車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
鈴鹿南を走り終わって!備忘録(^_^)v17日の走行会は疲れました(笑)
三連休は自宅静養決定!です(>_<)
ノーマルシートでサーキットを走り始めた頃は全身筋肉痛、歩くこともままならない状態でしたから、それに比べればダンチにマシですが、それでもお尻と左モモ裏の筋肉痛は残ってます(笑)

次はいつ走るかわからないので、備忘録を残しておくことにしました。
思いの外、長文になってしまったし、主観的な感想をつらつら綴っただけなので、
サーキット走行に興味のない方
ベテランの皆さんは
どうぞ、スルーしてくださいませm(__)m

■Cayman
もう3代前になってしまったので凄いとは言いませんが、987 Cayman はイイ車だと思います。
本当にコントロールしやすい楽しい車だと改めて感じました。

まともにCaymanをサーキットで走らせたのが2回目で2年のブランクというまあちゃん如きのドライバーが
ほぼノーマルの素のCaymanで
しかもノーマルシートに9万キロ無交換のノーマルダンパー(←当然ヘタってます)という状態で
難しい鈴鹿サーキット南コースを 1分2秒で走らせることができるんですから・・・

パワーのある Cayman Sだともっとメリハリのある走行ができるんでしょうがね。

ホイールベースが伸びてスタビリティが向上した981は面白くなくなったという話を聞いたことがありますが、981や718でサーキットを走らせるとどうなんでしょうね。最新のポルシェは最良のポルシェ!と言いますから、悪いはずがないとは思いますが。

■小径のリアタイヤで走らせてみると
シルちゃんは、Goodyear EAGLE RS Sport というタイヤを履かせています。
RX-8時代からのお気に入りタイヤなんだけどリアには純正サイズがありません。
サイズが265/35R18 でN指定の40タイヤに比べて10mm程度、小径です。
フロントタイヤは純正サイズなので、5mm程度リア下がりという変則仕様になっています(>_<)
つまり、ノーマルよりアンダー傾向なんです。

この状態でサーキットを走らせるとどうか?
荷重移動を意識しながら走れば大丈夫。
N4のミシュラン PS2で走った2年前より1秒近く速かったし、結果的には低速コーナーしかない南コースではノープロブレムでした(^_^;
中高速コーナーの多いサーキットではアンダーに悩まされるかも知れませんが・・・(>_<)

前後荷重ではリアヘビーになっているはずなので、RRのカレラに近くなっているかもですね。
コーナーウェイトは測ってないし、カレラも知りませんが(^_^;

■ちょんどんす~
南コースは一番スピードの出る所でもせいぜい120キロ程度なので、ど~んとブレーキを踏んでも姿勢を乱すことはまずありませんが、200キロ超でど~んとブレーキを踏んだ途端、リアが暴れて姿勢が乱れることがあります。

ブレーキが一番難しいですね~(>_<)
で、心がけていることが

ちょんどんす~

ブレーキパッドをディスクローターに軽く当ててから「ど~ん」とブレーキを目いっぱい踏むというイメージ。姿勢を乱すことなく一気にスピードを落としてコーナーに入っていくテクニックなんだけど、これがまた難しい。

南コースではそんなに気を使うことはありませんが、これを意識しながら走ってました。
なかなかうまくいかないけどね~(笑)

今の車はABSという便利なものがついていて、雑にブレーキを踏んでも何とかなりますが、盛大にABSが効いた状態では曲がらないし、立ち上がりでアクセルを踏んでもセーフティーが介入してパワーが絞られてしまいます。

ABSが介入してくるギリギリのブレーキでスピードを落とし、ブレーキを抜きながらステアを切っていく。

フロントタイヤに荷重がかかり過ぎても、抜けすぎても車は上手く曲がってくれませんから、「ちょんどんす~」でスムーズに荷重移動しながら、上手く曲がれる状態に車を持っていくということですね。

ブレーキで上手く姿勢を作りながら走れたら一人前だと思います。
そういうイメージで走ってるけど、まあちゃんが出来ているか?というと、滝汗です(^_^;
ホント、ブレーキは難しい(>_<)

■一発でステアを決める
アンダーでもなく、オーバーでもなく、ニュートラルで走るということなんですが・・・
これがなかなか出来ないんですよ~(^_^;
どうしてもアンダーが出たり、オーバーになったりしますから、修正舵が必要になってしまいます。
カウンターを当てたり、修正舵を入れていると、「上手くコントロールしてるやん」って見えるかもしれませんが、無駄な走り方をしてるんですよ。
挙動の乱れを修正しているわけですから、決して速くはありません。
車載ビデオを見ていると、嫌になるほど修正舵を当ててます(^_^;
我ながらヘタだなぁ~と思います。

それからステア操作は早めに、ゆっくり、正確にを心がけています。
ステアリングには遊びがあるし、タイヤが向きを変えて、たわみながら曲がっていきますから、わずかにタイムラグが生じます。急ハンドルは挙動を乱す元だし、曲がりませんからね。

■PDKは便利だけど
今のPDKはパドル付のスポーツステアリングが標準になっているようですが、987はオプションでシルちゃんもスポークにスイッチが付いている普通のステアリングです。


これがまた厄介なんですね。
ステアリングを握っている位置にシフトスイッチがありますから、南コースのような忙しいサーキットだと、ステア操作の最中にスイッチを押してしまうことがたまにあるんです。


2速で走っているつもりが3速になっていた~ということが時々ありました(>_<)
これから 987 の PDK を買われる方はパドル付のスポーツステアリングにされることをお勧めします(^_^)v

■PSM は ON で走る
邪道だと言われるかもしれませんが、自分の腕を信用していないので、PSM は ON で走ってます(^_^)v
OFFにした方が楽しいし、速く走れるのかもしれませんが、限界を超えた時、正確に車をコントロールする自信はありませんからね。

タイヤが暖まっていない状態でのフルブレーキングでABSが介入!
立ち上がりでアクセルを踏んでも加速が鈍いということが何度かありました。
セーフティが働いたんだと思いますが、そういう時は

お前、ヘタだなぁ!
もっと上手く走らせろよ!

と、PSMが教えてくれているんだと思っています。
PSM が介入しないギリギリの所を探りながら走っているのが安全に上達していく道ではないかと(^_^)v
ハイリスク、ハイリターンは危険ですからね~(>_<)

■シート
ノーマルシートは疲れます。
サポートが弱いので、カラダが前後左右に激しく動いて、運転操作が難しくなるし・・・(>_<)
ショートコースとは言え、前後左右の G は物凄いですからね。

サーキットを走っている時はリクライニング式のセミバケでイイから、シート替えたいなぁ~と思ってしまいます。

でもね、シート替えて、もっと攻められるようになると、車高調が欲しくなります。
この物欲は限りなく拡大していくんですよね(笑)
ダウンフォースの稼げるエアロ
吸排気を替えて、コンピュータのマップ書き換え
・・・

ここまで逝ったら200万コースですよね~(^_^;
この道は~いつか来た道~♪
ってね(笑)

RX-8 を降りた時、この道から引き返してきたので、逝きません(笑)

■サーキットのススメ
自分のドライビングスキルを確かめたい
トラテクを磨きたい
愛車のポテンシャルを味わってみたい

と思っていらっしゃる方にはサーキット走行をお勧めします。
本格的なサーキットはそれなりのリスクはありますが、鈴鹿南のようなショートコースは意外とリスクは低いですよ。

参加台数の少ない走行会がお勧めです。
台数が多いと、満足に走れないし、リスクも潜んでます。
初心者枠があって、先導走行や同乗走行をしてくれる走行会がベターかな!?
走りなれたお友達と一緒に参加するのも有効だと思います。
先導してもらって、後ろを走るだけでも、ブレーキやアクセル操作がわかるし、勉強になります。

ヘルメット、グローブ、シューズがあればOKで、特別な装備は必要ありません。

どこまでのめり込むかはあなた次第ということで(笑)

■おまけ
ヒマだったので車載ビデを編集しなおし、ラップタイムをつけてみました(笑)
Posted at 2017/03/19 23:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年03月17日 イイね!
6時間耐久(笑)走行会から無事帰還3月17日、鈴鹿サーキット南コースで開催されたNRF主催の走行会に参加してきました。

このコースはサーキットを走り始めた頃、良く練習に行きました。

1.3Kmほどのショートコースですが、テクニカルなコース設計で、ドラテク磨きにはもってこいのコースです。


難しいけど、楽しい(^_^)v
ただ、ノーマルシートでは辛いのが問題だけど(^_^;

参加台数がメチャクチャ少なかったので、6時間走り放題\(^o^)/
って、6時間も走れません(笑)

10ラップほど走っては長めの休憩!
また10ラップほど走っては長めの休憩!
無理はできませんからね(笑)

一通りのブリーフィングを済ませて、走行準備。
タイヤのターゲット圧は230KPa
それに合わせて、空気圧を180KPaに下げました。
その時のTPMSの表示は↓


走り始めはタイヤも暖まっていないし、空気圧も下げているから、当然、グリップしません。
数ラップ走って、タイヤが暖まった頃を見計らってピットイン。
タイヤチェックします。


