2009年11月29日
前回(11/7)走行からの対策でカナード取り付けましたが、意外と効果ありかも。
とりあえず前回走行時に感じたアンダーは消えていました。
ブレーキはもうこれで大満足。
ロックもさせられるし、コントロールも出来る。
ジェットコースター終わりのブレーキもギュワンギュワン言わせながら進入しても安心。
若干ロックさせすぎてフラットスポットぽい振動が出るようになってしまいましたが・・・
あと、大発見が、第一ヘアピンのオーバーステア。
実は今回もアウトラップでハーフスピン状態に・・・
で、自分の操作で気が付いたことが、ハンドルを戻すの遅い。
ハンドルを切ったままアクセルを開け過ぎているから、スピンターンの要領でスピン。
要は私の操作の問題です。
ここが改善できれば100Rも速くなるので、タイムアップするはず。
さてさて、次回に向けての対策は、まずはブーストトラブルの解決。
現在は、インタークーラーの後ろにソレノイドを取り付けていますが、
熱がこもりそうな場所にあります。
エアクリボックスを大きくしたのも悪影響になったのでは???
で、熱の影響が少ない場所へ移設を考えますが・・・
ブレーキブースターの周辺が一般的のようですが、 私の車には大きなキャッチタンクがあって無理。
スペース的にはヘッドライトの後ろ?ちょっと狭くて、タービンから離れすぎかも?
意外と設置場所って難しいですね。
とりあえず断熱シート的な物でごまかしてみようか??
走りの方は、セクター3重視にしてみようと思います。
セクター1,2を抑え気味で走って、登りで大変なセクター3でスピードを上げられれば・・・
Posted at 2009/11/29 22:55:46 | |
トラックバック(0) |
RX-7 | 日記
2009年11月29日
行ってきました。天空の城APへ
ビデオカメラのメモリーを持ってきていないとか、前日の雨でウェットだとか、徳三さんが彼女連れてきていないとか、いろいろありましたが、細かく書くのめんどくさいので省略。
徳三さんの走行状況を確認して問題なさそうなので、11:30~走行開始。
周りに車が居ると、ブレーキングポイントとか、シフトポイントがグチャグチャになってまともに走れません。
自分の頭の悪さに笑ってしまいました。レーサーナガノはデビュー前に引退決定。
でも、とりあえずタイムアタック!!!!
???遅い????加速していない???
ブーストが0.65しか掛かっていません。
初めはキチンと加速していたのに、5,6周するとブーストが掛からなくなってしまいます。
そういえば前回の走行と同じ症状です。
そんな状況でもタイムは2′14″3ですので、良くないけど悪くも無い。
もうこれで帰ろうと思いましたが、走りマニアさまより ”走れ” との指令により走ります。
初めはキチンと加速しているので、1周目にタイムアタックしなさいとの指令です。
その後、ブーコンOFFでの症状や、ブーコンの配管をカットしてブーストの変化の確認などの指令も頂きました。
さて、問題の1周目、ブリッジ下辺りから加速してタイムアタックに入りますが、
最終コーナーでスローダウン中の車に見事に引っかかってしまい、いきなり失敗。
気を取り直して2周目にタイムアタック!!!
が、今度は初めからブーストが上がりません。とにかく遅いんです。
実はパワーが無いので、恐怖心が無くなって運転が物凄く楽しい。
まぁもちろんタイムは望めませんがそれでも2′13″99まで行きました。
この遅さで13秒台は結構満足。
でも周りの車が速すぎて、こんなてタイム恥ずかしくて人に言えません・・・
ブーコンOFFだと0.55。
ブーコンの配管をカットすると0.45???なぜ??
エンジンルームを簡単にチェックして見ましたが、配管抜けは無いようです。
先日オーディオの付け替えで、ブーコン周りの配線を少しいじっているので、そこも確認しましたが問題なし。
でも、1時間くらい冷やすと復活するんですよね・・・
ソレノイドの熱ダレ???そんなことあるのでしょうか???
とりあえず、現在はインタークーラーの後ろで熱くなりそうな場所なので、移設してみようかと思っています。
さてさてここで、ひとまず目標発表!!!
2′8″99
まだ、10秒も切れていないのにいきなり9秒きりとはちょっと無謀な気がしますが、
ブーストトラブルが治れば1秒アップ。
タイヤ交換で1秒。車高調をオーリンズ化で1.5秒。
残り1.5秒は自分の実力UP。
行けるはず!!!!
Posted at 2009/11/29 00:18:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年11月24日
親戚のおばちゃんたちから支援物資が届きました。
お米(白米)におかずいっぱい。それとお金・・・
30歳を大きく超えているおっさんに・・・泣きそうです。本気で泣きそうです。
情けなくて泣きそうです・・・
ほんとならお小遣いあげるほうだよね???
貧乏は色々と周りに迷惑をおかけしますが、いつも悲しくなる。
お世話になりっぱなしではいけないので、帰省したときのお土産はちょっと奮発しよう!!!
本当は ”黒糖ドーナツ棒” にしようと思っていましたが、馬刺し!!!買っちゃお!!!
ドーナツ棒うまいんだよね。馬刺しあんまり好きじゃないんだけど・・・
さてさて、そんな年末の帰省ですが、高速無料化が年末はやってないんですって。
じゃあフェリーにするしかないの??
フェリーって予約しないといけないし、待ち時間は1時間くらい。
結構不便なんだよね。
そこで、ビッグスクーターをレンタル!!!
これならフェリーは予約なしで乗れるはずだし、乗船料金も激安。
近所のレンタルバイクを調べてみました。
バイク野郎とバイクショップR家からの距離はほぼ同じで、頑張れば歩いていける???
バイク野郎は、ちょっと古いバイクだけど、1週間で約26500円。
バイクショップRは最新のビッグスクーターがあるけど、1週間で33000円。
自分が買おうと思っているバイクは旧型なので、バイク野郎でもいいかな??
と思うけど、どうせなら新型も持ってみたいし・・・
でも、1週間で26500円って高くない??
激安フュージョンなら10万円くらいでオークションで買えそう???
それなら買ったほうが得かも・・・
Posted at 2009/11/24 22:31:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年11月23日
3連休!!!!
でしたが、仕事仕事。
とりあえず、山は越えました・・・
次の山が控えておりますが・・・
本日は疲れてずーーーっと眠っておりましたが、少しは車の作業をしておこう!!
ミッションオイルとデフオイル交換。
さっそくジャッキアップして、ミッションオイル交換開始。
オイル注入口のプラグを外して・・・外して・・・はず・・・れない・・・
14ミリの四角い頭のプラグで、片口スパナで外しますが、狭く力が入りません。
いつもは、自分で締めて、自分で緩めるので問題ありませんが、今回はミッションリビルト化の後初のオイル交換の為、緩みません!!!
人には言えませんが、金槌でコンコンしちゃいましたが、ダメです。
本日の作業しゅぅーりょぉーー
もう無理、疲れたので、プロにやってもらおう
さてさて、11月28日はAP走行予定です。
どうも激速な人たちが走る予定らしいので、ご一緒したくないのですが、今回走らないと次ぎ走るまで時間が空いてしまうので、皆様の邪魔をしないようにこっそりと。
Posted at 2009/11/23 21:36:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年11月12日
トヨタF1撤退で、来年のF1中継はどうなるの?
フジテレビが中継できなくなると、スポンサーが集まらないからNHKくらいしか放送できないよね?
トヨタ撤退で一番困っているのが、中嶋くんと小林くんの2人の日本人ドライバー。
中嶋君は結果出さなかったので、自業自得で良いけど、小林くんは、ある程度の結果は出しているので、残念。
とある人によると10億円払えばシート確保は確実らしい。
トヨタがドライバー支援はするって言っているんだからお金払ってあげればいいじゃない??
さてさて、そんなにお金が掛かるレース活動ですが、
草レースだってお金がいっぱい掛かります。
車両代にガソリン代、タイヤ代に各種オイル。
壊れたら治さないといけないし、勝とうと思えば改造に練習。
そういえば2年ほど前にパルサーVZ-Rを買い取ってHSRの耐久参戦計画がありましたが、
運よく私のFDが2度目のエンジンブローで、計画中止。
車両は無料で、車両の管理、レース参戦、消耗品などなどで年間50万円弱くらいかかる計算だったと思います。
4人で参戦予定だったので、一人10万円ちょっと?私にはギリギリ可能かな??って程度だったので残念。
で、去年くらいにオートポリスで、NAロードスターのワンメイクレースの計画があったのは知っているのですが、 どうも正式に決定したようです。
リンク
NA6Cのボロの激安車両なら10万円くらいで買える?
NAロードスターなら維持費も安そうなので、これは魅力的ですね・・・
まあそれでも私にはお金が無いですが・・・
だれか参戦しないですかね??
車両作成などなどのお手伝いくらいならやりますよ
Posted at 2009/11/12 00:27:40 | |
トラックバック(0) | 日記