まあちゃん@987のブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

CCJ奥びわ湖~伊吹山ツーリングに行ってきました

CCJ奥びわ湖~伊吹山ツーリングに行ってきました奥びわ湖~伊吹山ツーリングに行ってきました。

CCJ西組としては3回目。
去年の2回はCCJなのにCayman完全アウェイ感があったのですが、今回は何とCaymanが8/10。やっとCCJらしくなりました(笑)
いや、CaymanでなくてもOKなんですがね(^_^)v

道の駅びわ湖大橋米プラザ到着。

着くのが早すぎました(笑)
早朝の琵琶湖大橋

しばらく待ってると、続々集まってきました。

ね、Caymanが多いでしょ(^_^)v

簡単にブリーフィングを済ませて、出発!
鯖街道から朽木経由でマキノピックランドを目指します。
メタセコイア並木に到着。

新緑が鮮やかなメタセコイアは圧巻ですね。
凄いの一言。
マキノピックランドでしばらく休憩して

海津大崎から奥びわ湖パークウィを目指します。
が、海津大崎に向かっていると、なんと「奥びわ湖健康マラソン」で奥びわ湖パークウェイが通行止め。
大浦から先に進めません。
しかたなく海津大崎のレイクサイドの綺麗な景色を見ながら大浦まで走ってUターン。道の駅マキノ追坂峠に立ち寄って、時間調整しました。

どうも、奥びわ湖は鬼門というか、何かあります(^_^;

気を取り直して、びわ湖のレイクサイドを走って長浜に向かいました。
今回もランチは北ビワコホテルグラツィエです。

ランチはセレクトオーダーできるので、
前菜 天然鮮魚のカルパッチョ
パスタ ローマ風濃厚カルボナーラ
メイン 天然鮮魚の炭火焼
デザート ティラミス
にしました。

ランチを美味しくいただいた後、ホテル前で集合写真。

このあと、最終目的地、伊吹山に向かいます。

その途中、狙っていたキリ番をゲットしました\(^o^)/

ODO 123456 Km
trip 789.0 Km
1234567890 並びです\(^o^)/

ODOメーターが122667Kmになった時、tripメーターをリセットして、この瞬間を狙っていました。
チャンスは100メートルしかないので、間際になってからはメーターとにらめっこでした(笑)

伊吹山ドライブウェイに入ったところで整列。

tsuchiiさんの 991Carrera Sを先頭に
まあちゃん 987Cayman
981ケイマンさんの 981Cayman が続きます。
ここから山頂まで一気にヒルクライム。
991 Carrera S の加速は強烈です。
400PS と 265PS の差は歴然でした(^_^;

それでもヒルクライムを楽しんで、伊吹山スカイテラスに到着。
山頂付近はガスが出ていて、ほとんど見えない状態でしたが、しばらくスカイテラスで休憩していると、晴れてきました。

ここで解散。
参加された皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。

次の CCJ イベントは 7月7日 Cayman Festival the 11thです。
Posted at 2019/05/19 21:41:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2019年05月12日 イイね!

奇跡の清流を見に銚子川に行ってきました

奇跡の清流を見に銚子川に行ってきましたGWが終わり、新緑が鮮やかな季節になってきました。

せっかくの晴天なので、新緑鮮やかなお山を走って、心洗われる風景を見たいなぁとぼっちツーしてきました。

目的地は奇跡の清流と言われる銚子川です。
尾鷲・銚子川へは幾つかのルートがありますが、R166(伊勢街道)で松坂方面を目指し、途中から県道を走って大台町に抜けました。

早朝ということもあって、ほとんど車の走っていないR166が気持ちイイですね。県道に入ってからはセンターラインのない1.5車線が続きますが、ここもほとんど車が走っていないから、問題なし。

大宮大台ICから紀勢道に入って海山ICを出るとすぐです。

種まき権兵衛の里に到着。

緑が綺麗ですねぇ。
駐車場の向かいが銚子川なので川に下りてみました。

ここは河口に近いので汽水域なんだろうと思います。
川の流れが河口から上流に向かっているように見えました。
道路の向こう側に種まき権兵衛の里があるので、行ってみました。

