• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まあちゃん@987のブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】

Q1. なぜ【ネットに騙されない本当の中古車選び】を読みたいと思ったのか?
回答:中古車販売の内情を知りたい。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/29 22:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月29日 イイね!

今年最後の紅葉めぐり・メタセコイアからの北野天満宮

今年最後の紅葉めぐり・メタセコイアからの北野天満宮もう紅葉シーズンも終わり。

天気が良さそうなので、思い立って、今年最後の紅葉を観に行ってきました。

朝の渋滞が解消する頃を見計らって、遅めのデッパツ。

名神・京都東を出て、湖西道路からマキノ高原を目指しました。
途中、時折、渋滞が発生していましたが、紅葉を楽しみながらのんびり走りました。

南側からメタセコイア並木に入って

マキノピックランドに到着!

平日というのに人と車でごった返していました。

メタセコイアは程よく色づいていました。



到着したのがお昼過ぎだったので、レストランは満席で食べられないかも~と覚悟はしていたのですが、案の定、ムリ。早々に諦めました。
さて、何を食べようかなぁと思案しながら、マキノピックランドを出発。
メタセコイア並木を北に抜けて、

鯖街道を目指します。
そうだ!ここまで来たんだから、鯖寿司を食べよう!
あてにしていた鯖寿司屋さんに入ってみると、
営業中の看板は出ていたのですが、
「今日はお食事はやっていません」だってさ(^_^;
ガーン!
腹減った~(^_^;)
とにかくお食事処を見つけて、何でも良いから食べよう。
大原まで南下して、見つけた蕎麦屋さんに入りました。

天ざる

鯖寿司は食べられなかったけど、お蕎麦が美味しかったので、良しとしよう(^_^)v

時間が押しているものの、日暮れまでには何とか着けそうなので、ここから北野天満宮に向かうことにしました。
東山界隈の紅葉も頭をよぎりましたが、時間に余裕がないこともあり、またの機会にすることにしました(思い立った時に行っておかないと、結局、行けないんですがね)

北野天満宮に到着!

12月2日まで「もみじ苑」が公開されていて、入苑料は800円。

ちょっとお高めですが、駐車場は無料だし、生菓子付だし、紅葉は見事だし、お値打ちです。












陽が暮れ始めてきたので、ライトアップの照明が入りました。









京都の紅葉の名所としては北野八幡宮はそれほど有名ではないのかもしれませんが、今年も、見事な紅葉を楽しませてくれました。

オチマイ
Posted at 2018/11/29 22:36:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年11月26日 イイね!

晩秋の銀杏と紅葉

晩秋の銀杏と紅葉今年は台風や夏の天候不順が影響して、紅葉の色づきが悪いようです。
その上、このところの冷え込みでもう枯れ始めています。
紅葉はもう終わりだろうなぁと、今年最後の紅葉を楽しみに近所の公園・大泉緑地に行ってきました。

金岡口に銀杏並木があり、綺麗に色づいてました。


薄曇りなのが残念ですが、太陽を背に逆光の銀杏


わずかな青空を見つけて(これが精いっぱいでした)

燃えるような真っ赤に色づいた紅葉も綺麗ですが、黄色く色づいた銀杏も好きです。



落ち葉


公園で見かけたカラスとネコ

紅葉は期待してませんでしたが、やっぱり駄目でした(^_^;




台風で倒れたり、枝が折れたり、傷んだ木が伐り倒され、遊歩道わきに積み上げられていました。
本当に台風の被害が酷かったんですね(^_^;

カモ。もう冬ですね~。

しばらくベンチに座って、のんびりしていましたが、結局、太陽が姿を現さず、冷えてきたので、退散しました。

今年は真っ赤に燃えるような紅葉を見ることができませんでした。

オチマイ
Posted at 2018/11/26 18:01:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年11月19日 イイね!

古民家でイタリアン&紅葉を愛でるツーリング♪

古民家でイタリアン&紅葉を愛でるツーリング♪おはようございま~す♪

11月18日は「仲良しdeツーリング」でした。
今年3回目かな?

秋と言えば、やっぱ、紅葉ですよね。
3年ほど続いている「仲良しdeツーリング」ですが、紅葉を観に行くのは初めて。
楽しみにしていました。

桂川PA集合。
混雑していたので、並べて停められませんでした。


混雑している名神をのんびり走って、東海北陸道・川島PA到着。
ここで、全員集合です。


左から
981 Boxster なぞくまちゃん
 地方巡業に飲み会と元気すぎます(笑)
981 CaymanS 軍曹さん
 2週続きのツーリング♪遠路はるばるお疲れ様でした。
718 Boxster tamayさん
 事業拡大で多忙の中、このツーリングのために帰阪してくれました。
987 Boxster ゆかちゃん
 先週は栃木遠征!お疲れ様でした。
987 Cayman わたし、まあちゃん
 2週連続のツーリングです(笑)
BMW merscheさん
 3週連続のツーリング。お疲れ様です。
 参加者が少なくなったので特別出演していただきました(^_^)v

今回も諸事情で参加できなくなったメンバー続出だったけど、多忙にもかかわらず仲よしメンバーがあつまりました(^_^)v

何の脈絡もなく、突然の2ショット(^_^)v


川島PAに到着した時は、この先渋滞!の表示が出ていましたが、出発した時には渋滞も解消していて、快適に走れました。

目的地、古今伝授の里フィールドミュージアムに到着。

写真を撮る人を撮る(笑)


ここは春先からリサーチしていたんですが、
この地を治めていた古今伝授の祖・東常縁にちなんで開設された野外博物館で、数百本のケヤキやモミジが色づき、周囲の山々や渓流・栗巣川と一体化した紅葉が見事です。また、園内の池に映る紅葉も見応えがあります。

和歌をたしなむ才はありませんが、「和歌の世界に浸りながら紅葉を愛でる」雅な時間をのんびり過ごすというのも素敵だなぁというチョイスです(^_^)v

まずは苑内の池をぐるっと一周。


建物は「ももちどり」というフレンチ・レストランです。
池に映る紅葉を愛でながらフレンチを頂くって素敵だなぁ~
と、考えていたんですが、予約できませんでした(T_T)

道路をへだてた川を渡って、庭園に向かいます。

綺麗な川ですね。



お散歩(^_^)v

素敵です(^_^)v

は~い!集合写真です。

うっとり紅葉を愛でるまあちゃん(笑)


盛りが過ぎ、色あせ始めていましたが、紅葉を愛でながら、素敵な時間をのんびり過過ごすことができました。

出発!
次は郡上八幡です。
写真はありませんが、道中、川向こうに見事な銀杏並木(?)が綺麗に色づいていました。
到着!
郡上八幡博覧館駐車場に停めたんですが、アプローチの勾配がキツイので、短足車は要注意です。

郡上八幡城の紅葉が有名ですが、かなりの山城なので、足弱の我々は最初からあきらめています(笑)
城下町の街並みをそぞろ歩きしながら吉田川へ。

素敵ですね(^_^)v
吉田川の南堤には素敵な小径があります。


小径を歩く

綺麗なせせらぎには大きな鯉が泳いでいました。

吉田川といがわ小径に挟まれて、素敵な古民家レストランが佇んでいます。
リストランテ雀の庵、ここでランチです。

風情を損なうような看板がないので、パッと見はレストランだとは気づきません。
靴を脱いで中に入ると、待合室で寛げます。
日本家屋という感じで、イイですね~(^_^)v

個室に案内していただきました。
室内からは吉田川の景観を見ることができ、奥の山頂には郡上八幡城が見えるのですが、写真ではわからないですね(^_^;)

メニュー

美味しゅうございました(^_^)v


その後、そぞろ歩きしながら駐車場に戻る途中、立ち寄ったお店で五平餅をいただきました。
一人一本ですよ(笑)

ぶらぶら歩きながら、ふと後ろを振り返ると、後ろを歩いているはずの姿がありません。
この人たち、よく消えます。
駐車場でしばらく待っていると、ようやく現れて、
美味しそうな五平餅屋さんに誘われて、
tamayさんと軍曹さんがまた食べたとか。
良く食うわ(笑)

そんなこんなで郡上八幡を出発!

せせらぎ街道を気持ち良く走る!
高山方面の紅葉は既に終わっているということですが、所々に見える紅葉を楽しみながら、気持ち良く走れました。

道の駅パスカル清見に到着!


ここでも、寒いよね~!と、温かいぜんざいを食べました。

皆さん、良く食べるわ(笑)

夫婦善哉!じゃなく~、美女ペア善哉(^_^)v


ここで、帰りが遠い軍曹さんと夜な夜な遊びまわってお疲れ気味のなぞくまちゃんが離脱。
お疲れ様でした。気を付けて帰ってね~♪

残った4人で下呂温泉へ向かいました。

お目当てはこれです。

で、サービスショット!

すっかり長居してしまって、日が暮れてきました。


さ~、帰ろう♪
中津川ICから中央道に入って、恵那峡SAに立ち寄り、4人で
飛騨牛の煮込みハンバーグを食べて

解散。

皆さん、お疲れ様でした(^_^)v


良く走りました。
でわでわ(^_^)v
Posted at 2018/11/19 11:21:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2018年11月12日 イイね!

高野龍神スカイライン~生石高原ツーリング♪

高野龍神スカイライン~生石高原ツーリング♪11月11日、高野龍神スカイライン~生石高原ツーリングに行ってきました。
CCJ西組としては2回目のツーリングです。
来年のつもりだったのですが、リクエストもあり、年内開催することにしました。

参加者は写真(しおり)の通りですが、
Cayman 2台(CCJなのにアウェイ感満載・笑)
Boxster 5台
Carrera 2台
Bentley 1台
AlfaRomeoRZ 1台
計 11台、13名でした。

まずは集合場所の岸和田SAへ。
皆さんをお出迎えしなければ!と早めに出かけたのに、すでに遠方から zero さんが到着してました。早やっ(笑)
しかし、こういう時の皆さんは早い!
集合時間前には全員集合してました。
ここからは9台です。


簡単にブリーフィングして、出発。
京奈和道かつらぎ西PAで2台が合流しました。

まずは高野山麓の天野にある丹生都比売神社(にゅうつひめじんじゃ)に向かいます。


神社の入口には太鼓橋があって

横から通れるのですが、やっぱり太鼓橋を渡って

鳥居をくぐります。
逆光ですが、社殿

紅葉が綺麗に色づいていました。




社殿をバックに集合写真のつもりが、逆光なので鳥居前に並んでパチリ


まだお昼には早いのですが、先が長いし、腹が減ってはいくさは出来ぬ!で11時予約のランチに向かいます。
今回も神社からちょっと歩いた所にある cafe客殿です。


隠れ里にたたずむ和みの古民家café
雰囲気があって落ち着きます。
いつか見た昭和の田舎風景


メニューは地元食材を使った天野米のお食事セット一択ですが、ご飯は4つからチョイスできます。
が、全員、卵かけごはんをチョイス。
ここの卵が美味しいんですよ(^_^)v

デザートもいただいて、おなかいっぱい(^_^)v


満腹になったので、高野山登山に向かいます。
高野山の市内は走らず、大門前をまっすぐ走って、バイパスからスカイラインを目指します。
快調に走る!走る!走る!

が、行楽シーズン真っ只中の高野龍神スカイライン。
しかもピーカンの日曜日の午後。
車とバイクがメチャクチャ多い(^_^)v

ペースが遅い車に前をふさがれることもしばしばで、花園アジサイ園に到着!


ふと気がつくとバイク乗りのナイスガイがいます。


何と!カレ空さんです\(^o^)/
我々が龍スカを走りに来ていることを知って、追いかけてきてくれたのだとか(^O^)
で、爺カルテットの記念写真。

tsucchiさん、merscheさん、カレ空さん、まあちゃん、4人合わせて270歳(笑)
一番若いのはわたし、まあちゃんです(^_^)v

いつものようにはペースが上がらないながらも、楽しく走って、道の駅龍神で休憩。
ここも車がいっぱいで、11台停めるのにちょっと手間取りました。



ペースが上がらなかったせいもあって、予定よりかなり遅れています。
最終目的地の生石高原には日没前に到着して、夕陽に輝くススキを観たい。
休憩時間を切り詰めて、出発!

カレ空さんとはここでお別れです。
またね~♪

快調に走って、道の駅しらまの里で休憩。
少し遅れを取り戻したかな?
トイレだけ済ませて出発!
帰りを急ぐ よしみんさんkanemotoさんとはここでお別れです。

そして、生石高原到着!
何とか、日没までに着けました\(^o^)/

写真を撮る人を撮る

写真を撮る人、人、人を撮る


一面のススキ野原
見事です。




夕陽に輝く黄金色のススキ






これが観たかったんです(^O^)
皆さんも絶景を堪能されたご様子(^_^)v

さて、山を下りて帰途につきます。
もう辺りは真っ暗。
慎重に下って行きます。
???
突然のダート(^_^;;;
道も一台がやっと通れるだけやん(>_<)
台風の影響か?倒木の痕跡に右は路肩が崩れた崖(アワワ~)
辺りは真っ暗でライトを点けていても横がほとんど見えない。
デンジャランスなアドベンチャーロードを楽しみました(笑)

あはは~(~_~;)
道は細いし、真っ暗だし、鋭角に右折する道がわからず、通り過ぎてしっまたのでした。
気づいた時は時すでに遅し‼️
9台でバックすることもできずで、運は天に任せて突き進むしかない状態でした(汗・汗・汗)


最後の最後に やらかし~

ご迷惑をおかけしましたm(__)m

有田ICから阪和道に入って、最後は岸和田SAに戻って解散!
tsucchiさん、zeroさん、Samさん、宝探人さん、merscheさんとご飯を食べて帰りました。
アナゴ丼(水槽で泳ぐアナゴを見て食べたくなりました・笑)


参加された皆さん、お疲れ様でした。

次の日曜日は今年最後?の紅葉を観に行って、予定終了かな?
Posted at 2018/11/12 08:58:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今シーズン2回目のメタセコイア並木と雪景色を見ながらのぼっちツー http://cvw.jp/b/348480/45798078/
何シテル?   01/15 20:13
還暦からのときめく日々・・・。 何ごとにも感動し、心をときめかせる。 何歳になっても、そんな楽しい人生を愛車・シルちゃんと共に送っていきたいと思っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
45678910
11 121314151617
18 192021222324
25 262728 2930 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン シルちゃん (ポルシェ ケイマン)
≪名前≫クロコのシルちゃん ≪由来≫銀色のクロコダイル ≪性別≫エレガントでセクシーな可 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年3月、新車購入。 日常のちょっとしたお出かけや買い物車として重宝しています。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【グレード】Type-S (6MT) 【  色  】Brilliant Black ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation