• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナガノのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

アライメント

アライメントiphone購入計画が勃発していましたが、0円キャンペーンはどうも新規だけみたいですね。

機種変更だといくらくらいになるのか、聞いてみようかな?
モデルチェンジとのウワサもあるから、結構安いのかも




というわけで、アライメント調整してきました。

整備手帳参照

前回の数値ではオートポリスでブレーキが若干ロックし易く、コーナー入り口でオーバーステア、出口でアンダーステアになっていましたので、キャンパーを立てて、キャスターを寝かす方向で調整してもらいました。

本当はもう少しキャスターを付けたかったですが、これが精一杯でした。
これ以上キャスターを付ける場合はピロを入れなおさないといけません。


少し街乗りした感じは、普通の車になった感じ。
以前はハンドルをいっぱい切っていくと、途中でフッ と軽くなる印象がありましたが、それがなくなりました。
それと、若干ハンドルが重くなった。
キャンバーが少なくなったので、接地面積が増えたためでしょう。

問題のサーキットではどうなるか・・・楽しみになってきました。



ついでにタイヤを注文してきました。
ネオバAD08も検討しましたが、あまりに高かったので、もう少し安いタイヤ。
3/20にフロントのみ新品投入です。
Posted at 2009/02/28 19:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年02月27日 イイね!

CSを解約する理由

CSを解約する理由2月でCSを解約します。
大きな理由は2点。

1つは、HONDA撤退。
HONDA好きでF1を見ていましたが、まさかの撤退。
遅くてもニックフライにめちゃくちゃにされても、応援していたのに・・・


2つ目は値上げ。
現在はフジテレビ721+739の2チャンネルセットで加入していましたが、
4月からハイビジョン放送が追加され3チャンネル化されます。
名前もワン ツー ネクスト に名前変更。
もちろんその分値上げ。

今までは、機器のレンタルも込みで、年間で21300円使っていましたが、今回の値上げで27300円になります。

月々500円しか変わらないので大したことはないけどHONDA亡き今、そこまでして見たいとは思わない。



F1を本気で見る場合、CSは絶対必要だと思います。
熊本では予選も放送していないし、レースは生放送。
ほとんどのレースが日曜の夜9時からの放送ですので、見やすいです。
放送内容も、地上波とは少し違います。(マニア向け)
F1GPニュースも面白いし、GP2もマカオGPも放送しているし・・・

もう、HONDAがF1に戻ってくることはないだろうけど・・・もう一度真剣にF1を見たくなったら、またCSを見ようと思います。


今年のF1はレッドブルに注目しています。
ニューウェイのデザインでどこまで行けるか・・・
この人の経歴を調べてみると凄すぎますね・・・
あのレイトンハウスやFW14、ミカハッキネンが乗ったMP4/14もデザインしていたとは
Posted at 2009/02/27 22:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月26日 イイね!

物欲沸騰中

物欲沸騰中タイトルをパクってみました。

実は私、昔はWRCが大好きだったんです。
1997~1999年までWRCのビデオを毎回買っていました。

特にマクレーとインプレッサが好きだったんです。


というわけで・・・
スバルのWRカーが売りに出されているようですね。
しかも格安!!!
1997年の車でも1000万くらい?
2008年のくるまで5000万円くらい。

多分車両製作費は数億円は掛かってるよね・・・
やっぱり安い。安すぎる・・・
まぁ、お金ないから買えないけど・・・


それと、もう一つ。iPhone

本当は11月頃に購入計画を立てていましたが、経済危機が直撃して、エコ生活に突入していますので、購入を見送っていました。

ナビにも使えるようだし、ワンセグも対応するようになるらしいし・・・

でも・・・
実質0円になるらしいけど、実質ってなんだよ。
新スーパーボーナスってなんだよ。
勝手にパケット通信して料金が掛かるらしいし、結局月々の支払額が増える?

大体0円って裏がありそうで怖い・・・

もう少し調べてみよう・・・
Posted at 2009/02/26 22:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月21日 イイね!

ナルシスト

ナルシストやっぱり、先日貼り付けた矢印、大きすぎるし、「ナンバープレート見てください。」って状態になってしまいますね。

もう少し小さくしようかな・・・





というわけで、アンダーパネル取り付け終了しました。

整備手帳その1
整備手帳その2

カットする形状で悩みましたが、結構かっこいい??と自画自賛しています。
でも200キロ以上の風圧に耐えられるでしょうか・・・


その他、エンジン、MT、DEFのオイル交換。
燃料タンクのセンサー交換。
スタビブッシュにグリスアップ。
車高調整。

と、色々と作業しました。

来週にアライメント調整して、3/7に今年初走行予定。
アンダーパネルの効果が楽しみ!!!!
Posted at 2009/02/21 20:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年02月17日 イイね!

間違えだらけのブレーキパッド選び

間違えだらけのブレーキパッド選びそろそろパッドも無くなってきたので、新しいパッドを仕入れました。

今回は、エンドレス、レーシングコンパウンドのN35S

MA22Bと悩みましたが、摩擦係数がN35Sの方が若干低いようなのでSタイヤを使わない私には丁度良い?考えました。


ちなみに今までは使ってきたパッドは、

SEI CS
ENDLESS CC-X、CC-R
レーシングギア 80R
ラムズ GP4-7

等など、基本的にはストリートからサーキットまで幅広く対応しているパッドを選んでいましたが、最近の車の使い方を考えるとサーキット専用でもいいかも?というわけで、今回のパッドにしました。

メインに使用していたSEI CSに不満はありません。
ブレーキの冷却が失敗したときは、制動距離が伸びることはありましたが、危険なほどではなかったです。
そして、一番大きな点は、これまではコントロール性を重視して選んでいましたが、
私にはブレーキをコントロールするスキルが無い!!!

というわけで今回のパッドはガッツリ止めてくれるでしょう。

そして、もう少し耐磨耗性が良くなってくれればと思いますがどうなるでしょうか?
Posted at 2009/02/17 23:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 きゅきゅきゅんセルモーター http://minkara.carview.co.jp/userid/346474/car/248387/8336238/parts.aspx
何シテル?   03/20 18:27
無事2013年にAPで2分10秒切り達成 次の目標はAPで2分6秒台が目標です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
8910 11121314
15 16 17181920 21
22232425 26 27 28

愛車一覧

ホンダ PS250 ホンダ PS250
久しぶりのバイクです。 お買い物用です。 背もたれが意外と楽チン。 ノーマルだと、荷 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ほとんどノーマルですが、最近はサーキット専用になっています。 2007/11 にエンジン ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
フラットバーロードというジャンルの自転車です。 軽いです。細いです。 自転車の中では若 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
初めて買った車です。 雨漏りやエアコンのトラブルなどたくさんありましたが、とにかく楽しい ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation