まあちゃん@987のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

岡山~倉敷名所めぐり

岡山~倉敷名所めぐり岡山~倉敷名所めぐりに行ってきました。

ルートは
芦有・東六甲展望台からのスタートで
三木SAでトイレ休憩
岡山ブルーラインを走って
眺望の良いビューポイントをめぐり
岡山後楽園、倉敷美観地区でのんびりして
最期に鷲羽山から瀬戸大橋の絶景を眺めて帰ってきました。

早朝に芦有登頂。
まだガラガラです。

7時に出発して、北神戸線~山陽道を走って、三木SAでトイレ休憩。
備前ICから岡山ブルーラインを走ってビューポイントを目指します。
道の駅 一本松展望園に到着。

展望台からは瀬戸内海が綺麗に見えます。

当初はここから岡山後楽園に向かうつもりでしたが、ちょっと遠回りになりますが、絶景が見られるという牛窓オリーブ園に行ってみることしました。

このあと、日本三名園の一つ、岡山後楽園に向かいました。

有料(大人410円、65歳以上140円)ですが、手入れが行き届いた綺麗な公園で、散策したり、のんびりするには良い所です。

秋が深まってくると紅葉が綺麗でしょうね。

ランチは倉敷アイビースクエアでいただきました。
美観地区で食べ歩きも良いのですが、車だと倉敷アイビースクエアが便利なんですね。広い駐車場は有料ですが、ここでランチすると無料の駐車券がいただけます。

美観地区を散策してみました。

それなりの人出はありましたが、2年前に来た時に比べれば少なかったようです。

鷲羽山に移動。
瀬戸大橋が綺麗に見えました。

帰りは山陽道を走って、三木SAで休憩して無事帰宅。

オチマイ
Posted at 2020/09/28 06:49:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2020年09月22日 イイね!

東洋のナイヤガラと日本三名瀑

東洋のナイヤガラと日本三名瀑8月の末に赤目四十八滝に行って、改めて、滝って良いなぁと思いました。

東洋のナイヤガラと呼ばれている滝があらしい。どうせ名前だけだろうと思いながらネットで調べてみると、なかなかすごいらしい。「吹割の滝」というらしい。見てみたい。

が、群馬県沼田市にあるので、いかんせん、遠い。でも、見てみたい。群馬まで行くんなら、ちょっと足を伸ばして、日光・華厳の滝も見に行ってみるか。日光~奥日光は何度か、走りに行ってますが、混雑が予想される華厳の滝はパスしてきたので、良い機会です。

ということで、東洋のナイヤガラと日本三名瀑・華厳の滝を巡って、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

道中は省略しますが、まずは日光側から「いろは坂」を上って、明智平へ。
ロープウェイで展望台まで登ります。
眼下に華厳の滝が見えました。
これが日本三名瀑と呼ばれている滝かぁ、と感動(笑)

滝の向こうには中禅寺湖、その右側には男体山がそびえています。

中禅寺湖にはお昼ごろについたので、まずは湖畔のレストランでランチをいただきました。とちぎ和牛(?)のビーフシチュー。美味しゅうございました。

華厳の滝は駐車待ちの車が行列を作ってました。
まあ、想定内なので気長に並びます。
華厳の滝に下りるエレベーター乗り場に向かいます。
エレベーター乗り場の横から華厳の滝が見えました。
お~凄い!立派!立派!
あ~~~、満足(^_^)v
満足したので吹割の滝に向かおう(嘘)

エレベーターで100m下ります。
凄い。
エレベーターを降りてから、坂道と長い階段でさらに下ります。
ということは帰りはこの階段と坂道を登るんや。ガクッ(^_^;
滝つぼの前の展望台から名瀑・華厳の滝を眺めます。

いや~、凄いですね。滝つぼまではなかりの距離があるのに、水しぶきが飛んできます。
凄い!凄い!

華厳の滝の反対側にも滝があって、こちらもきれいでした。

次の目的地、吹割の滝へはロマンティック街道を走って1時間で行けます。
途中、いつかは歩いてみたいなぁと思いながら、戦場ヶ原を通って、吹割の滝へ。
滝の駅・吹割に駐車して、滝まで歩きです。
国道沿いにいろんなお店が並んでいて賑やかな観光地という感じです。今までに何度か通っていますが、こんな観光地のようなところがあったとはぜんぜん気づきませんでした(^_^;
土産物屋さんが立ち並んだ細い道を下って、滝まで歩きます。
あっ、見えた!
吹割の滝じゃなくて、鱒飛の滝

川沿いに整備された遊歩道を歩いて、吹割の滝に向かいます。
獅子岩と般若岩

吹割の滝、いや~、凄かったです。

これがナイヤガラの滝かぁ?
確かに日本にはない滝かも。

晩御飯は山奥の古民家レストラン「時代屋」でいただきました。

お部屋は時代を感じさせます。

名物らしい釜飯を注文しました。

栃木、群馬へは信州を走る抜けていくので、ついでにビーナスラインも楽しんできました。
富士見台では雲がかかって富士山はみえず。

八島湿原をぐるっと一周しましたが、涼しくて、気持ち良かったです。
秋~!という感じです。

夏ほどではないですが、いろんな花が咲いていました。

ビーナスラインはススキが綺麗でした。秋ですね。

久しぶりに美ヶ原まで行き

長門牧場のソフトクリームを食べて

雲海を眺めてきました。

日光は遠かった(^_^;
オチマイ
Posted at 2020/09/22 19:02:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2020年09月12日 イイね!

偶然の遭遇からの六甲縦走

偶然の遭遇からの六甲縦走先週はちっと足を伸ばして「たじま高原植物園」に行ってきたのですが、今日も森林浴したいなぁと、神戸市立森林植物園に行ってきました。

超久しぶりに芦有経由で行くことにしました。
芦有はいつ以来だろう。
はっきり覚えていないほど、超久しぶりです(^_^;

土曜日だし、誰もいないだろうなぁと思ってましたが、Pに到着すると、よしみんさんがいらっしゃいました。
よしみんさんとも1年ぶり?
718Boxsterの方もいらっしゃったので、987、981、982の3代並べて

今日の芦有は景色が綺麗に見えました。

しばらく、よしみんさんと談笑して、出発。
六甲を縦走して、神戸市立森林植物園へ

ここの標高はそんなに高くないですが、緑いっぱいなので、涼しい。
開園直後なので、人もまばら。よしみんさんと二人でぶらぶら散策しました。

緑が綺麗です。

池には睡蓮がたくさん咲いていました。

この時期、花は多くはないですが

ぐるっと一周して

人工ですが(笑)、滝を見ながら休憩。

このあと、六甲まで戻って、天覧台でランチして帰りました。

よしみんさん、短時間だったけど、お付き合いしていただき、ありがとうございまた。
今度はがっつり走りましょう(^_^)v
Posted at 2020/09/12 20:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2020年09月06日 イイね!

癒しの森へ、避密・ぼっちツー

癒しの森へ、避密・ぼっちツー凄い台風が九州を目指しているので、影響の出ない土曜日に「癒しの森へ、避密・ぼっちツー」してきました。

新型コロナの新規感染者数は漸減傾向にありますが、第2波の収束はもう少し先なんでしょうね。落ち着いたらみんなでツーリングしたいところですが、もう少し我慢(>_<)ということで、例によって、避密・ぼっちツーです。

長い間、北方面へは行っていないので、テレビで紹介されていた「癒しの森 たじま高原植物園」に行ってきました。

週末の中国道は宝塚トンネルでの渋滞はお決まりですが、まだまだ県外移動を自粛されている方が多いのか、渋滞に巻き込まれることもなく、ドライブできました。

北近畿豊岡自動車道の「道の駅但馬のまほろば」で休憩。
朝来市埋蔵文化財センター「古代あさご館」があったので、見学しました。

朝来市内には北近畿豊岡自動車道などの開発にともなって、古墳などの遺跡調査行われ、発掘された出土品が存在展示されていました。

いろんな埴輪

馬具と武具

銅鏡

時代にかかわらず歴史は好きですが、古代にはロマンを感じます。

たじま高原植物園に到着。
意外に遠かった(^_^;

もうお昼前になっていたので、レストランでランチをいただきました。

せっかく但馬まできたので、注文したのは但馬牛ローストビーフ(^_^)v

美味しかった~

園内をぐるっと散策します。
標高660mほどの所ですが、森の中は涼しい。大阪より体感で5℃くらいは涼しく感じました。

湿原があったり、草花が咲いていたりしました。

例によって、草花は詳しくありませんが、帰ってから調べてみました。
勘違いがあるかもしれませんが(^_^;
カワラナデシコ

ゲンノショウコ

ツリフネソウ

フシグロセンノウ

ミズヒキ

アジサイ

その他の草花

植物園のはずれにはカズラの巨木がありました。

台風が猛烈な勢力を保ったまま九州に接近していますが、皆様、ご無事でありますように

オチマイ
Posted at 2020/09/06 17:50:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

「今シーズン2回目のメタセコイア並木と雪景色を見ながらのぼっちツー http://cvw.jp/b/348480/45798078/
還暦からのときめく日々・・・。 何ごとにも感動し、心をときめかせる。 何歳になっても、そんな楽しい人生を愛車・シルちゃんと共に送っていきたいと思っていま...

<< 2020/9 >>

2021 2223242526

ポルシェ ケイマン シルちゃん (ポルシェ ケイマン)
≪名前≫クロコのシルちゃん ≪由来≫銀色のクロコダイル ≪性別≫エレガントでセクシーな可 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年3月、新車購入。 日常のちょっとしたお出かけや買い物車として重宝しています。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【グレード】Type-S (6MT) 【  色  】Brilliant Black ...
その他 その他 その他 その他