• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D・Kのブログ一覧

2018年07月21日 イイね!

7月初旬から下旬。

今日も…



お疲れちゃん♪
ようやく7月下旬になって夏らしくなってきたな。
今年の7月は雨の日ばかりだった。



今年の7月はレガシィの車検なのでしばらく代車生活…
燃費の良い車だったので…


ちょこちょこお出掛け♪









10日位は代車に乗っていたと思う。



車検を終えてレガシィが帰ってきた。
思いの外、車の状態が悪くて車検代が予算オーバーだったがとりあえずこれでしばらく乗る事が出来るようになったので良しとするか。


さてと、いつものプラモ製作ブログに戻るよ。



ホビフェスも無事に終わり…

やや本人的にはお疲れ気味…モチベーションも下がりしばらく何もしてなかったな…

7月の半ばにようやく何か作る気分になってきたので取り組みをしようと思う。

今回のお題は、



グリモアレッドベレー。
現在放送中のガンダムビルドダイバーズに登場する第7機甲師団の隊長のロンメルのガンプラだね。
春に放送が始まってからそろそろ14話になるけど登場ガンプラの中で個人的に一番好きなガンプラ。
ヨドバシで貯まったポイントを使って1000円で入手したので良い買い物をしたかも知れない♪
とにかく素組みから始めるとするか。



ビルドファイターズ&ダイバーズ系のキットは元になったベースキットのパーツも入っているのでお得感だと思う。



素組み完了。

なんと言うか…ATぽい…レッドショルダー仕様を意識してるよね(笑)


昔作ったグリモアと一緒に。
グリモアのデザインは元カプコンのキャラデザをやっていた安田朗(あきまん)のデザインなのでモビルスーツというよりはパワードスーツ的なデザイン…もっと分かりやすく例えると後ろ髪が無いキングゲイナーみたいな感じ。

さて、今回の方向性は…

見た目が見た目なので『AT的』な物を目指す事にしよう(笑)♪
頭の中で考えている構想は。


①レッドベレーの仕上げと昔作ったグリモアを手入れ&手直しをして最終的に2体の完成を目指す。

②全高10メートル以下のスケールのイメージで35分の1の小物とフィギュアを絡ませる。

③ATを意識するのでスコープドック風味に。


④機体と人物に合わせて地面も製作する。

久し振りに長期の製作になりそうな感じになるな…

という事で計画を実行していこう。



今回絡めるフィギュアはアメリカ兵4体セット。



久し振りのミリタリーフィギュアの製作だな。
接着しつつ位置の調整や小物の取り付けもあるので4体程度でも時間は掛かる…


取説はこんな風に紙が付いてくる時もあれば箱の裏のイラストが取説だったりする事がある。



大体組めたかな。
プラモ製作をある程度やっていくと流し込み系接着剤ばかり使うようになるが、このフィギュアに関しては昔ながらの樹脂入りのドロッとした接着剤の方が具合がいい。
理由としては、接着して半乾きの状態で腕や頭の時には足の位置やポーズの調整をしなきゃならないからね。
流し込み系や瞬間接着剤では出来ない芸当だ。



縮尺の確認。
フィギュアの身長を2メートル以下と仮定してみると…3体分の高さだから大体6メートル前後…10メートル以下になったね。
ちなみATは4メートル前後の設定だからそれよりは少し大きいという事になるな。
人が乗り込んで動かす事を考えてみても十分なサイズだな。



大まかな全体のイメージはメカ2体に人物4人、あとは小物と地面になるね。
とりあえず今回は、メカを1台を完成させる事に集中しようと思う。



頭部を少し加工。
元々のグリモアの頭部はスコープドックというよりは、ファッティーに似てるけど今回の加工でスコープドック風味に♪



頭部を似せただけでそれっぽくなるな~

1体目の仕様を検討するか…




大まかにこんな感じかな。
突撃兵のイメージ。



もう1体は白兵戦を重視したタイプにするつもり。
これは次回の取り組みになるね。



頭部の複製。
グリモアレッドベレーには、グリモアの頭部が2個付属(ミニモア用)するのでもしも失敗しても代わりあるので安心だ。



サブの武器の加工。



フィギュアのサフ塗り。
これも本塗装は次回以降になるかな。



塗装準備も出来たので塗装に入ろうと思う。



さてさて頑張りますか~



基本塗装完了。
カラーパターンはグリモアレッドベレーの設定色で塗装した。

今回はチッピング仕様にするので塗装剥がし行程を挟んで…



筆塗り行程。
ここ一年意識してやっている事は、出来る限り塗り分けもラッカーで塗るという事。
ラッカーの上にラッカーで筆塗りなので筆の運び次第で下の塗装も溶けるリスクはあるけど後行程でアクリルやエナメルを重ねる時に塗装が溶ける事を減らせる。
最近はそんな感じで意識して塗っている。



乾燥時間も絡んでくる…ラッカーは早いけどアクリルやエナメルは乾燥時間が掛かるから普段は日程を替えて筆塗りしている。
この日はアクリル塗りの日。



エナメル塗りの日。
特にエナメル塗料は乾燥がしっかりしてないと残った塗料が原因でプラモが破損するので注意がいるね。

乾燥の後、再構成して…

いつもエナメル行程の前後でもう一度エアブラシを用意して影入れ…

最後に調整程度にドライブラシその他。

あらためて行程を文章に起こしてみたが…面倒で複雑な塗装行程だと思う。

もう馴れたけど。


とりあえず1体目が完成したのでどうぞ…






















































D・Kstyle グリモアレッドベレー完成。
まずは1体目の完成だね。
サイズ感を分かりやすくする為に適当なミリタリーフィギュアを置いてみた。



言わずもなくスコープドック風味に仕上げた。
コトブキヤ武装パーツとガンプラキャンペーンでもらえる武器を改造して組み合わせてみた。



MMシリーズの小物を使ってアメリカのシャーマン戦車みたいに生活物資を載せてみた。



鉄の棺桶…まさにそんな感じだね。



Gレコのグリモアは18メートル設定だけど35分の1ミリタリーフィギュアと合わせると6メートル前後に見えてしまう不思議。
機体デザインもモビルスーツらしくないお陰で違和感なく収まっている。
これがRX78ガンダムとかだったら酷く違和感が出るだろうな。



機体色はカラーパターンも含めてレッドベレー基準なんだけど…
スコープドック的に見えるのはメーカーも意識してるよねこれ(笑)
ハイモックの時もそれ臭い感じだったけど今回のこれは確実に確信犯だと思う(笑)



ひとまずは1体目の完成したので計画のスタートラインは切れたかな。

残るは、



もう1体の完成と…



ミリタリーフィギュアの塗装…

そして地面の製作。

まだまだ先は長い。

次回へ続く。



さてと、とりあえず一区切り出来たから今日はゆっくり過ごすかな~♪

ではまた。













Posted at 2018/07/22 10:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月02日 イイね!

北広島ホビーフェスタ2018参戦日記

7月1日は今年の北広島ホビーフェスタの開催日。
当日の様子をざっくりと書くかな。



早朝。
JR北広島駅に向かう。

前日、


今年の分の準備。
去年とは違って参加人数も多かったので去年よりも少な目に…
とは言え中々の量だ…
時間的な余裕があったので配置などを考えたりする事も今年は出来たな。

さて話しを当日に戻そう。



朝の6時半に北広島駅に到着したが既にF総帥氏とすずむしさんが荷物の搬入をしていた。

自分も荷物の搬入と手伝い…始まる前から疲れが…

7時位に参加者が集まり、


設営作業。
いつもの重労働作業のはずが…やはり人数が多いと違う!
去年よりも楽で早い。

設営が完了すると、



各自持ち込んだ物の設置作業。



自分はガンプラ、FAガール&フィギュアライズバスト、ミニ四駆、カーモデル、…と種類はそれなり。
設置作業はかなり掛かった…でも去年よりは掛かってないと思う。

設置作業が完了。
時間は9時半…今年は開始時間まで余裕がある。
搬入時間の早さと作業人数が多い事が良い方向に動いたと思う。

そして、


北広島ホビーフェスタ2018の開催です。

基本は模型展示だけど、



ミニ四駆コース、



すずむしさん主導のラジコン体験コーナー、



鈴蘭さんのNゲージコーナー。

午後3時の景品を掛けたお子様向けジャンケン大会。

単純な展示会ではないような追加コンテンツがあるのが北広島ホビーフェスタの特徴だと思う。

今回の参加者。

北広島ホビーフェスタ実行委員会から。

主催者のF総帥氏。

すずむしさん。

鈴蘭さん。

イカデビルさん。

優希さん。

久し振りの参加のバビントンさん。

いつもの飛び入り参加のT君。

最後に自分。

8名。

定山渓模型の会からは、

※本名で活動されているのでイニシャル表記にて。

会長のMさん。

副会長のNさん。

最後にKさん。

3名。

ではざっくりと各自の展示の紹介など。

まずは定山渓模型の会から、



会長のMさんはコレクションのトランスフォーマー他、ガンプラなど、



副会長のNさんはガンプラでMG寄りの展示。



KさんはFAガール他。

北広島ホビーフェスタ実行委員からは、



F総帥氏はメインのカーモデル(画像撮れてなくて申し訳ないです(^_^;))とその他、画像に写ってるのはみんなで持ち寄ったジェガン。



優希さんはMGメインのガンプラ。



バビントンさんはガンプラ、カーモデル、戦艦模型、ガレージキット。




イカデビルさんは、ゴジラ関係のコレクションと珍しいドラえもんのプラモデル等。

画像は撮り忘れたけどT君は独自のセンスのガンプラを持ち込んできた。



最後に自分。
去年のホビフェス後に作った新作と毎年出してる物だね。


会場内は…



多少の波はあったけどそれなりに賑わったと感じたな。

事前の市役所内のプレ展示が良い方向に動き、道新の地域版に記事が載りさらに当日には、なんと!北広島市長と広報の人まで様子を見に来たのは驚いたなぁ。

自分達が好きでやっている事であっても少なからず地域を盛り上げている事をしているんだなと実感した。

これも主催者のF総帥氏の行動の賜物だと思う。
いつも感謝してます♪



外は去年のホビフェスを思い出すような雨。
蒸し暑い会場ではあったが参加したみんなは楽しめてるみたい…もちろん!自分も楽しく過ごせた♪

途中、画像は無いけど途中参加者が2名程入り展示。
今後の盛り上がりにも期待が持てるかな。



お客さんも楽しめたら良いなと思った。

午後3時。



お子様向けジャンケン大会!

多分今までで一番の盛り上がりだった!

午後5時。
ホビフェス終了。
怒濤の撤収作業の後、全員解散にてイベントの本当の終了。

当日の流れはそんな感じかな。

最後に自分の感じた事でも。


今回は、久し振りにバビントンさんと話せた事が収穫の1つだった。
製作について向かっているところが自分と似ていて共感できるところが色々あった。



後は自分の出した物のお客さんの様子を見て、どういった物が良いのか少しヒントを得たと思う。
今後の展示会の出し物の参考になった。

自分の話しはこんなところかな。





今回のイベントに関わった皆さんにまずはお疲れ様です!

そして、次の展示会に来年のホビフェスも盛り上げて行きましょう!

ではまた。



Posted at 2018/07/03 00:07:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はモーターショー見に来た。
人だらけでちょっと大変(^_^;)」
何シテル?   01/19 12:08
ここ数年は車趣味から離れガンプラやプラモ製作に浸る日々。 果たして自分はどこに向かって行くのか… プラモ完成画像は銀色のレガシィのフォトギャラ【D・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

貰った 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 15:00:16
スラム街での一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/20 19:33:07
北広島ホビーフェスタ2018参戦日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 06:46:23

愛車一覧

トヨタ ベルタ 【Bell太】 (トヨタ ベルタ)
これまで乗っていたレガシィとは180度反対の方向に向かっている車。 レガシィがハイパワ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
小さいボディにSR20DETを強引に詰め込んだ上に四駆という凄い車、見た目の雰囲気もあっ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
購入時にはあらゆる所が消耗しきった「燃え尽きた」愛車を気長に修理、購入時より今が調子良い ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
再びBEに。 快適に楽しくそしてさりげない拘りを追及。 主に純正パーツ流用がメイン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation