• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まあちゃん@987のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!12月31日でみんカラを始めて11年が経ちます!
早いものでみんカラ12年目突入です(^_^)v
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
下の二つを参照して下さい。

2018年 振り返り 《ツーリング編》
2018年 振り返り 《ぼっち・プチツー イベント編》

仲良しとのツーリングやグループツーリング、ぼっちツー・・・
どれも楽しい思い出です。

シルちゃんはもうすぐ12万キロ。
良く走ってきました。

仲良くしていただいてるみん友さんたちのおかげで楽しい一年を過ごすことができました。

来年も元気に走ります(^_^)v
よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2018/12/31 08:42:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月25日 イイね!

今年最後のぼっちツー・南紀一周

今年最後のぼっちツー・南紀一周X'masなのに暇だし(^_^;

天気は良いしで、

今年最後のぼちツー・走り納めに行ってきました。

この時期、お山は寒いし、暖かそうなところ・・・
と言えば、南紀だよね~♪

美味しい物を食べて、
海を眺めながら、ぼ~っとする

とだけ決めて、出発!

少々出遅れたものの、急ぐ旅でもないし、阪和道をの~んびり走ります。
急ごうにも、有田以南は片側1車線なので、急げません(^_^;
今はすさみ南まで無料区間が伸びているので、南紀は近くなりました(^_^)v
すさみ南からは国道42号を南下します。
この道も串本まではほとんど信号がないので、渋滞もなくシーサイドドライブを楽しめました。

くしもと大橋を渡って、紀伊大島へ。
予定通り、樫野釣公園に到着!
釣公園と言っても、釣目当てではなく、ここのレストランでランチです(笑)
レストランと言っても、釣公園の食堂という雰囲気です。


6年ほど前に食べに来ていますが、この時期、期間限定の伊勢エビがお目当てです。
一押しの伊勢海老天丼をいただきました。


伊勢海老一匹丸ごと天ぷらにした丼と半身の伊勢海老を使ったお味噌汁。
高級料亭で出てくる伊勢海老と比べると、少々小振りですが、これで2800円ですから、とってもリーズナブル、お値打ちです。

ご馳走様でした。

満腹になったので、次は海を見に行きます。
まずは橋杭岩。
串本と紀伊大島を結ぶ「くしもと大橋」が見えます。

駐車場が空いていたので、橋杭岩をバックにシルちゃんをパシャ。
グー!

潮が引いているので、岩がよく見えます。


ここからは国道42号を北上して熊野を目指しました。
少々混雑していましたが、熊野灘を右手に見ながらのシーサイドドライブは気持ちイイ。

しばらく走って、お気に入りスポット、七里御浜に到着!
道の駅にシルちゃんを停めて、浜に下りてみました。

白い浜と蒼い海と真っ青な空。
雲一つありません。
気持ちイイ~♪

波打ち際まで行って、しばらく海を眺めていました。



冬とは思えないような暖かい陽射しが心地よい。
雲ひとつない青空の下に広がる大きく、丸い海。
波がざざっと白く泡立たせながら寄せては引いていく。
ただただ、それを繰り返すだけ。
波の音以外、聞こえる音はなにもない。

波打ち際に座って、ぼ~っと海を眺めていました。
時間が停まったような至福のひととき。

癒される~♪
しあわせ~(^_^)v

帰りは熊野から国道169号の山越えルートで帰ってきました。

走行距離 420Km。楽しいぼっちツーでした(^_^)v
Posted at 2018/12/25 23:20:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月17日 イイね!

《未公開写真》海と桜と紅葉とCayman

《未公開写真》海と桜と紅葉とCayman寒くなってきましたね~(>_<;)

今日は寒さがちょっと緩んだような気がしますが、
寒い日は暖かい所でゴロゴロするのが一番ですよね~(^_^)v

でも、お家でゴロゴロしていると暇を持て余します(^_^;)



で、パソコンのHDD(ごみ溜め)を漁っていました(笑)
最近はほぼブログ用にしか使わないので、
スマホ、ミラーレス、デジ一・・・
撮ってきた写真は全て日付ごとに作ったホルダーに保管して、
やっつけ仕事で編集してブログに貼りつけたら、はい!おしまい。
あとはパソコンのゴミになってます(笑)

改めて見てみると、お~~~と言えるような写真がほとんどありません。
腕もセンスもないので当たり前かぁ(笑)

で、いくつかの写真をちょこちょこっといじって、雰囲気を変えてみました。
アナログ時代には考えられなったデジタル画像の妙ですね。
これが良いのか、悪いのか、それぞれの感性の問題だから、何とも言えないのですが(笑)

■海とシルちゃん





■桜とシルちゃん




■紅葉とシルちゃん





ちょっとどぎつくなり過ぎかな(笑)

でわでわ



Posted at 2018/12/17 15:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年12月16日 イイね!

2018年 振り返り 《ぼっち・プチツー イベント編》

2018年 振り返り 《ぼっち・プチツー イベント編》2018年 振り返り 《ツーリング編》

に続いての

2018年 振り返り 《ぼっち・プチツー イベント編》

です。

時系列に並べてみました(^_^)v
まあ、一種の備忘録ですが、
それぞれのブログにリンクを貼っていますので、よろしければそちらもどうぞ。

《1月 雪、寒牡丹、柿の葉寿司》
■芦有初詣!行くには行ったんですが・・・(>_<;
alt
1月3日
芦有初詣!のはずがまさかの積雪で上がれず(^_^;
その後、芦屋浜からの UK cafeでランチ。

■ 久しぶりの陽気に誘われて、お散歩♪
alt
1月18日
久しぶりの陽気に誘われて、寒牡丹を愛でながら柿の葉寿司を食す(^_^)v

《2月 陽気に誘われて》
■ 3回目の車検からのお散歩~♪

2月15日
シルちゃんを車検整備から引き取った後、奈良ニュルを走ってきました。

■お天気に誘われて、お散歩

2月24日
お天気に誘われて近場ぼっちツー。奈良ニュルを流してきました(^_^)v

《3月 梅・桜・海・山》
■鈴鹿の森庭園しだれ梅まつり~♪

3月15日
3月11日に計画していた「梅めぐりツーリング」がまさかの満開遅れで中止に(T_T;
再調整も不調に終わり、ぼっちで観梅してきました。
鈴鹿の森庭園のしだれ梅は見事でした(^_^)v

■さくら~&やま~&うみ~のぼっちツー

3月28日
まあちゃん的桜の名所・粉河寺で桜を堪能した後、龍スカを走って白崎海洋公園まで足を延ばしました。

■PORSCHEオフ会からのさくら~、うみ~

3月31日
ポートアイランドで開催された関西ポルシェオフ会に行った後、ぶらっと、りんくうまで走って、ぼ~っと海を眺めてきました。

《4月 オフ会 プチツー》
■緊急出動!ラッコ捕獲の旅

4月21日
軍曹さんがバイクで紀伊半島を一周するという話を聞きつけて緊急出動。熊野で待ち伏せ・捕獲成功!プチツーしました。

■関西舞子~やま~うみ

4月29日
関西舞子初参加からの麻耶山~六甲アイランド。kouさん、HISA君とプチツーでした。
feel は男子会する所ではないなぁ(笑)

《5月 GWの合間に》
■GW合間のぼっちツー♪山からの海~(^_^)v

5月1日
GWの合間に、いつもの龍神~白崎をぼっちツーしてきました。
GWが明けると怒涛のイベント三連チャンです(笑)

《6月 梅雨の合間に》
■うみ散歩♪紀州雑賀崎・番所庭園

6月14日
梅雨入り前の晴れの日。昔よく行った紀州雑賀崎・番所(ばんどこ)庭園へ「うみ散歩」に行ってきました。気持ち良かった~(^_^)v

■雨のあじさい寺・矢田寺

6月15日
紫陽花と言えばここ。定番の矢田寺に行ってきました。紫陽花には雨が似合います(^_^)v

■梅雨の合間の晴れの日

6月25日
梅雨の合間の晴れの日。奈良ニュル南コースを走って龍穴神社~青蓮寺湖~青山高原へぼっちツーしてきました。

《7月 芦有&爽やか信州ぼっちツー》
■超久しぶりに芦有へ

7月1日
なぞくまちゃんの黒樽デビューというので久しぶりに芦有に上がりました。その後、kouさんと六甲アイランドのfeelでランチ。feelは台風21号で大打撃を受け休業、一日も早い復活を祈ってます。

■猛暑の大阪脱出!避暑ツーリング♪志賀高原

7月14日
7月16日の平日倶楽部八ヶ岳に合わせて志賀高原へ避暑ぼっちツーに出かけました。
何度か行ってますが、いつになくピーカンでした。
38℃を超える猛暑の日本列島の中で別天地!日本国道最高地点では20℃でした。
涼し~い(^_^)v

■猛暑の大阪脱出!避暑ツーリング♪蓼科スカイライン~ビーナスライン

7月15日
前日に続いて爽やか信州ぼっちツーです。大河原峠に初めて行ってみました。
ビーナスラインは激混みだったけど、久しぶりにニッコウキスゲも見れました(^_^)v
夏は信州に行くことにしていますが、やっぱりイイですね。

《8月 避暑》
■避暑ぼっちツー!大台ケ原へ

8月3日
大台ケ原へぼっちツー。
休日は駐車場がいっぱいになることが多いですが、平日なので空いてました。
涼しくて、気持ちイイ~(^_^)v
森林浴と日向ぼっこで、まったりしました。

■26日は奥日光走ってきました

8月26日
CCJ ビーナスラインツーリングの翌日はちょっと足を延ばして、奥日光を走ってきました。
大阪からは遠いので、こういう機会を利用しないと、なかなか行けません(^_^)v
前日とはうって変わってピーカン\(^o^)/
日光からいろは坂を走って中禅寺湖~戦場ヶ原を巡るというベタなコースですが、気持ち良いぼっちツーになりました。

■大台ケ原へプチツー

8月28日
ビーナスライン~奥日光を走ってきたばかりですが、アルファGT、VW ポロGTI の3台で大台ケ原へプチツーしてきました。台風20号の大雨の影響で水路が溢れ、道路が一部冠水していました(^_^;

《10月 イベント》
■芦有~大阪・万博記念公園サーキット2018

10月28日
芦有に集合。万博記念公園までプチツーしながら、kouさん、HISA君、なぞくまちゃんと万博記念公園サーキットに行ってきました。

《11月 ススキと紅葉》
■ふらっとススキを観に行ってきました~♪

11月2日
天気が良さそうなので、曽爾高原へススキを観に行ってきました。その後は龍穴神社から奈良ニュルを走って月ヶ瀬へ。

■晩秋の銀杏と紅葉

11月26日
近場なのでぼっちツーとは言えませんが、ぼちぼち紅葉も終わりなので、大泉緑地まで紅葉を観に行ってきました。イチョウが綺麗に色づいていました。

■今年最後の紅葉めぐり・メタセコイアからの北野天満宮

11月29日
名神・京都東から湖西道路を走ってマキノへ。その後は鯖街道を走って京都に戻り、北野八幡宮に行ってきました。メタセコイアと北野八幡宮もみじ苑の紅葉を堪能しました。

-------------------------------------------------

ぼっちツーは減ったなぁという印象だったんですが、こうしてみると、そこそこ行ってますね(笑)
思い立ってぶらっとというのが多いので、どうしても定番コースになってしまいます(^_^;
龍スカ、奈良ニュルは気持ち良く走れますしね(^_^)v
ぼっちツーこそ、新しいルート開拓に行けば良いのですが、ついつい億劫になってしまうというところが「歳」ですわ(^_^;

来年はおとなしくしよう(笑)

ではでは

Posted at 2018/12/16 08:59:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月14日 イイね!

2018年 振り返り 《ツーリング編》

2018年 振り返り 《ツーリング編》2018年も年の瀬を迎えました。

大晦日までまだ少しありますが、今年のツーリングはほぼ予定終了(←どこかにぶらっとぼっちツーするかもしれませんが・笑)なので、この一年を振り返ってみます。

まずはツーリング編です。

それぞれのブログにリンクを貼ってますので、良かったらそちらもどうぞm(__)m

《一年の始まりは初日の出から》
■初日の出&紀伊半島半周ぼっちツー
alt
1月1日。初日の出を拝みに本州最南端・潮岬まで行ってきました。
帰路、10万キロ突破!
よく走ってきました。

《仲良しdeツーリング》
■新年会~♪
alt
1月13日。いつもの仲良しメンバーで新年会。
今年もよろしくお願いしま~す♪

■ポルシェ7台で桜満喫!メタセコイア ツーリング
alt
4月8日。2017年に続いて桜ツーリングを行いました。
今年は満開が早かったので、決行日の決定は難しかったけど、満開の桜トンネルを満喫しました。

■梅雨入り直前!やま~うみ~を走ろう!
alt
6月3日。イベントの合間を縫って高野龍神スカイライン~白崎海洋公園を走ってきました。
急きょ決行!だったので参加台数4台と少なかったですが、これもまた楽しい(^_^)v
この後、台風21号襲来で白崎海洋公園は大変な被害を受けました。
一日も早い復旧を祈ってます。

■灼熱の京都で浴衣deナイト

7月21日。恒例行事となった浴衣deナイト。早や3回目です。今年はお泊りして、翌日はランチ会しました。あっ、ツーリングネタではない(^_^;

■古民家でイタリアン&紅葉を愛でるツーリング♪
alt
11月18日。お洒落な古民家ランチと紅葉を楽しみました。
季節物のツーリングはタイミングが難しいですが、好天にも恵まれ、心配した渋滞にも嵌らず、良かった~♪
季節を感じながら、仲よしと走るのは楽しいですね(^_^)v

■HISA僕星お披露目ツーリング♪

alt
12月2日。急きょ、HISA君981BoxsterS納車祝いのツーリングを行いました。
HISA君、納車おめでとう♪

《Cayman Club JAPAN》
5年越しの幽霊会員を脱し、CCJイベントにも参加しました。

■Cayman Festival the 10th に参加してきました~♪
alt
5月27日。5年ぶり、2回目の参加でした。西組盛り上がりの一助になればと、西組の方々と合流を重ねながら日本平に向かいました。

■CCJ ビーナスラインツーリングに行ってきました
alt
8月25日。あいにくの天気で美ヶ原は乳白色の世界でしたが、CCJツーリングに初参加しました。

■奥びわ湖~伊吹山ツーリング by CCJ 西組
alt
9月9日。CCJ西組初ツーリングを7月29日に計画したものの台風襲来で中止からのリベンジでした。台風の爪痕が深く、海津大崎~奥びわ湖パークウェイが通行止で走れず、濃霧の伊吹山となりました(^_^;いつかまたリベンジしたいと思います。

■高野龍神スカイライン~生石高原ツーリング♪
alt
11月11日。CCJ西組2回目のツーリング。CCJなのにCaymanは11台中2台というアウェイ感満載でした(笑)山中を彷徨うというハプニングもあり、思い出深いツーリングとなりました(^_^;

《まよ中 Boxster&Cayman》
■まっぴるま・淡路徳島ランチツーリング
alt
5月13日。想定外の大雨になってしまいました。好天、ツーリング日和を狙ってリベンジしたいと思います。

■倉敷deランチ&散策のゆる~いツーリング
alt
10月21日。ツーリング日和に恵まれ、倉敷での~んびりしました(^_^)v

《Merry Members Club 》
■Merry Members Club ランチツーリングで浜名湖へ
alt
3月24日。サリィちゃん主催のツーリングに参加しました。空冷・水冷ポルシェ、M3、Z4、コルベット、バイパー、NSX 等々、多彩な車が集まりました。

《平日倶楽部》
■平日にお友達と白崎海洋公園へ♪

4月11日。平日倶楽部の皆さんがまだ見ぬ景色を観たいというのでアテンドしてきました。

■猛暑の大阪脱出!避暑ツーリング♪八ヶ岳

7月16日。祝日なのに平日倶楽部でした(笑)

《WE LOVE TOURING GROUP 》
東西合同ツーリング。今年も皆勤でした。
■ 第21回東西合同ツーリング

1月21日

■東西合同ツーリング

4月22日

■東西合同ツーリング 2018 秋

10月14日

《NRF》
生産中止からかなりたつので世代替わりしているようですが、RX-8時代の仲間とのつながりも大切にしています。
■神の国は遠かった!

5月19日。出雲大社~しまなみ海道を巡ってきました。

■NRFツーリング、和歌山の海と山

9月22日。台風被害で閉鎖中の白崎海洋公園に行けなかったのは残念でしたが、和歌山の海と山(龍スカ)を楽しんできました。

-----------------------------------------------------------------

振り返ってみると、やっぱり、ツーリング三昧の一年でした(^_^)v

台風、豪雨に翻弄されたり、週間天気予報とみらっめっこしながらやきもきしたりもしましたが、楽しい思い出ばかりです。

ポルシェで走り倒している方もいらっしゃいますが、他にもぼっちツーやプチツーとかもあるので、走ってなんぼのポルシェの中でも走っている方なんでしょうね(^_^)v

それでも、年間走行距離は 16,000Km強でした。
思ったより距離は伸びてないなぁ(笑)

次は「2018年振り返り《ぼっちツー、プチツー編》です(^_^)v
Posted at 2018/12/14 09:37:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

プロフィール

「今シーズン2回目のメタセコイア並木と雪景色を見ながらのぼっちツー http://cvw.jp/b/348480/45798078/
何シテル?   01/15 20:13
還暦からのときめく日々・・・。 何ごとにも感動し、心をときめかせる。 何歳になっても、そんな楽しい人生を愛車・シルちゃんと共に送っていきたいと思っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 34567 8
91011 1213 1415
16 171819202122
2324 2526272829
30 31     

愛車一覧

ポルシェ ケイマン シルちゃん (ポルシェ ケイマン)
≪名前≫クロコのシルちゃん ≪由来≫銀色のクロコダイル ≪性別≫エレガントでセクシーな可 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年3月、新車購入。 日常のちょっとしたお出かけや買い物車として重宝しています。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【グレード】Type-S (6MT) 【  色  】Brilliant Black ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation