まあちゃん@987のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

番所(ばんどこ)庭園《備忘録 6/21》

番所(ばんどこ)庭園《備忘録 6/21》良く降りますねぇ(^_^;
巣ごもり4日目です。
雨の合間を見計らってのご近所ぐるっとウォーキングはやってますが…(^_^)v

1ヶ月あまり前の備忘録 blog です。
6/21 梅雨の合間にの~んびり海を見に行ってきました。

久しぶりの番所庭園(雑賀崎)です。
番所庭園は紀州藩が海防の見張りのため設けた遠見番所の一つで、紀伊水道に突き出た「番所の鼻」と呼ばれています。

駐車場からの展望は良いのですが、狭いのでツーリング向きではありません。
庭園からは左手に雑賀崎灯台が見えます。

芝生公園にベンチが置いてあるので、海を眺めながらのんびりするのには良い所です。

万葉ゆかりの地で聖武天皇がこの地で詠まれたという歌碑が建っています。

鳶(?)が気持ちよく空を飛んでいたり、ハクセキレイ(?)が足元に遊びに来たりと、の~んびり過ごしました。

緊急事態宣言は解除されているものの、レストランは席を間引きしたりの自粛営業が多いようで、ちょっとした所はどこも満席(^_^)v
何回か行ったことのある岬町多奈川にある「魚てつ」がOKそうなので、行ってみました。ラストオーダー直前に入店したんですが、ここも満席で少しまたされました。
お刺身と天丼のなんちゃらおすすめランチ。(^_^)v

お魚屋さんが営業する食堂なのでリーズナブルで美味しい魚が食べられます。

オチマイ
Posted at 2020/07/26 17:15:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2020年07月24日 イイね!

銚子川~串本~紀伊大島~白浜ぼっちツー(6/7)

銚子川~串本~紀伊大島~白浜ぼっちツー(6/7)4連休2日目。
遠出しようと思っていたのですが、コロナの感染者が急増しているし、梅雨明けが遅れているし、引きこもり中です。

もう1か月半前になりますが、緊急事態宣言解除直後の6月7日、紀伊半島半周のぼっちツーに行ってきました。備忘録です。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、県外移動が完全解禁にはなっていないので、避密、非接触のコースにしました。

R166の山越えルートで奈良県から三重県に入り、大台町を経て、大宮大台ICから紀勢道を南下、清流・銚子川を目指しました。

種まき権兵衛の里、到着。
広い駐車場があるし、入園料無料で、日本庭園もあって、のんびりできます。

向かいに銚子川が流れています。

川遊びに興じる家族連れもいらっしゃいました。
写真ではわかりづらいですが、水がきれいなので、川底まではっきりと見えます。

しばらくのんびりして出発。
串本まで走って、橋杭岩でぼっち撮影会(^_^)v

くしもと大橋を渡って、紀伊大島へ。

この時期は初めてですが、樫野釣公園のレストランでランチをいただきました。

この後、白浜・千畳敷でソフトクリームを食べて帰ってきました。

オチマイ
Posted at 2020/07/24 17:54:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2020年07月20日 イイね!

三室戸寺の紫陽花ほか 2020年6月

三室戸寺の紫陽花ほか 2020年6月もう1ヶ月も前のことになってしまいました。備忘録です。

梅雨の楽しみというと、矢田寺の紫陽花を見に行くのが定番になっています。が、今年はコロナの影響で矢田寺のあじさい園は非公開になってしまいました(TT;

《6月20日、三室戸寺》
久しぶりに行ってきました。

駐車場はぼほ満車状態、かなりの人出でした。

階段を登って本堂へ!

満開にはちょっと早かったようですが、蓮の花がきれいに咲いていました。

池泉。癒されます。

あじさいを堪能しながら

花の茶屋でわらび餅をいただきました。

《6月14日 和歌山森林公園あじさい》
和歌山・加太にある森林公園のあじさいが見ごろだというので行ってきました、
ここは初めてです。
公園の入口には等身大(?)のオブジェがで~ん!!恐竜が出迎えてくれます。

ちなみに入場料無料で紫陽花が楽しめます。

オチマイ(^_^)v
あっ、シルちゃんの写真がない(^_^;
Posted at 2020/07/20 21:10:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年07月19日 イイね!

梅雨の合間の海と山、ぼっちツー!

梅雨の合間の海と山、ぼっちツー!ご無沙汰しています。
4月6日ぶりのblogですから、100日以上もご無沙汰していたことになります(^_^;
車ネタがなかったわけではないのですが、新型コロナの自粛で、何となく「みんカラも自粛」してしまっていました。

新型コロナの感染は一時期収まったかに見えましたが、首都圏や大阪を中心に新たな感染者が急増してしまいました。

コロナウィルスがなくなるわけでもなく、感染防止と日常生活の折り合いをつけながら、ウィルスさんと共存していくしかないのでしょうか。with コロナ!

みんカラもぼちぼち復活していきます。

感染者急増の折ですが、密を避けながら、非接触型ぼっちツーに行ってきました。

7月18日。何年振りかの伊勢志摩。
いつもは名阪国道~伊勢道ルートですが、なんの変哲もないコースなので、今回は自然豊かな下道コースで行ってきました。R166(伊勢街道、和歌山街道)をひたすら東進します。奈良、三重の山越えコースですから、緑の中を走ります。信号もなく、ほとんど車も走ってないので、快適なドライブです。

途中、ほとんど休憩場所がないのですが、道の駅飯高駅で休憩。

勢和多気ICから伊勢道に入り、一気に鳥羽まで走り抜けます。
左に海を見ながらパールロードを走って、お決まりの鳥羽展望台へ。
駐車場はガラガラでした。

レストランは閉まってました。何年前だったか、この前に来た時も閉まってました。廃業?

眺望を楽しんで、早々に次の目的地へ向かいます。
パールロードを少し走ったところある面白展望台にシルちゃんを停めて、

すぐ前に広がるリアス海岸を眺めて

出発。
志摩スペイン村の横を通って、横山展望台へ。
展望テラスからの英虞湾の景色は絶景でした。

ぼっちツーの時はほとんどランチのことを考えずに出かけるので、この日も困ったのですが、とりあえずお刺身定食にありつけました(笑)

さて、帰路につきます。
パールロードを戻って、伊勢志摩ドライブウェイに向かいます。
有料道路ですが、適度なワイディングで楽しい道です。
朝熊山展望台到着。

ここも絶景が楽しめます。

散策路があるので、少し歩いてみました。

無事、帰還。

本日(7月19日)、久しぶりに大台ケ原。
大台ケ原ドライブウェイは約20Kmありますが、登り始めの5Kmくらいはちょっと厳しい山道ですが、トンネルを抜けたあたりからは快適に走れます。
ドライブウェイ途中、いつもの景色が開けた所にシルちゃんを停めて、山並みの絶景を楽しみます。

到着。

駐車場はガラガラでした。
大台ケ原は涼しくて、天国です。

トレッキングとはいきませんが、のんびり散策しながら、森林浴と鳥のさえずりとみずみずしい苔を楽しんできました。

オチマイ。

Posted at 2020/07/19 21:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

「今シーズン2回目のメタセコイア並木と雪景色を見ながらのぼっちツー http://cvw.jp/b/348480/45798078/
還暦からのときめく日々・・・。 何ごとにも感動し、心をときめかせる。 何歳になっても、そんな楽しい人生を愛車・シルちゃんと共に送っていきたいと思っていま...

<< 2020/7 >>

19 20212223 2425

ポルシェ ケイマン シルちゃん (ポルシェ ケイマン)
≪名前≫クロコのシルちゃん ≪由来≫銀色のクロコダイル ≪性別≫エレガントでセクシーな可 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年3月、新車購入。 日常のちょっとしたお出かけや買い物車として重宝しています。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【グレード】Type-S (6MT) 【  色  】Brilliant Black ...
その他 その他 その他 その他