あれから12年が経ち…今年ももちろんY!で 3.11 を検索したディグセグです、皆様こんばんは。
TVニュースなどで当時の小学生が成長して社会人になっているのを見ると、もう12年もの歳月が流れたのかとしみじみ思います。
「いつかは被災地の様子を自分自身の眼で見てみたい」という思いも結局未だに果たせず…
そんな思いを巡らしながら、今日という日にプリンchanのリコール対応のため、myディーラーへ赴いて来ました。
プリンchan初のリコールは、
動力伝達装置(ピークトルクリミッター)の不具合 というコトで該当部品を良品と交換してもらいました。
(…と言うか、そもそも強度を求められそうな部品が樹脂製で大丈夫なのでしょうか。。。)
ピークトルクリミッターなんて部品が使われているとは、『新型N-ONEのすべて』を読んでいなかったら全然知らなかっただろうと思います。
(↑『新型N-ONEのすべて』45ページより)
なお、このリコールの対象は 652台 であり、当然すべて6MT車です。
対象となる車両の製作期間が約1ヶ月半と短かったので652台で済んだ、とディグセグは考えます。もしJG3の6MT全車がリコール対象となっていたら、その数は何台に上ったことか…
My担当氏曰く「県下で3台というレアなリコールです」とのコトでしたが、流石に県下全域で652台中3台は少な過ぎる気がしますので、おそらく「ホンダカーズ中央○○○(myディーラー)全体で3台」というレヴェルではなかろうかと。
まぁ、いずれにせよ「レア」であったのは確かなようでそれ故に交換に時間を要し、プリンchanを12時に預け、交換作業終了の連絡が入ったのは16時過ぎでした。
余談
代車はN-VAN(+STYLE FUN)が出て来ました。
着座位置が高くて天井の高さをさほど感じなかった分、N-BOXよりは親しみやすかったかなぁ…
更に余談
Myディーラーにしては珍しく、洗車してくれました。
漆黒水晶さんを購入したディーラーなら…って、まだ言うか?!
Posted at 2023/03/11 21:52:27 | |
トラックバック(0) |
ウチのクルマ(ホンダ) | クルマ