがするので違うな?
やっぱりドライブってことにしよう)

行く場所の候補は天草でたこ焼きコースか久留米でラーメンのどちらか

うーん、やっぱりラーメンにしよう。久留米の丸星ラーメンに行こう。ここなら3号線をずっと真っ直ぐなので迷子にならないし


ということで今日朝早くおきて、バイクのオイル交換。
もう売ってしまうけど、きちんとしてして送り出してあげよう。
朝9時30分に出発。まずはガソリンを入れて・・・久しぶりのバイクでちょっとギコチナイ運転・・・

おっと!!!メーターが27777キロになった!!!写真撮らなくては!!!ってことで道の端に寄せて写真撮影

さて再出発・・・・あれエンジンが止まってる?
エンジンストップスイッチを触ったかな?(バイクにはエンジンストップスイッチが通常付いているようです)
スイッチ確認して再度セルを・・・やっぱりセルが回らない・・・・なぜ?・・・・

ニュートラル確認、クラッチ切ってないと駄目だったかな?など色々考えてもやっぱりセルが回らない・・・

ガソリンはさっき入れたけど、もしかして軽油入れた?っとレシート確認してもレギュラーガソリンになってるし問題なし。
さっき変えたエンジンオイルが駄目だった?一応レベルゲージを確認してみても十分入ってるし・・・

一応押しがけチャレンジ!!!でもエンジンが掛かる気配もないし・・・

だめだ、自分で解決できそうな気がしない・・・・

幸いなことに家からまだ2キロくらいしか離れていない。押して帰ろう!!!
しまった、、、ずっと上り坂・・・無理だ、帰れない・・・

誰かに助けを・・・あきらめてバイク屋さん呼ぶしかないか・・・と500メートルくらい押したところで呆然としてたけど

もう一度なぜセルが回らないか考えよう
セルが回らないけどバッテリーではないはず。今まで走ってたんだから。

エンジンストップスイッチをオフにした状態に似ているけどスイッチをイジッても変化なし。
このバイクは新しくないので電気関連が物凄く単純。
悩むところなんて無いはずなんだけど・・・このエンジンスイッチはどこにつながっているの?
裏に配線が・・・とりあえず外して端子部をきれいにして挿しなおし・・・

これで掛からなければあきらめてバイク屋さんを呼ぼう!!!

スイッチオン!!!ブブブブブ   掛かった!!!



その2に続く?
Posted at 2008/03/01 19:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[パーツ] #RX-7 きゅきゅきゅんセルモーター http://minkara.carview.co.jp/userid/346474/car/248387/8336238/parts.aspx
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