まあちゃん@987のブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

《CCJ西》針Meeting&Touring・ホテルで展望BBQCCJ西組企画です。
東には大黒、西には芦有という聖地があります。
が、芦有は盛況すぎて日曜の朝なんて車を並べることも困難。
ぱっと集まれて、さっと走りにいける場所があれば良いのなぁ~
ということで、
針Meeting&Touring
なるイベントを企画してみました。
9時針テラス集合なのに、9時に行ったら既にCayman&Boxsterが停まっている。
皆さん、遠足の朝は早起きなのね(笑)
今回の参加者(敬称略、エントリー順)
tsucchi49 991CarreraS
Naru 987Cayman
masaaki AudiTT
よしみん 981Boxster
あてばん 718Cayman
よーちー 718Cayman(debut)
tamay 718 Boxster
しょ?きち 987Cayman(debut)
そして、私 まあちゃん 987Cayman
Cayman 6、Boxster 1、Carrera 1、AudliTT 1
9台11名参加でした。

出発時間までの1時間、話は尽きません。
今日がdebutのよーちーちゃんと2ショット!イェ~~~ィ\(^o^)/

10時出発。
五月橋ICから月ヶ瀬を抜けて、奈良ニュルへ。
空いていたので、快調に走れました。
晴れていれば、室生龍穴神社まで走って休憩の予定でしたが、いつ雨が降り出すかわからないので、雨をしのげる道の駅・宇陀路 室生で休憩。
車が混み合う名張付近もすんなり走り抜けて、目的地・青蓮寺レークホテルに到着。

眺望の良いテラスから青蓮寺湖の絶景を楽しみながらのBBQのはずが、台風接近で目隠しされていました(^_^;
いただきま~す♪

うまうま。ビールがないので、一心不乱に食らいつきます(笑)

この景色を見ながらBBQしたかったなぁ

さて、これからどうするか。
予定では青山高原まで走る予定なのですが、きっと、雨!
悩んだ末にダメ元で行ってみることにしました。
雨と霧で何も見えなかったら、三角点の cafe WINDY HILL でお茶しましょ!
と出発!
やっぱり、青山高原は雨と霧でした。
な~~~んも見えません。

cafe WINDY HILL も閉まってました。
やっぱり、お山の cafe は台風接近では営業しないよね(^_^;

で、針テラスに戻って、cafeでまったりして解散。
カロリーオーバー確実なホットドックを食べた猛者もいましたが、チョコアイスにしました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

次回、CCJ西組企画は

11月10日 針Meeting&Touring 曽爾高原へススキを観に行こう!

です。
Posted at 2019/09/23 09:51:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2019年09月17日 イイね!

白川郷~高山~八ヶ岳に行ってきました

白川郷~高山~八ヶ岳に行ってきました飛騨高山は RX-8のイベント、飛騨ツーリングでよく行った懐かしの地ですが、のんびり観光したことがありません。

ということで、駆け足ではありますが、のんびり観光に行ってきました。

例によって夜明け前に出発(笑)

道の駅・桜の郷荘川に到着したのは7時過ぎ。早い(笑)
駐車場は貸切状態でした。
白川郷へは高速で行けますが、それではつまらないので、荘川桜で有名な御母衣ダム湖岸を走って向かうことにしました。途中、片側交互通行規制されている所が3か所ほどありましたが、快適なドライブコースです。

8:00 白川郷。せせらぎ公園駐車場に到着。
ここからは「であい橋」を渡って、白川郷の集落に入っていきます。
吊り橋ですが、幅があり渡りやすいコンクリート製で、ほとんど揺れませんでした。一度に大勢いで渡るとどうなんでしょうか?
であい橋からの荘川の眺め。流れが綺麗ですね。
茅葺の集落をぶらぶら散策します。
朝が早く、観光客がほとんどいないでのんびり散策できました。
茅葺の立派なお寺。明善寺。
稲が植わった田んぼの中の茅葺の家。
イイですねぇ~
公開されている長瀬家を見学させていただきました。
1F
2F。昔の生活具や農具などが、所狭しと展示されていました。
雪深い農村の暮らしはどんなだったんだろうと、想像しながら見て回りました。
3F。養蚕の部屋。
コスモスが綺麗に咲いていました。

散策が終わってから、車で少し移動して、絶景の展望台に行ってみました。
荻町城跡展望台からの絶景。
白川郷の集落全体を見ることができます。
これぞ日本の原風景ですか~?
と、大阪人は感動しました(笑)

高山へは白川郷ICから高速道路で移動しました。
駐車場情報サイトで調べて、比較的空いている空町駐車場に停めました。
11時頃には到着したのですが、朝が早かったので、お腹が空いているし、早めのランチを済ませてから、古い街並みを散策することにしました。
なかなか良さそうな蕎麦屋さん発見。
恵比寿本店。手打ちの飛騨そばを食べさせる老舗店のようです。
天ぷら蕎麦を頂きました。
散策開始。
古い街並みは風情があって良いですねぇ。
宮川朝市
すでにお昼近かったのでダメかと思っていましたが、ギリギリ間に合いました。
宮川。綺麗な川です。
陣屋を見学してみました。
300年前の陣屋の姿をほぼ完全に復元させているそうです。

はい。本日の予定終了。
来月にまた来ます。

高山から丹生川~安房トンネルを走り抜けて、松本へ。
ここも快適なドライブコースですが、松本が近づくにしたがって交通量が増え、ちょっとした渋滞も発生していました。
元気なら宿泊予定地の佐久平まではビーナスライン横断コースの山越えも考えていたんですが、さすがに疲れたので大人しく松本ICから高速に乗りました。

佐久平は翌日予定の八ヶ岳へのアクセスが良いんです(^_^)v
無事、ホテルに到着して、おやすみなさい。

翌朝。
佐久平から八ヶ岳までは中部横断自動車道の長野無料区間で終点までほぼ半分は高速で行けるのでほぼ1時間です。
野辺山を経て、サンメドウズ清里に到着。
すでに駐車場にはかなりの車が停まっています。
目指すは清里テラス。
山頂へのリフトは長蛇の列でした。
こんなに登って行ったら、山頂のテラスは身動きが取れないのほどの混雑では?
上りと同じだけ下りてくるので大丈夫そうです(笑)
ピーカン。涼しくて気持ちイイ。
眼下に広がる景色も絶景。
陽射しが強い。
太陽が出ている時は陽射しが暑いくらいですが、陰ると肌寒いくらいでした。
しばらくのんびりして、下ります。
下りのリフトは眼下に広がる景色が気持ちイイですね。
ススキも綺麗でした。

来年は夏の盛りに来たいなぁ

ランチはちょっと戻って、八ヶ岳高原ロッジにしました。
到着
何度目かなぁ。レストランへのアプローチも素敵です。
テラス席に案内されて
季節のおすすめランチをいただきました。
美味しゅうございました。
帰り道、他の車がいないので、ちょっと道に停めて
カッコイイ(^_^)v

まだ時間があるので、松原湖からメルヘン街道を走って、女神湖へ行ってみました。
夕飯は美味しいハンバーグを食べさせることで有名なモリモリ亭でハンバーグをいただきました。

実はもう一泊したんですが、最終日は雨こそ降らなかったですが、標高の高い所は霧でな~んも見えずで、写真撮ってないし、割愛します。

オチマイ
Posted at 2019/09/17 19:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2019年09月08日 イイね!

咲くやこの花館に花の撮影に行ってきました

咲くやこの花館に花の撮影に行ってきました鶴見公園内にある咲くやこの花館に花の撮影に行ってきました。

咲くやこの花館は多分、初めて。

今日(9月8日)は無料解放サービスでした。

咲くやこの花館の前は蓮池になっていました。

バンダ(ラン科)

カトレアの仲間

エゾノハナシノブ

コマクサ

エロディウム

Kiss X9i + TAMRON 18-200 の組み合わせは使えると思います(^_^)v
Posted at 2019/09/08 23:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月08日 イイね!

カメラ新調でテスト&練習に関空へ行ってきました

カメラ新調でテスト&練習に関空へ行ってきました10年近く愛用してきた Canon EOS60D が壊れました。
壊れたのはオールインワン的に使えて便利だった EF-S 18-135。振るとカラカラ音がするので、何かが折れたんでしょう。もうダメです。

で、次のレンズもオールワンイン的に使える TAMRON 18-200 にしました。TAMRONのレンズは初めてですが、EF-S に比べると軽量コンパクト。で、リーズナブル。コストダウンを追求したレンズは耐久性に難がありそうですが、形あるものはいつかは壊れる。壊れたら、壊れた時のことです(^_^;
ユーザーの声では絶賛する人もいれば、こき下ろす人もいました。否定的な声ではAFの精度がNGだとか。用途はブログやSNSがほとんどだから、そこまで精度は求めません(^_^)v

EOS60Dに装着してみました。軽い(^_^)vしばらくこれで行こうと思っていたのですが、EOS60Dのボディにも問題があるんですね。

表示パネルの液晶が液漏れしています。表示内容は液晶モニターにも表示されるので、とりあえずは使えるのですが、古いモデルだしどうしようか?という感じです。

で、調べてみると、入門機で気にも留めていなかった Kiss の性能が格段に良くなっています。しかも軽量コンパクト。必要な機能はほぼ揃っています。

持ち歩くとなると、軽量コンパクトの利便性は魅力だなぁ。
で、負けました。最新の EOS Kiss X10 より良さそうだったので、X9i にしました。

EOS M も健在なのですが、 EOS Kiss X9i + TAMRON 18-200 の出番が増えそうです。

で、テスト&練習に関空へ行ってきました。
関空展望ホール到着

とりあえずレストランへ。
機内食Aをいただきました。

まずは停まっている飛行機から

移動中

離陸シーン

飛行機の写真は逆光になりやすいし、アングルとか、フォーカスとか難しいです(^_^;

で、その夜。夜景を撮ってみたくて六甲に行ってきました。

と、ここまでは昨日の話。
今日はお花を撮影してきました。
また、ブログにします。

感想
Kiss X9i + TAMRON 18-135 侮るなかれ!
趣味のレベルでは十分高性能だと思います。
Posted at 2019/09/08 18:32:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月01日 イイね!

高原で小さい秋~見~つけた~♪

高原で小さい秋~見~つけた~♪いや~、朝晩は涼しくなってきましたね~(^_^)v
灼熱地獄の大阪は熱中症要注意!なので中断していた朝散歩=ウォーキングを再開しました。
金曜から3日連続。今日は7Km歩きました。
日が昇ってくると暑いですが、朝散歩は気持ち良い。イイ汗かきます。

シャワーで汗を流したあと、空模様をチェックすると、雨は降らなさそう。
ということで2週連続のぼっちツーに出かけてきました。

先週、青蓮寺湖で発見された araちゃんたちが行っていた曽爾高原の緑が綺麗そうだったので、行ってみることにしました。曽爾高原はススキの頃は良く行っていますが、緑の綺麗な時期は行ってないんですよね。

曽爾高原ファームガーデン到着

とりあえずランチ。
到着時間が遅かったので、お目当てのランチは売切れてました。
ここのランチは数量限定!打ち切れ御免なので早く行かないとダメです。
で、セカンドチョイスの地元季節野菜のカレー

曽爾高原の駐車場までシルちゃんで移動して、歩きます。
あっ、元気な方々は絶景ポイントを目指して、山登りですが、足弱のまあちゃんはお亀池一周コースです(笑)
秋が深まってくると黄金色のススキ原になるんですが、緑の高原も素敵ですね。

お亀池の周回路を歩いていると、前から歩いてくる顔見知りとばったり遭遇。
よしみんさんでした。
先週は araちゃんたちに発見されるし、世間は狭いですね~(^_^;
しばらく雑談して、またね~♪

お山の登り口にある広場のベンチに腰かけて、の~んびりしました。

小さい秋~見~つけた~♪

高原はもう秋ですね。
ススキもちらほらと

ここまできたので、もう少し足を伸ばすことにしました。
香落渓(かおちだに or こおちだに)を走って青蓮寺湖へ。
景色の良いルートですが、道は狭いです。
イングルサイドカフェに到着!
今日は絶景のテラス席に陣取りました。

ガトーショコラのケーキセット。
美味しゅうございました。

この後、もうちょっと走りたいなぁと、室生から奈良ニュルを走って月ヶ瀬へ。
五月橋ICから名阪に入って、針テラスで〆のソフト(笑)

おちまい。
Posted at 2019/09/01 22:36:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

「今シーズン2回目のメタセコイア並木と雪景色を見ながらのぼっちツー http://cvw.jp/b/348480/45798078/
還暦からのときめく日々・・・。 何ごとにも感動し、心をときめかせる。 何歳になっても、そんな楽しい人生を愛車・シルちゃんと共に送っていきたいと思っていま...

<< 2019/9 >>

1516 1718192021

ポルシェ ケイマン シルちゃん (ポルシェ ケイマン)
≪名前≫クロコのシルちゃん ≪由来≫銀色のクロコダイル ≪性別≫エレガントでセクシーな可 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年3月、新車購入。 日常のちょっとしたお出かけや買い物車として重宝しています。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【グレード】Type-S (6MT) 【  色  】Brilliant Black ...
その他 その他 その他 その他