まずまずです。

2本目を走り終わってピットに戻ってくると、
ママカフェ開店準備中!でした。


ママさん、いつもいつもありがとうございま~すm(__)m

ママカフェの特等席に陣取って、ま~ったり休憩です。


coffee とクラブハリエのバームクーヘン(^o^)v

ゆっくり休憩できたので3本目頑張りま~す♪
で、午前中のベストラップです。


お昼ご飯は弁当とママカフェ特製の豚汁。
美味しかったです。


お昼休みには音屋さんが表敬訪問してくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました。

で、こんな車も表敬訪問。


現役の F4 車両ですが、西コースでテストだそうです。
シートに座る旬社長。


この後、旬社長ドライブで F4 のデモ走行を見ることが出来ました。

さて、午後の走行開始!
4本目のベストラップ


もうかなり疲れています。
ノーマルシートはキツイ!(>_<)

5本目。疲れでダレてます(笑)

6本目。
最後の走行なので、たっぷり休憩をとって走りました。
疲れているけど、集中!!
で、本日のベストラップ(^o^)v


その後、1ラップしたところで、エンプティランプがついたので走行終了!
疲れた~(笑)

ノーマルシートと9万キロ超でヘタったノーマル足、それにまあちゃんの腕ではこれが限界ですね(^_^;)

旬社長のデモ走行(車両はsho-shoさんのRX-8)


最後の5ラップの車載動画
最終ラップの前がベストラップです。


この画角で見ると良くわかるけど、カラダが前後左右に激しく持っていかれてますね。
いや~、体幹筋力トレーニングだわ(>_<)

2年ぶりのサーキット走行!
楽しい走行会でした。
主催してくれたNRFさん、ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
Posted at 2017/03/17 23:02:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年03月14日 イイね!
のんび~り月ヶ瀬・観梅ドライブ~♪代車のRX-8で少し走ってみたいので、月ヶ瀬まで観梅ドライブに行ってきました。

2月は寒い日が多かったので、月ヶ瀬の梅も少し遅いようです。
湖畔沿いの梅は見頃を迎えていましたが、山上の梅林はどうなんでしょうね。
曇っていたし、ちょっと早いような気がして、梅林の方へは行きませんでした(^_^;

月ヶ瀬到着!


梅は桜のような華やかさはありませんが、
もうすぐは~るですねぇ~♪(←ふる~・笑)
と、春の訪れを感じさせてくれる好きな花です。

湖畔の梅




橋を渡って


このピンクの梅!毎年綺麗な花を咲かせてくれます。



ワニノコ発見!!(笑)


最後に湖畔沿いをの~んびり観梅ドライブ♪
Posted at 2017/03/14 19:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2017年03月13日 イイね!
5年ぶりのRX-8、MTは面白いね~今日は走行会に備えてメンテに行ってきました。

点火プラグ&油脂類の交換です。

少し燃費が悪くなってきたような気がするけど、エンジンは快調だし、コンピュータも文句言わないけど、調べてみたら、点火プラグを交換したのは三年前、53,500Kmも走ってました(^_^;

ポルシェの点火プラグ交換サイクルは三年 or 8万キロと聞いたことがあります(←うろ覚えだけど)
替え時ですね。

リフトアップして、タイヤを外し、カバー類とプラグコードを外して、イグニッションコイルを外していきます。


ついでにブレーキパッドもチェック。
リアですが、まだたっぷり残ってます。
確か、2年近く使っていますが、ほとんど街乗りはしないので、長持ちししています。


外したイグニッションコイル


むき出しになったプラグホールから点火プラグを抜き取り、新品と交換!
昔の車のプラグ交換は簡単だったけど、ケイマンは結構、面倒なのね(>_<)


ここまで順調に作業が進んで、さぁ~交換!

が、ここで取り外したプラグと新品を比べてみると・・・
が~~~ん!
ネジの太さが違います(^_^;
部品屋さんが品番を間違えて送ってきたらしい(>_<)

日帰りメンテの予定がお泊りになってしまいました~(^_^;

で、主治医が用意してくれた代車はRX-8(←出血大サービス・笑)


ちなみにこのエイト、わナンバーですからレンタルできますよ(笑)

5年ぶりのRX-8です。
しかも 6MT\(^o^)/


RX-8でサーキットを走り回っていたころが懐かしい(^_^)v
だがしかし、MTなんて5年も乗ってないし、大丈夫か!?まあちゃん(笑)
でも、何とかなるものですね~(笑)

懐かしいなぁ~
ノーマルだけど、ロータリーサウンド!イイ音してます。
トルクはないけど、3000回転以上をキープしたら楽しい(^_^)v
9000回転までストレスなく回りますから。

あいにくの雨ふりだったので、奈良のお山を走り回る!ってなことはしませんでしたが、いつものちょっとした峠を走って帰りました。

雨だし、一般車両も走ってるので、ヒール&トゥでコーナーに突っ込んでいくというようなことはしません(笑)

でもちょっとだけ
赤信号で、
4→3→2
ヒール&トゥでシフトダウンしてみる。
おぉ~~~、できるやん(笑)
老体になったとは言え、カラダは覚えているものですね。

代車ですから、むちゃはしませんが、ちょっと走ってみたいな~(笑)
Posted at 2017/03/13 17:46:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
ぶらっと明石へ・海カフェからのお城とタコ昨日はテレビを見ながら、知らないうちに寝落ちしていました。
気がつけば2時をまわっていてたという・・・
寝落ちのレベルじゃないやろ(笑)

今朝はすきっと目覚め、さぁ~どうしようか?
暖かくなってきたし、海を眺めながらランチしたいなぁ~♪

ということで、前から気になっていた海辺のカフェに行くことにしました。
阪神高速神戸線は渋滞必死なので、湾岸線で西に向かいます。
が、神戸線への乗り継ぎの所で渋滞してました。


お昼過ぎに明石のヒポポパパ(旧ムーミンパパ)に到着!
海を眺めながらのランチをしたいのでカウンター席に座りました。



このお店、水族館の中にあるような女子トイレが有名ですが男子トイレは普通でした(笑)


いただいたのはステーキランチ♪



ランチの後、前に広がる浜辺に下りてみました。
ちょっと寒かったけど、波の音が心地よい(^_^)v


遠くに明石海峡大橋が見えます。


ここまで来たんだから、明石観光もしないとね。
と、明石城見学に行ってきました。

大阪の陣直後に徳川秀忠の命によって築城されたということですから、400年の歴史があります。
天守のないお城で本丸を囲む城郭の四隅に築かれた櫓の二つが残っていました。




櫓内部が無料公開(←ここ重要!)されているので見学することにしました。


公開されているのはこの櫓です。



櫓の中には明石城のジオラマが展示されていました。
ガラスの反射で見難い(^_^;


展示されていた瓦



櫓の窓から見た東側の風景

南側

西側。遠くに明石海峡大橋が見えます。


明石城のある明石公園の池では水鳥が戯れ、ボート遊びしている人たちで結構賑わっていました。


明石と言えば明石焼(玉子焼)ですよね~♪
明石駅周辺にはお店が沢山ありそうなのですが、駐車場がねぇ~(>_<)
ちょっと外れた所に駐車場のあるお店を見つけました。
泉屋という小さな、いかにもジモト~という感じのするお店です。


じゃ~ん!

かつお出汁につけていただきます。


あつあつ、ふわっふわ、とろ~り
ちゃんとタコも入ってましたよ。

帰りはお決まりの渋滞にはまって、眠気と闘いながら安全運転で帰ってきました。
まよ中の日だったのですが、疲れもあり、寄らずに帰ってきました。

日曜日は大人しく引きこもり~で
月曜日はシルちゃんのメンテで主治医に受診予定なので、元気だったらついでに観梅に行くかなぁ(^_^)v
Posted at 2017/03/12 00:14:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
プロフィール
「おめでとうございま~す♪
末長くお幸せに(^_^)v
@ラムチーノ さん」
何シテル?   03/28 19:21
還暦からのときめく日々・・・。 何ごとにも感動し、心をときめかせる。 何歳になっても、そんな楽しい人生を愛車・シルちゃんと共に送っていきたいと思っていま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
NRF(Nakamura Racing Factory) 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/02/17 07:42:30
 
お友達
老若男女を問わず、
車好きな方、
スポーツカー好きな方、
RE好きな方、
Porsche 好きな方、
そして、 Cayman を愛していらっしゃる方
よろしくお願いします。
199 人のお友達がいます
☆ことら☆☆ことら☆ * 黄8の松黄8の松 *
桜3桜3 * naoto-328naoto-328 *
白い稲妻ぷー白い稲妻ぷー 桜空桜空
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ケイマン クロコのシルちゃん (ポルシェ ケイマン)
≪名前≫クロコのシルちゃん ≪由来≫銀色のクロコダイル ≪性別≫エレガントでセクシーな可 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年3月、新車購入。 日常のちょっとしたお出かけや買い物車として重宝しています。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【グレード】Type-S (6MT) 【  色  】Brilliant Black ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.