• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まあちゃん@987のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

NRFツーリング、和歌山の海と山

NRFツーリング、和歌山の海と山昨日は和歌山の海と山を巡るNRFのツーリングに行ってきました。

集合場所の岸和田SAに余裕を持って到着すると、集合時間前なのにほとんどの車が集まっていました。やっぱり、遠い人ほど早いのね(笑)

集まったのはRX-8をはじめとしたマツダ車を中心に色とりどりの14台、18名(多分)。

珍しい所では超レアな車・アルファロメオRZが参加してました。
限定1000台生産のクーペモデルSZよりも少ないでしょうから、日本に入ってきたのはごく僅かなんでしょうね。


この車、個性的なスタイルですが、変わった構造をしています。
トランスアクスルFRにリアブレーキは車軸の根元についているというから、びっくりです。


出発した頃は雨でしたが、南下するに従って南の空が明るくなり始め、晴れてきました。
当初の計画では白崎海洋公園に行くはずでしたが、台風21号の影響で全面閉鎖中、南側の道路も路肩崩壊で通行止め。かなり酷い高潮、高波だったんでしょうね(^_^;

立ち寄り場所を変更して、御坊ICを出てすぐの sioトープに行ってきました。


ここは海水が流れる親水池を取り囲むように緑地公園が広がっていて、ゲゲゲの鬼太郎や和歌山の妖怪の像が設置されているのですが、皆さん!そういうことには関心がなく(笑)、やっぱり RZ が気になるようです(^_^)v


国道42号を右に海を眺めながら、のんびりランチ会場に向かいます。
国民宿舎みなべに到着!
NRFのデモカーを運転しているのはNRFの女子スタッフです(^_^)v

ここは国道から海側に入った岬にあるので、景色が素晴らしい。
青い海と空、ぽっかり浮かぶ白い雲♪
ピーカンですね~(^_^)v

レストランからも絶景が楽しめます。

窓際の席に陣取って、綺麗な海を眺めながら

本日のおすすめランチ・おこぜの姿造りをいただきました。
絶景を楽しめて、地魚料理をリーズナブルにいただけて、最高!


さて、ここからお山に向かいます。
田辺から奇絶峡経由で、高野龍神スカイラインへ。
NRFのツーリングではなぜか先導車を務めることになっているのですが、自主申告で早い組、のんびり組に分けるので、後ろの方をそれほど気にかけることはありません。バックミラーで後方確認はしていますが。

ワイディングに入った頃から徐々にペースを上げていきます。
速い組の後続もついてきている模様(^_^)v
遅い車に譲ってもらたり、安全な所でパスしたりしながら、道の駅龍神に到着。
全車到着したのはなぜか5分後でした(笑)



ここからが龍スカの楽しいエリアです。
ポルシェは初めて!と言うので、NRFの女子スタッフを横にのせて、出発。
シルちゃんの横に誰かを乗せて龍スカを走るのは初めてだったりして(笑)
いつもより抑え気味にZOOM!ZOOM!ZOOM!
後続の速い組はついてきています。
ZOOM!ZOOM!ZOOM!
NDロードスターの後ろは少し離れてきたかな?
ZOOM!ZOOM!ZOOM!
ついてきているのはNDロードスターだけになりました(^_^;

そんなこんなで花園アジサイ園に到着!


ここからの景色は絶景なんですよね~♪
龍スカ随一だと思ってます。



全車揃ったところで、全員でソフトクリームタイム(笑)
スマホを車に置いてきたので、写真はなし(^_^;

ツーリングもいよいよ大詰め。
次は遅めのスイーツタイムです。
お山を下って、フラワーガーデンARAKIへ

えっ!こんなとこに⁉という所に古民家カフェがあります。

中は古民家そのもの

おすすめのスイーツセットをいただきました。


最後に道の駅・紀の川万葉の郷に立ち寄って解散。



トラブルもなく、無事終了です。

龍スカは今年4回目でしたが、年内にもう一回走りに行きます。
11月11日 高野龍神スカイライン~生石高原ツーリング
CCJのイベントですが、会員、非会員、車種不問です。
EPMに被ってしまったけど、この日しか取れないんですよね(>_<;
Posted at 2018/09/23 10:35:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2018年09月09日 イイね!

奥びわ湖~伊吹山ツーリング by CCJ 西組

奥びわ湖~伊吹山ツーリング by CCJ 西組7月29日に西組初のCCJツーリングを企画したものの、迷走台風襲来でお流れ(^_^;
もうショックで立ち直れん(嘘)
すぐにリベンジの日を9月9日に決めて、今日、行ってきました。

忙しい人ばかりで、「今回はダメ」続出で一時はどうなるかと思ったけど、初参加の方が増えて、結局、17台20名のツーリングになりました。

西方面からの集合場所、桂川PAに一番乗り!
出発1時間前についたから、誰もいないわな(笑)

続々集まってきて、ここからは総勢10台です。

McLaren650Sもいらっしゃいます。


黒丸PAで1台合流の予定でしたが、タッチ&ゴーに失敗(^_^:
申し訳ないことをしました。

神田PAに到着すると、東方面から参加の6台がすでに待っていました。
はい、17台20名勢ぞろいです。


木之本ICを出てからはすべて下道になるから、信号の少ないルートとは言え、17台ともなると、はぐれ・迷子が心配なのよね(>_<)

で、3チームに分けました。

Team Cayman 隊長・まあちゃん
Team Boxster 隊長・zeroさん
Team Carrera 隊長・tsucchiさん

はい、出発!

木之本ICを出て、塩津街道からマキノを目指します。
メタセコイア並木の北側から入って



マキノピックランド到着!




一端、駐車場に整列させた後は、自由に車を移動させての写真タイムをたっぷりとったんだけど、結局、いそいそと車を移動させたのは、tsucchiさん、zeroさん、JEDIさん等々、数人だけだったりして(笑)

後は、車の周りに集まって。よもや話に花を咲かしていました。


はい、出発!
メタセコイヤ並木を南に抜けて、道の駅あぢかまの里に向かいます。
本当は海津大崎~奥びわ湖パークウェイを走りたいところですが、西日本豪雨の影響で土砂災害が発生したり、道路修復工事が始まったりで、海津大崎は通り抜けできず、奥びわ湖パークウェイは全面通行止(>_<;
残念だけど、仕方ありません(^_^;


ランチまでの時間調整を兼ねて、道の駅あぢかまの里でしばらく休憩です。


出発!
塩津街道を走るだけでは詰まらないので、藤ヶ崎周りの湖岸を走りました。
天気が良かったら綺麗な所なんだけどなぁ。
大音交差点を右折。わりとすんなり曲がれました。
湖周道路をのんびり走って、ランチ会場の北ビワコホテル グラツィエに向かいました。

到着!駐車場に入れようとしたら、ホテルの方に誘導されて、ホテル前にずら~っと駐車させていただきました。
ホテルの前に並んだポルシェ達、なかなか絵になります。

ホテル正面には981Cayman GT4。やっぱり、御大は違うねェ(笑)


ランチはイタリアン。

レストラン奥の個室に案内されて、他のお客さんに気遣うことなく楽しいランチタイムとなりました。


前菜、パスタ、メイン、デザートはそれぞれオーダーできるのですが、見事にバラバラでした(笑)
まあちゃんがオーダーしたのは
前菜・天然鮮魚のカルパッチョ

パスタ・アサリたっぷりボンゴレビアンコ

メイン・天然鮮魚の炭火焼

他にパンが付きます。
デザート・マスカルポーネチーズたっぷりのティラミス

デザート皿に Porsche のデコレーションが施されていました。
注文していたわけではないのですが、レストランの粋な計らいに感謝です。

天気予報では降水確率80%で心配していたのですが、ここまではほとんど雨に降られず、ラッキーでした。
が、ここからが問題です。
最悪、楽しみの伊吹山ドライブウェイは雨で走れないかもなぁ・・・
ランチ時に雨雲レーダーで判断しようと思っていたのですが、雨にはならなさそう!
標高のある山なので山頂付近は霧かもしれないが、走ることにしました。

やっぱり、伊吹山には雲がかかってます。

伊吹山ドライブウェイに入ったところで、チームは解散。
速く走りたい人順の車列に変更することにしました。
まあちゃん 987Cayman
tsucchiさん 991CarreraS
JEDIさん 981CaymanGT4
・・・
・・・
あはは~、パワーに差がありすぎるよね(^_^;
大パワー車に突っつかれながら、楽しく走りました。

が、10Kmほどから霧が出始め、スカイテラス駐車場は乳白色の世界。ほとんど前が見えない状態でした。

ポルシェの前に並んで、集合写真。

やっぱりここに来たら、薬草ソフト(笑)

しばらく歓談した後、解散しました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
tsucchiさん、zeroさん、いろいろお世話になりました。

人馬共にご老体なので、いつまで出来るかはわかりませんが、懲りずにまた CCJ 西組のツーリングをしたいと思います。

オチマイ
Posted at 2018/09/09 23:11:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

プロフィール

「今シーズン2回目のメタセコイア並木と雪景色を見ながらのぼっちツー http://cvw.jp/b/348480/45798078/
何シテル?   01/15 20:13
還暦からのときめく日々・・・。 何ごとにも感動し、心をときめかせる。 何歳になっても、そんな楽しい人生を愛車・シルちゃんと共に送っていきたいと思っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ポルシェ ケイマン シルちゃん (ポルシェ ケイマン)
≪名前≫クロコのシルちゃん ≪由来≫銀色のクロコダイル ≪性別≫エレガントでセクシーな可 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年3月、新車購入。 日常のちょっとしたお出かけや買い物車として重宝しています。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【グレード】Type-S (6MT) 【  色  】Brilliant Black ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation