2023年06月25日
先日はタイヤのロードインデックスについて書きましたけど、その後どうしたかと言うと、
Fr:NANKANG NS-Ⅱ 155/55-14 73V
Rr:NANKANG AS-1 165/55-15 75V
のブランドミックスになってしまいました。
155/55-14のエクストラロードは、あらゆるタイヤメーカーを探してみましたがNANKANGしかリリースしていませんでした。
その内、NS-Ⅱ、NS-20、AS-1に73Vがあり、NS-Ⅱに至ってはカタログ落ちで流通在庫しかありません。
NS-20、AS-1について大手タイヤ問屋2社に調べて頂いたところ、「カタログには載っているが日本に輸入した実績がない。現地で生産しているのかも怪しい。」ということでした。
ホントかよ?ってなりますけど、ないものはしょうがないのでブランドミックスで妥協です。トレッドウェアも近いので同じように減っていってくれるでしょう。
次のタイヤ交換は5~6年後だけどNS-Ⅱは手に入るでしょうか?w
さて、これで車検が通ると思いきや、ディーラーに入庫してからいろいろ言われました。
まずは青いフォグランプバルブ。
青ってダメなんだっけ?赤がダメなのは知ってたけど。
青いデイライトなんか純正で付いてるじゃん。あれはいいの?
仕方ないので外してもらいました。厳密にいうとスイッチが生きてる限りこれはこれで整備不良となるらしいです。
したがってバンパーの着脱費用発生です。汗
次にワイパーアームのエアロフィン。
'90s頃にドレスアップパーツとして定番だったアレですけど、突起物になるらしいです。
NSXなんか純正で付いてますけど、あれはいいの?
約30年間付きっぱなしで、今まで指摘されたことなかったのに急にダメだって言われてもねぇ。厳しくなったんでしょうか?
最後はワイドルームミラー。
理由はよくわからないです。
ダメなん?
なんだか前は良かったのに今はダメみたいなのが多くて消沈しました。
前からダメだったけど厳しくなったっていう印象です。
青いフォグはダメだろうけど、「それって陸運局に持ってきゃ通るんじゃね?」って案件だと思います。
Posted at 2023/06/25 17:06:17 | |
トラックバック(0) |
がんばれビート君 | クルマ
2023年06月03日
ビートでインチアップされている皆様、ロードインデックスって気にしていますか?
先日、オイル交換の時にディーラーのサービスマンから「今度の車検の時に、フロントタイヤがコレだと車検通せません。」と言われました。
溝が無いから交換しようと思っていたのでそのことかと思ったら、「ロードインデックスが足りません。」ということでした。
知ってはいたけど、これまでそこを突かれたことはなかったので少々困っております。
ビートの純正タイヤは・・・
Fr:155/65-13 73H
Rr:165/60-14 75H
現在のMYビートのタイヤは・・・
Fr:155/55-14 69V
Rr:165/60-14 75V
確かに足らんけど、今まで何度もこのタイヤで車検通ってきたじゃん・・・
で、よく調べるとNANKANGにエクストラロードの 155/55-14 73V を発見した。リアもインチアップしようと考えているので・・・
Fr:155/55-14 73V
Rr:165/55-15 75V
現行のNANKANGタイヤだとコンフォートタイヤになっちゃうけど別にいいかってことで、 コレを注文しようとタイヤ屋へ行ったら「扱ったことないなぁ。在庫ないかもよ?」だそう。
近いサイズを探してみても・・・
Fr:165/55-14 72V
Rr:185/45-15 75V
でして、やっぱり足らん。
ロードインデックスが足りないと「違法改造車」になっちゃうのかな?
在庫がの有無は月曜にならないと分からないけど、なかった場合究極はこんなサイズ・・・
Fr:165/45-16 74V
Rr:185/35-17 82V
このサイズだとエクストラロードが豊富ですw
けど、気ぃ遣いそうだな・・・。
ホイールも買わなきゃならんし。
今後、どうすればいいんでしょうね?
Posted at 2023/06/03 16:57:54 | |
トラックバック(0) |
がんばれビート君 | クルマ