池を囲んで、公園が整備されていました。

池には鯉が飼われています。

スタッフの方に訊ねると紅葉や桜の季節も綺麗ということでした。
食べる所はありませんが、綺麗な景色を眺めながら、のんびり過ごせました。

さらに清流を求めて、上流に向かいます。
道路は狭いですが、所々に3台程度は駐車できそうなスペースが設けられていました。

水が透き通っているので川底まではっきり見えます。

吊り橋があったので渡ってみました。

高い所は好きではないので、基本、吊り橋は苦手なのですが、この程度なら大丈夫です。

鮮やかな新緑の山々と清らかな清流
ゆっくり命の洗濯ができる所なんですが、ランチがねぇ・・・
どうしようか・・・
尾鷲まで移動して、小高い丘にある”お母ちゃんのランチバイキング”というお店を見つけ、海の見えるテラス席で頂きました。アオサのうどんが美味しかった(^_^)v

帰りはR169経由の山越えルートで帰ってきました。

来週は5/19 新緑の奥びわ湖~伊吹山ツーリングです。
締め切ってはいますが、ランチが確保できれば参加OK!ですので、希望者は連絡してください。可否はレストランとの交渉次第ということになりますが。

オチマイ。
Posted at 2019/05/12 23:23:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2019年05月06日 イイね!

GWの締めくくりは芦有で♪

GWの締めくくりは芦有で♪ということで、今日、芦有に上がってきました。

とりあえず、なぞくまちゃんと中島PAで待ち合わせして芦有に向かいました。

なぜ、中島なのか?はなぞくまちゃんに聞いてください(笑)

で、芦有到着!

どんよりしていましたが、緑が濃くなってきましたねぇ。
でも寒かった(^_^;

本日のトピックスは何と言っても、よーちーさんに「初めまして♪」できたこと(^_^)v
よーちーさんの718Cayman。
アカフク号(^_^)v

仲よしお友達とのキャッチボールを拝見していたので、ずっと昔から知っていたのですが、みん友になるのは実際にお会いして「初めまして~♪」の挨拶を交わしてからと思っていたので、ようやく念願が叶いました(^_^)v
よーちーさん、今後ともよろしくお願いします。
すでに到着してたスパ君と談笑していると、tamayさん、kouさん、HISA君と仲良し達が三々五々、集まってきました。

tamayさんは事情があってイボークです。

ビーフラさん他もいらっしゃいましたが、割愛m(__)m

寒くなってきたので、下山して潮芦屋のベーカリーにお茶しに移動します。

しばらく談笑した後、名古屋まで帰るなぞくまちゃんが渋滞が発生しないうちに帰らねばとうことで、早々にお店をでました。

で、誰からともなく、ランチしたいね♪ということになり、なぞくまちゃんの帰宅時間を気にしながらも、近くのアクアサウスコーストに移動しました。

ここはkouさん御用達です(^_^)v
ビーチのカフェレストラン。

テラス席に陣取って、

こんなものを頂きました。

で、早めに解散。
久々の自宅に帰るなぞくまちゃん(笑)は渋滞に巻き込まれることなく帰れたそうです。
良かった!良かった!

今日も遊んでいただいた皆さん、また、よろしくね~(^_^)v
Posted at 2019/05/06 19:19:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2019年05月03日 イイね!

みんカラでない定番コース

長かったGWも残り3日になりました。
前半は平成最後の桜を観に行ったりしましたが、それ以後はみんカラ生活を回避して、引き籠り生活を送っております。

幸いヒノキ花粉もおさまってきて、マスクなしでの外出が辛くなくなってきたので、晴れた日はウォーキングの毎日です。

桜の季節が終わって、暖かくなるにつれ、新緑が鮮やかになり、いろんな花々が観れるようになってきました。季節の移ろいを感じながらのウォーキングは楽しいですよ~(^_^)v

ということで、定番コースを紹介します。

最近、つつじが綺麗に咲きだしました。

しばらく住宅街を歩いて、仲哀天皇陵・岡ミサンザイ古墳に出ます。
仲哀天皇陵・岡ミサンザイ古墳は大きい古墳ですが、住宅街の真ん中にあります。

左に仲哀天皇陵・岡ミサンザイ古墳を見ながら周りを歩きます。緑が鮮やかになってきました。

正面を通り過ぎた後、その日の気分によって、まっすぐ住宅街の方に歩いて行ったり、御陵を左に見ながら、

お濠端をぐるっと回ったりします。

この異様な建物はアイセル・シュラ・ホール(生涯学習センター)です。

この建物の形状は近くの古墳で出土した舟形埴輪をモチーフにしたそうです。

葛井寺の門前の蔵元、藤本酒造。
お酒はたしなまないので、飲んだことはありませんが、地元では有名な地酒らしいです。

葛井寺。今は藤まつり開催中です。

藤まつり開催中は東西の門が閉まっているので通りぬけできません。

桜の頃の葛井寺も綺麗な桜を観ることが出来ました。

南大門を出て右に回ると、辛国神社があります。

詳しくは知りませんが、1500年の歴史を持つ古い神社だそうです。

ここから商店街を歩いていくと、桑田・清原が活躍した頃のPL学園野球部主将のお寿司屋さん、ふじ清があります。

昭和の茶店(さてん)、坂口珈琲店。
昭和人間は喫茶店とは言いません(笑)
ここで青春の1ページを過ごしました(^_^)v

さらに歩いていくと、古い町家が残る住宅街があり、町家の古民家を活用した cafe やミュージアムが出来ています。
ゆめいろミュージアム

cafe &多目的スペースの楽時屋

ドーナッツ&Coffee Mamma

この3つはまだ入ったことがないので近いうちに偵察に行こうと思います(^_^)v

津堂城山古墳。
古墳公園になっていて地元住民の憩いの場になっている所です。

古墳の中に神社が祀られていてツツジが綺麗に咲いていました。

周豪跡には草花園が整備されていて

3月末頃には菜の花やユキヤナギが花をつけていました。

そして、桜の頃には

藤井寺駅前に戻ってきて
全面改装で夏オープンを目指しているイオン FOOD STYLE がかなり出来上がってきました。

気分によってはここでおやつを買って帰ります(笑)

近鉄バッファローズはどこ行った~(^_^;
という感じですが、昭和の頃には良く藤井寺球場に通いました。
跡地は四天王寺学園になっています。

ぐるっと一回りして 7Km強。良い運動になります。
Posted at 2019/05/03 23:36:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Walking | 日記
2019年05月02日 イイね!

5/19 新緑の奥びわ湖~伊吹山ツーリングのご案内

5/19 新緑の奥びわ湖~伊吹山ツーリングのご案内CCJ(Cayman Club Japan)の倶楽部ツーリングですが、車種限定なし、クラブメンバー以外の参加も歓迎というオープン企画なので、お気軽にご参加ください。

詳しくはグループ掲示板
を見ていただくとして、ツーリングの概要は以下の通りです。

7:30 道の駅びわ湖大橋米プラザ 集合
8:00 出発
新緑の鯖街道を走って
朽木~高島経由でマキノピックランドへ
新緑鮮やかなメタセコイアを楽しみ

海津大崎~奥びわ湖パークウェイを走って

つづら尾崎展望台へ

現在、通り抜けは通行止なので、Uターン
琵琶湖をぐるっと回って、長浜へ
北ビワコホテルグラツィエでランチ(予定)
 ※写真は2018年9月9日CCJツーリング

最後は伊吹山ドライブウェイを楽しく駆け上がって

伊吹山スカイテラスへ

北ビワコホテルグラツィエ以外の写真は2016年5月22日のツーリング時のものですから、写真のような新緑を楽しみながらのツーリングになると思います。

CCJメンバーの参加表明はグループ掲示板のスレッドへ
5/19 新緑の奥びわ湖~伊吹山ツーリングのご案内
それ以外の方はコメントもしくは、わたし まあちゃんにご連絡ください。
Posted at 2019/05/02 20:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

「今シーズン2回目のメタセコイア並木と雪景色を見ながらのぼっちツー http://cvw.jp/b/348480/45798078/
還暦からのときめく日々・・・。 何ごとにも感動し、心をときめかせる。 何歳になっても、そんな楽しい人生を愛車・シルちゃんと共に送っていきたいと思っていま...

<< 2019/5 >>

ポルシェ ケイマン シルちゃん (ポルシェ ケイマン)
≪名前≫クロコのシルちゃん ≪由来≫銀色のクロコダイル ≪性別≫エレガントでセクシーな可 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年3月、新車購入。 日常のちょっとしたお出かけや買い物車として重宝しています。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【グレード】Type-S (6MT) 【  色  】Brilliant Black ...
その他 その他 その他 その他