• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D・Kのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

【8月26日】参加日記 【北広島元気フェスティバル】

今日は北広島元気フェスティバルの開催日。


待ち合わせ場所に向かう為に早朝に車で出る。

前日はささやかだけど展示物のグレードアップを図るべく、

ミリタリーフィギュアの追加製作を…
金曜の夜に組み立て作業して一晩乾燥。



土曜日1日でフィギュア6体をサフから本塗装を強行した。
当初の4体から10体に増えたので情報量は増えたと思う。

さて、話を戻そう。

待ち合わせ場所に集合の後に

開催場所の北広島市総合体育館へ移動した。



基本レイアウトは前日にセッティングしてくれたので(イカデビルさん、Cさん、Nさん、T君ありがとうございます♪)、展示物の設置やその他の物を設置作業をした。



ある程度を設置が終わった頃にイベントのオープニングが始まる。


開催委員長の挨拶から北広島市長のスピーチ、来賓の市議の議員の挨拶並びに協賛企業の紹介など…予想していたよりもしっかりとしたイベントなんだなと感じた。



オープニングイベントの〆に養護学校の生徒による和太鼓の演奏を参加者で鑑賞の後に北広島元気フェスティバルの開始。



開始直後はお客さん入りはそうでもなかったが…時間の経過と共にどんどん増えてくる。
客層は家族連れが多い感じだ。

ホビフェスからの今回の参加者は。

リーダーのF総帥氏。

すずむしさん、

イカデビルさん、

鈴蘭さん、

Keiさん、

Cさん、

T君、

自分。

定山渓模型の会から、

Nさん、

計9人の参加。

展示物の紹介でも。

自分はこんな感じ。




前日に強行して兵士を増員したグリモア地上戦セット。



ガンプラ&システムベース改、



ホットショット2号戦闘車両。



ミニ四駆各種など。



keiさんはMGハイν、ジェガン、など新作を仕上げて持ち込み。



Nさんも新製品のMG F91、RGサザビーを塗装仕上げして持ち込み。



すずむしさんはラジコン車両の展示。



鈴蘭さんは道民にとって馴染み深い車両の展示。



リーダーのF総帥氏は、メインは主力のF1車両の展示とガンプラも展示。



T君は独走的なガンプラを数点。



イカデビルさんは珍しいドラえもんのプラモの展示。
一見普通に見えて実は内部メカの造型されてる凄いキット。

模型展示以外のホビフェスの出し物は、



プラ板工作コーナー。



ゴールデンカムイのコーナー、



何故にゴールデンカムイ?かと。
実は作者は北広島市の出身!
F総帥氏の目のつけどころは正解で何かとお客さんの目に止まる感じで反応は上々だった。

最後のホビフェスの出し物は、


Keiさんと鈴蘭さんの車両展示。

ちなみに野外のその他の展示は、



はしご消防車の体験コーナー、



お子様向け遊技場。





除雪車両の展示。
後は、うどんやそば、焼き鳥などの飲食ブースが出店していた。

再び場内へ、


中々の賑わい。

ホビフェスブースも…



プラ板工作コーナーがお子様に大人気♪



時間ギリギリまで賑わいを見せていた。


そして…イベントも終了。



最後は怒涛のあとかたずけ&撤収作業、主催からの解散の挨拶にてイベント終了。

始まってしまえばすぐに終わってしまった感じだったけど、グループとしては北広島市民や北広島市に対して知名度やイメージアップが図れたと思う。
ここはリーダーのF総帥氏の行動力の賜物に感謝!

今回イベントに関係した皆さん。

お疲れ様でした!

また次のイベントも一緒に取り組みましょう!


ではまた。


Posted at 2018/08/26 19:35:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

8月上旬~夏休み

今日も…


お疲れちゃん♪
忙しい日々を乗り越えてようやく夏休み…まあ今日が夏休み最後の日でもあるけどね。



夏休みは自由な時間があったのでやろうと思った事は概ね出来たと思う。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今回ブログを書くにあたって失敗した事があって実は…

カメラの設定が高画質&大きいサイズのまま色々撮影していた物だからブログに上げる画像が容量オーバーで画像がアップ出来なくなってしまったので…いつもよりも説明が少なく短いブログになるのでそこのところよろしく(残念だ…)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、いつものプラモ製作ブログに戻るか。

前回、


グリモアレッドベレーを製作して。

今回は、


2体目のグリモアの製作と。



ミリタリーフィギュアの塗装。

そして地面と小物の製作。

夏休みに製作時間はバッチリ取れたので全て完成した。

今回製作途中の画像が全て使えないので、それぞれの完成画像にコメントを書く感じで進めたい。

先ずは、

ミリタリーフィギュアから。

使用キットはタミヤの35分の1MMシリーズのアメリカ兵4体セットを使用。



完成画像全体
通常は足に真鍮線を入れて地面に固定する使い方なんだけど、自分は地面に自由に配置したいので足元に転倒しないように板を取り付けた。


アメリカ兵①


アメリカ兵②


アメリカ兵③



アメリカ兵④

自分としてはあまり深く考えずに塗装したので、もろに第二次世界大戦の仕様になってしまったが…

塗装については自分的にしっくり塗れる方法(アクリル→ラッカー→エナメル)で塗装した。


次に、


2体目のグリモア。
白兵戦と破壊工作用に装備を変えた機体のイメージ。

1体目のAT風の機体コンセプトと同じく全長10メートル前後の設定。



頭部は1体目と統一したけど装備が大部分違うので1体目とはイメージが変わったと思う。



1体目は2次元的な移動&攻撃タイプだったけど2体目は3次元的な移動&攻撃のイメージで仕上げてみた。
こんなのがジャンプしながら襲ってきたら…怖いと思う。

使用パーツは、イージーアームズ、ビルダーズパーツ、動力パイプ、ボールデンアームアームズの一部。



塗装はいつも通りの仕上げなので割愛するよ。
少しだけ1体目と色を変えてる部分がある。



エンジン式の大型チェーンソーを作ってみた。
使用パーツはコトブキヤのチェーンソーとガンダムアレックスのチョバムアーマーの一部、動力パイプ、アッガイの一部のパーツ、後はプラパイプでマフラーを作った。



グリモアレッドベレーのシザークローを加工してバックパックに装備してみた。



ジャンプしながら襲ってきて…
シザークローで動きを封じてエンジン式大型チェーンソーで破壊する…ちょっとしたホラーだな。


最後に、



地面。
今回はコルクシートを使ってアスファルト風に仕上げた。



小物①
タミヤの35分の1MMシリーズのバリケードセットを使用。



小物②
こちらも同じくMMシリーズのジェリカンセットに入っていたドラム缶を使用。



小物③
同上の土のうセットを使用。
地道に接着しながら重ねて行くので面倒だった。

さて全ての役者が揃ったので全部組み合わせてみようと思う。

では全体の完成画像をどうぞ。





























































D・Kstyleグリモア地上戦セットの完成。

市街地戦の一部を切り取った雰囲気でまとめてみた。

後は適当に画像を貼っていくよ。















タイトルはグリモアだけど、見る人によってはボトムズっぽい世界にも見えるし、見方を変えればもしも第二次世界大戦時に二足歩行の戦車があったらこんな雰囲気になるのかな。
世界感は見る人に決めてもらおう。








製作期間は夏休みに一気にスパートが決められたので1か月で仕上がったな。
普段だったらもっと掛かったと思う。






とにもかくにも割りと短期で仕上げを出来て良かったと思う。




来週は北広島市のイベントの元気フェスタにホビーフェスタが参加するので、そちらに向けての準備や展示物を決めなくては…
まだ少し時間があるのでマイペースにやって行こうと思う。

まあ、今日は最後の夏休みの時間をゆったりくつろぎながら過ごすとしますか~

ではまた。
















Posted at 2018/08/15 13:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はモーターショー見に来た。
人だらけでちょっと大変(^_^;)」
何シテル?   01/19 12:08
ここ数年は車趣味から離れガンプラやプラモ製作に浸る日々。 果たして自分はどこに向かって行くのか… プラモ完成画像は銀色のレガシィのフォトギャラ【D・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

貰った 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 15:00:16
スラム街での一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/20 19:33:07
北広島ホビーフェスタ2018参戦日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 06:46:23

愛車一覧

トヨタ ベルタ 【Bell太】 (トヨタ ベルタ)
これまで乗っていたレガシィとは180度反対の方向に向かっている車。 レガシィがハイパワ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
小さいボディにSR20DETを強引に詰め込んだ上に四駆という凄い車、見た目の雰囲気もあっ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
購入時にはあらゆる所が消耗しきった「燃え尽きた」愛車を気長に修理、購入時より今が調子良い ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
再びBEに。 快適に楽しくそしてさりげない拘りを追及。 主に純正パーツ流用がメイン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation