• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まあちゃん@987のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

プチぼっちツー!芦有~アジサイ~ビーチ

プチぼっちツー!芦有~アジサイ~ビーチ今日はいろいろイベントがあったのですが、久しぶりに芦有に行ってきました。

この前に行ったのがいつだったか、思い出せないくらい久々の芦有です。

昨日から阪神高速乗り放題が始まったので、パスをゲットして、でっぱつ。
思ったほど、車が多くなく、快調に阪神高速を走ります。
が、芦屋出口から3キロ手前で事故渋滞に捕まりました。


休日は事故が多いですね(^_^;
他に2件、事故現場に遭遇しました(>_<)

芦有、到着!


到着するなり、ぷっちゅんさんに「タイヤが焦げた匂いがしますね~」と声をかけられました。
いやいや、夏だし、路面温度が高いですから~(笑)
遅い時間であったせいか、車は少なめでした。


外気温計を見たら25℃!
大阪に比べたら極楽のような涼しさです(^_^)v


しばらくまったりした後、デッパツ!
別に用はないのですが、車が少なかったので、有馬方面まで走ってUターン
戻ってきてUターン
宝殿を出て、六甲に向かいました。
久しぶりの芦有は楽しい(^_^)v

流石に三連休!
六甲は混雑してました。
六甲ドライブウェイを縦走して、向かった先は神戸市立森林植物園。
アジサイ園の公開が17日までなので、観に行ってきました。
植物園到着!


さっそく、アジサイ園に向かいます。
流石にアジサイのシーズンは終わりですので、ほとんど人がいません。


それでも、まだまだ綺麗にアジサイが咲いていました。





















今年は先週にアジサイを見に行っただけですから、最後に綺麗なアジサイを観ることができて良かったです。

アジサイ園の奥にスイレンが群生している池があるというので、観に行ってきました。
アサザ

スイレンとアサザ

スイレン





先週のモネの池にはほとんどスイレンが咲いていなかったので、綺麗に咲くスイレンが見れて良かったです。

ランチは植物園内の Lepic というレストランでいただきました。

軽食程度しかないのですが、自家製パンのサンドプレートをいただきました。

パンに切れ目を入れてあるので、野菜とハムを挟んでいただきます。

美味しかった~♪

お茶しながら、少しまったりしたくなったので、六甲に戻り、天覧展望台の TENRAN CAFE に向かいました。
が、到着すると、行列・・・

諦めました(>_<)

まだまだ、たっぷり時間があるので、次はビーチに海を見に行くことにしました。
表六甲ドライブウェイを下りて、湾岸線に入り、りんくうを目指します。
湾岸線は空いていて、快適~(^_^)v

到着したのはりんくうのビーチ、せんなんわくわく広場。


右には関空連絡橋が見えます。
霞んでいましたが、向かいには関空が見えます。
陽射しが強く、ジリジリ焼けつくような暑さですが、人が少なく、のんびりできました。
左の方にはサザンビーチが見え、多くの海水浴客が来ているようでした。


暑いので30分ほどで退散。
また湾岸線を走って、泉大津PAで休憩。
久しぶりに11Fの展望フロアに行ってみました。
エアコンが効いているので涼しい。
ゴクラク~(笑)


しばらくまったりして、帰ってきました。
Posted at 2017/07/16 21:26:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2017年07月09日 イイね!

あじさいロード&モネの池ツーリング

あじさいロード&モネの池ツーリング久しぶりのブログです。
ここ1ヶ月半ばかり、ご無沙汰していたのですが、7月に入ってボチボチ復活せねば・・・
そういえば、今年は紫陽花を見に行かないまま、シーズンが終わってしまうのか・・・
と、考え始めたのが7月7日。
まだ間に合うかも・・・
いつもの矢田寺か、三室戸寺に見に行くか~?
どうせなら、初めての所に行ってみたい。
と、つらつら考えている内に、仲良しのなぞくまちゃんが関市板取川のあじさいロードをツーリングしたブログを思い出して、「これはイイかも~」
関市板取と言えば、最近、話題になっている「モネの池」があるやん!

ということで、急きょ、あじさいロード&モネの池ツーリングを思い立ちました。
最悪、ぼっちツーでも行くぞ~♪
と、いつものメンバーに「急なことだけど、7月9日ツーリングに行きませんか~?」と
お誘いをかけたのが7月7日の夜。
考えてみれば無茶な話だよね(笑)
で、おひとり様、引っかかりました(^_^)v

というとで、今日、8時吹田SAによしみんさんと待ち合わせして「あじさいロード&モネの池ツーリング」に行ってまいりました。

偶然というものはあるものですね~
吹田SAで待っていると、別グループのツーリングに出かけるカレさん、ぷっちゅんさんがいらっしゃいました。


カレさん、ぷっちゅんさんとは途中までご一緒しながら、よしみんさんと快調なペースで名神を走ります。
養老SAで休憩


一宮JCTから東海北陸道に入って美濃ICから板取川のあじさいロードに向かいます。
初めて走る道ですが、沿道の紫陽花を見ながら、気持ちよく走れました。
ドラレコの動画では紫陽花がわかりにくいですねぇm(__)m


モネの池、到着!
結構、広い無料駐車場がありましたが、まだ早い時間にも関わらずほぼ満車状態でした。
あじさいが最後の日曜日ということもあったのかもしれませんが、凄い人出でした。

池の周りは人が鈴なりになってました。

評判通り、澄み切った綺麗な池です。


曇っていたのが少し残念です。
晴れていたら、もっと綺麗んだと思います。










池を眺めながら考えていたのですが、光の反射具合や池の底と水に映る周りの景色の具合が天候や時間帯、季節によっていろんな表情を見せるんだろうなぁ。

眺めていると癒されます。

モネの池の前の道路には紫陽花が綺麗に咲いていました。





モネの池を後にして、ランチに向かいます。


徳兵衛茶屋に到着

カウンター席に座ると、目の前に板取川の素敵なロケーションが目に飛び込んできます。

このお店はあゆ、うなぎ、あまご、いわな等の川魚を炭火で焼いてくれます。
鮎の塩焼きと魚田定食をいただきました。


食後はあじさいロードをさらに北上し、21世の森公園にあじさいを見に行きました。


21世紀の森公園に到着!


あいさいがきれいでした。









モネの池に紫陽花・・・
癒される~♪

で、予定終了!

いやいや、これでは終われないですよね!
ツーリングの〆はお洒落なカフェでまったりスイーツです。
なぞくまちゃんに教えてもらったルクールせきやに向かいましたが、何とも素敵なお店でした。




ティラミスが美味しかった~♪


おちまい!

皆さん、突然、お誘いして申し訳ありませんでした。
しっかり偵察してきましたので、ぜひご一緒しましょうね~♪
Posted at 2017/07/09 23:23:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2017年05月23日 イイね!

ぶらっと近場ぼっちツー

ぶらっと近場ぼっちツー良い天気だし、暇だし(笑)・・・
ぶらっと、ぼっちツーに行ってきました。
お昼を過ぎてたので、近場ですけど・・・

五月橋で名阪を下りて、月ヶ瀬へ
月ヶ瀬橋を渡って左折
月ヶ瀬CCを抜けて、カフェセブンに到着!

月曜日だし、お客さんはまあちゃん一人、貸切でした(笑)


カフェセブンは初めてですが、マスターが快く迎えてくれて、

マルティーニストライプ、カッコいいですね~!
誰がデザインしたんですか?

という会話から始まって、マスターは客をほったらかしてシルちゃんをガン見してました(笑)


それから、ポルシェの話や
みん友さんの話や
走ってるステージの話や
車談義が延々と続いて・・・・
楽しいひと時を過ごしました。

カフェセブンを後にして、高山ダムから対岸に渡り、奈良ニュルを軽~く流して、針テラス到着!

暑いので抹茶ソフトを食べながら

木陰で休憩

陽射しは強かったけど、木陰は心地よい風もあり、気持ちイイ。

この後、針まで出てきたので、何も用事はなかったんですが、主治医・NRFに寄り道して帰ってきました。

おちまい
Posted at 2017/05/23 07:28:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2017年05月14日 イイね!

山里の隠れ家でランチ&新緑の高野龍神ツーリング

山里の隠れ家でランチ&新緑の高野龍神ツーリング山里の隠れ家でランチ&新緑の高野龍神ツーリングに行ってきました。

高野龍神スカイラインはぼっちツーの定番コースですが、いつかポルシェ仲間とツーリングをしたいと思っていました。1ヶ月前に桜ツーリングを行ったばかりですが、日程調整することなく「龍スカ走りに行くよ~♪」と声をかけたら、全員参加とはいきませんが、いつものメンバーが集まってくれました。

が、ここで問題!
高野龍神スカイラインは走るには楽しいコースだが、美味しい食べ処がない!(>_<)
ぼっちツーや野郎だけのツーリングなら「適当!(笑)」でOK!
だがしかし、ポルシェ美女たちとのツーリングとなると、お洒落で美味しいランチは必須!
ということで、場所的にはちょっと中途半端になることを覚悟で、ランチ重視のコースを設定しました(^_^)v

阪和道・岸和田SA集合!




勢揃い!とはならなかったけど、素敵なポルシェ美女の皆様

ゴージャスで素敵な かおるちゃん 981Cayman GTS
すらっと長身!どこかオチャメで可愛い なぞくまちゃん 981Boxster
今日もミニスカがお似合い ゆかちゃん 987Boxster

野郎の面々
おひさ~な スパ君 981Spyder
某ツーリングではマイドだけど、初参加の よしみんさん 987Cayman S
そして、私 まあちゃん 987Cayman

女子比率 50%
華やかですね~♪

今日もやる気満々(笑)


全員集合したので出発!
阪和道を南下して和歌山JCTから京奈和道へ。
阪和道に京奈和道が直結したので高野山へのアクセスが楽になりました(^_^)v
紀北かつらぎICから西高野街道(国道480号)~県道4号を走って、丹生都比売(にうつひめ)神社に到着!

ランチまでの時間つなぎを兼ねて参拝しました。

駐車場から歩いていくと立派な太鼓橋がありました。

頂上に立つと結構な高さがあります。
太鼓橋を登る

登る

下りる

下りる

太鼓橋を渡り終わって、横を見ると、道がありました(笑)

鳥居をくぐって振り返ると

本殿



続いて、山荘天の里まで少し戻ります。



天の里は高野山の麓にたたずむコテージオンリーの落ち着いたリゾートホテルで、まさに隠れ家です。




ランチコースをいただきました。
内容は前菜/十割そば/肉料理または魚料理/サラダ/パン/デザート/コーヒー・紅茶
フレンチと十割蕎麦のコラボが面白い(^o^)v


まずはジュースで乾杯!

前菜・マグロとカツオのマリネ

打ちたて十割蕎麦
写真では分かりにくいかもしれませんが、麺の細さと腰の強さは感動物でした。

魚料理・鱸と帆立貝柱のポアレ

肉料理・牛フィレ肉のグリル

デザート

4月が誕生月の
かおるちゃん
スパ君
よしみんさんには
「誕生日おめでとう」のプレートを添えていただきました。

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございま~す♪

ランチを食べ終わった頃、遅れて kou さん合流!
Boxster の不具合で断念していたのに、急きょ駆け付けてくれました。
お疲れ様です(^o^)v


体調が万全でない中、ランチだけでもと参加してくれた かおるちゃんはここでお別れです。
気を付けて帰ってね~r
bye!bye!

ここから、県道のショートカットコースを走って、高野山中の橋駐車場へ向かいました。
やっぱり、混んでます。
1Fは満車なので、2Fへ



すでに14時少し前(^_^;
先は長いですが、素通りは味気ないので、軽~く奥の院を散策しました。
ピーカンなので、陽射しは暑いくらいですが、空気は冷たい。
鮮やかな新緑の中をぶらぶらしながらの森林浴!
癒される~♪



さて、いよいよスペシャルステージ、高野龍神スカイラインを走ります。
SS① ごまさんスカイタワーまでの28.2km
気持ち良く走って、到着!
バイクが沢山来ていました。



SS② 道の駅龍神までの19.6km
あっというう間に到着!



楽しかったツーリングもいよいよ終盤。帰路につきます。
ゆったりとしたワイディング・国道424号線、日高川のリバーサイドを走って道の駅しらまの里で最後の休憩です。


有田ICから阪和道に入って、岸和田SAで解散しました。

走行距離 316Km
燃費 11.1Km/L(燃費計)

参加された皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。

次は梅雨明けかな?
Posted at 2017/05/15 00:01:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2017年05月07日 イイね!

京北へランチツーリング♪

京北へランチツーリング♪5月7日。今日はGW最終日!

人と車が溢れかえるGWは引き籠りを決め込んでいたのですが・・・

最終日くらいは世間並みなGWにしてみてもイイかなぁと(笑)
で、どうしようか?
久しぶりに芦有に上がってみようか?
と、思案していると、

「ランチツーリングに行きませんか~!?」

と、お誘いがありました。

いそいそと準備して(←何もないんですが・笑)
集合時間ぎりぎりに間に合うかな?というような時間に出発!

集合場所の池田木部のコンビニに5分前に到着!
間に合って良かった(笑)

メンバーが揃ったのでランチへGO!!


POPO CLUB 到着!


今日のメンバーは
右から masudaさん(987 Boxster)
おちゃめさん(今日はマーチ)
よしみんさん(987 Cayman)
そして、わたし(987 Cayman)


POPO CLUB は初めてでしたが、何やらこだわりのある有名なお店らしく、トイレにはセナの写真が貼ってありました。


お店のお姉さんに
「何が美味しいですか~?」
と訊ねると、
「明太子マヨスパがお勧めです!」

ということで、明太子マヨスパのサラダ・ドルチェセットをいただきました。



ここからはこの辺りを庭のようにしているよしみんさんの案内で走ります。
まずは道の駅・スプリングス日吉へ


小休憩の後、道の駅・ウッディー京北に向かいます。
ウッディー京北のPでマーチのボンネットを開けて、シゲシゲ見つめるおっさんの図(笑)


ここで、ご当地ソフトをいただきました。
黒大豆枝豆ソフト(^o^)v


ここからは山岳ラリーのSSですか~(笑)と思うような山越えコースをしばし走って、集合場所のコンビニまで戻り、解散となりました。

お疲れ様&ありがとうございました。
Posted at 2017/05/07 21:58:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

プロフィール

「@ラムチーノ 楽しみだね~(^_^)v」
何シテル?   07/16 19:03
還暦からのときめく日々・・・。 何ごとにも感動し、心をときめかせる。 何歳になっても、そんな楽しい人生を愛車・シルちゃんと共に送っていきたいと思っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NRF(Nakamura Racing Factory) 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/02/17 07:42:30
 

お友達

老若男女を問わず、
車好きな方、
スポーツカー好きな方、
RE好きな方、
Porsche 好きな方、
そして、 Cayman を愛していらっしゃる方
よろしくお願いします。
196 人のお友達がいます
pyro@着火pyro@着火 * 暖まり暖まり *
黄8の松黄8の松 * もりたもりた *
カレラの空カレラの空 * jawayjaway *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン クロコのシルちゃん (ポルシェ ケイマン)
≪名前≫クロコのシルちゃん ≪由来≫銀色のクロコダイル ≪性別≫エレガントでセクシーな可 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年3月、新車購入。 日常のちょっとしたお出かけや買い物車として重宝しています。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【グレード】Type-S (6MT) 【  色  】Brilliant Black ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.