• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D・Kのブログ一覧

2019年12月14日 イイね!

11上旬から12月上旬。

今日も…

お疲れちゃん♪
気が付いたらもう師走…時間が過ぎるのが早い事早い事。
何だかずっと忙しい日々が続き心が休まらない。


今年も残すところあと僅か…
もうひと頑張り…耐え抜くしかないか。

とりあえずいつものプラモ製作ブログに戻ろう。

前回、



前オーナーと合作で【RGM-7#ジムTBスレッガーstyle】を作った。
それで、


紛失した前オーナー改造の肩のバーニアの部分を再現しようと思って、


似たようなパーツを探して(完全に同じ物は見付けられなかった)


色を入れて。



取り付け…微妙に違うがほぼ同じなのでこれで良しとしようか。
パーツを紛失して気になっていた部分だったので解決して心がすっきりした。

今回のお題は、



かなり昔に作ったヅダを手直し&アレンジしようと思う。
今の自分の目でみると気になる箇所が色々とあり…
それと壊れている箇所もあるのでやり直しをやりたい。
…あらためて見るとこの頃の自分の未熟さを感じる…この時は組んで塗るだけしか出来なかった。

心が決まったので、


まずは分解から始めよう。
このキットはざっと見ても合わせ目を治す箇所は、両腕、両肩、両方の脛、胴体、膝間接、これ位か…
両方の脛と両肩の合わせ目を治す為には後ハメ加工が必要で、

両肩は腕の延長ギミック用の支柱とシールド固定パーツの加工と支柱差し込み部分の加工。
脛の部分については膝間接パーツの4本出ているダボのピンをギリギリまで切り飛ばす。

今年の1月もヅダを作っているので必要な事は予習済みなんでその辺りは問題無し。




次はアレンジ関係に行こう。



バックパックの4つ角に付いてるバーニアが壊れているので割り切ってバックパックを違う方向に持って行く。
オリジンザクのMS対艦ライフルを持たせたいのでシールドに予備弾装を接着固定した。



脛のバーニアも壊れているのでこちらも、



別のバーニアパーツに置き換えた。
最初は脛に穴を空けてプラ棒で差してみたが取れやすい(サイズアップしてるせいもあるけど)のでこちらも割り切って接着固定した。



バックパックのおおまかな形はこんな感じ。



仮組みしてイメージ通りか確認。
オリジナル物やる時は何度も見てどうするかを決めるので割りと頻繁に組んで見て考えの繰り返し。
腰アーマーのディテールも少し変えてみた。



シールド形状も変えてみる。




旧ザクのスパイクシールドの一部をヅダのシールドと合体させて追加武器を装備出来るようにした。



腰アーマーを加工して旧ザク用のバズーカラックを付けた。
概ねアレンジを含めた形作りはこんな感じかな。


塗装準備して…



ひとまずサフを吹いた。
決まるところ決まっているのでそのまま基本塗装に行きたかったが時間がなかった。
なので部分的に行けるところからやっていく。




おそらく…塗らなくても良い箇所なんだろうけど単色のメカモールドを色を入れたくなる。



全部付けたら見えなくなってしまうんだけどね…
まあモデラーの性という事で(笑)

とりあえずその後は時間見て塗装作業を進めて11月30日。


第2回目のホビーフェスタ製作会。
今回も中々楽しい時間を過ごせた♪


午前0時過ぎに終わったので安全も考えて仮眠してから帰った。
事前に用意した仮眠用の毛布と枕が役にたった。



製作会で一応最終仕上げから完成に持って行ったのだが…

これは何かちがう…これはダメだ!
はい(^_^;)…手直しシマス…



再び分解から始まり塗装やり直し。



再度筆塗り工程を経て完成…

では正式な完成画像へ。

































































D・Kstyleカスタマイズヅダ【零式605】完成。
以前作った、

【零式604】と同じく自分オリジナル仕様はこのネーミングで行こうと思いナンバリングした。


最初の奇抜なやつから落ち着いた青紫系のカラーに。
とにかく深くは考えずに思うままに製作した。



始めから持たせたかったオリジンザクの対艦ライフルも装備。
ヅダの武器持ち手のパーツが壊れているのでHGUC旧ザクの武器持ち手を加工して使った。



腰アーマーに付けた旧ザク用バズーカラックが撮影時に壊れたので今回はバズーカを装備しない状態で撮影で(^_^;)



1月に作った標準タイプのヅダ(スプリッター迷彩が面倒だった…)と一緒に。



今回は色々あって完成まで時間がかかった。
手直しとしてはまずまずな感じだな。


ヅダを作った時に多分毎回書いてる事だと思うけど…
実勢価格1200円前後のキットだけどしっかり決めようと思うとやる事が多いので【やりごたえ】のあるキットだと思う。


本当なんというか定期的に触りたくなる魅力がある。
また機会があればやりたいな。



機体そのもののデザインが良いので大概のアレンジも様になるのが良いね♪



最後にあとがき的な何かを。

とりあえず今回の取り組みは完了。
今もまた別の物をちょこちょこと手に掛けているけど年内に完成出来るかは分からないので今回のブログが今年最後のブログになるね。


みんカラ的な話になると2月に追突された事がきっかけで長らく乗り継いできたスバル生活に別れを告げ密かに考えていたシンプルな小型車のベルタに乗り換え。
要は車の【断捨離】になるね。
260馬力の車からいきなり87馬力の車になったので違った意味で衝撃的で例えるなら…

昔、ラリードライバーのマルク・アレンが初めてグループAレガシィに乗った時に事ある事に口走った…
『ノーパワー!』
まさにそれで体が馴染むまでは口々にノーパワー!とぼやいていたよ(笑)
ただ不満な事ばかりでは無くて良い事もあった。
車に掛かるコストが大分小さくなった事と非常に小回りが効く車なので出先でのストレスがほぼ無くなった。
みんカラ的な魅力の車種とは違うが別の見方をすればシンプルで燃費も良く使い勝っても良いいい車だ。
あらためて良い買い物をしたと思う。



今年のみんカラ的な総評はこんな感じかな。

ではまた来年に。















Posted at 2019/12/20 06:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はモーターショー見に来た。
人だらけでちょっと大変(^_^;)」
何シテル?   01/19 12:08
ここ数年は車趣味から離れガンプラやプラモ製作に浸る日々。 果たして自分はどこに向かって行くのか… プラモ完成画像は銀色のレガシィのフォトギャラ【D・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

貰った 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 15:00:16
スラム街での一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/20 19:33:07
北広島ホビーフェスタ2018参戦日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 06:46:23

愛車一覧

トヨタ ベルタ 【Bell太】 (トヨタ ベルタ)
これまで乗っていたレガシィとは180度反対の方向に向かっている車。 レガシィがハイパワ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
小さいボディにSR20DETを強引に詰め込んだ上に四駆という凄い車、見た目の雰囲気もあっ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
購入時にはあらゆる所が消耗しきった「燃え尽きた」愛車を気長に修理、購入時より今が調子良い ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
再びBEに。 快適に楽しくそしてさりげない拘りを追及。 主に純正パーツ流用がメイン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation