• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月01日

こんな記事を見かけました。

 オープンカーで走ることは風や太陽との闘いでもある!

 オープンカーは屋根が開閉できるのが最大の魅力。
多くのクルマには屋根があるのに、オープンカーには屋根がない。
なのでオープンカーには、オープンカーならではのトラブルや失敗談が転がっている。
そうしたオープンカーの失敗談をいくつか紹介してみよう。

(1)車内のものが飛んでゆく

 これが一番よくあるケース。
助手席に置いておいた書類や衣類が飛んで行ってしまったとか、サンバイザーに挟んだチケットや、お札が飛んで行ったとか。筆者は、シートの後ろのスペースに、ティッシュの箱を置いておいたら、風で一枚、二枚………と次々にティッシュが飛んで行ってしまったことがある(後続車の皆さま、道路の沿線の皆さま、その節は大変ご迷惑をおかけしました)。

(2)日焼け

 7月8月の真夏には、日焼け対策万全という人も、5月の新緑の季節や梅雨の晴れ間に油断して、半袖、帽子レスで、オープンカードライブを楽しみ、夕方以降、日焼けでひりひり痛い思いをした人も多い。

 しかし、年間で一番紫外線量が強いのは、太陽高度が高い6月の夏至頃。
この季節は曇りの日でも日焼けするといわれているので、肌の弱い人は気をつけないと痛い目を見る。

(3)音漏れに注意

 オープンカーは風の音を楽しむクルマ、なんてことも言われているが、もちろん車内でオーディオを楽しんでもいい。
しかし、音楽のリスニング環境としては不向きな面があるので、オーディオのボリュームはついつい大きめになってしまう。

 そのため、交差点等で止まったときに、大きな音で周囲をお騒がせしてしまうので要注意。
また、お気に入りの音楽を流し、一緒になって気持ちよく歌っていると、走行中でも大きな口を開けて歌っているところをまわりのクルマに見られて、恥ずかしいことも……。

 美女を乗せて爽快ドライブ……は幻想!?

(4)女の子受けが悪い?

 オープンカーは、女の子にも評判がいいイメージがあるかもしれないが、季節と時間、走る場所を選ばないと、かえって評判が悪いケースも。

 海辺のドライブも、潮風で髪や衣服、肌がベタベタになりやすいし、山や高原は虫が入ってきたり、標高が高いと紫外線も強くなる。
渋滞も排ガス、騒音、周囲の視線が気になるので……。

 オープンカーに慣れていない女の子を乗せるときは、景色のいいところ、雰囲気のいいところだけ、ピンポイントで屋根を畳んだ方が効果的かもしれない。

(5)荷物が乗らない

 オープンカーは、幌を折り畳んでおくスペースが必要なため、収納スペースが小さい。とくに2シーターのオープンカーは、大人二人のドライブ旅行でも荷物を入れるスペースに困ることも。
そんなとき、パンクなどに見舞われると、テンパータイヤに交換後、標準タイヤが収まりきらないなんてことも……。

 また、出かけた先で、購入したものやお土産をしまうのに苦労したという話も珍しくない。
天井方向には、屋根を開ければ、アンリミテッドなので、ホームセンターで背の高いアレカヤシなどの観葉植物を買って、オープン状態で助手席に乗せて帰宅した、というツワモノも知っているが、基本的に荷物が乗らないのはオープンカーの欠点。

(6)鳥の落し物

 オープンカーでは、駐車位置だけでなく、停車位置にも気をつけないと、空から鳥の落し物が降ってくることも。
木の下だけでなく、電線の下なども危険地帯なので気を配ろう。
短時間の駐車でも、にわか雨が降ってくることもあるので、セキュリティも考え駐車時はいったん幌を閉じることをおすすめする。

 なお、シートの背面がビニールのクルマは、シートを前に倒しておくと、小雨ならシートが濡れなくて済む(古い英国車のオープンカーや、NAロードスターなど)。

 その他、つばの広い帽子をかぶっていて、風で飛ばされたり、ウインドウォッシャー液が自分の方に飛んできたりと、細かい(?)失敗はまだまだあるが、真のオープンカー乗りは、これらの失敗も笑い飛ばして、楽しい思い出のひとつにしてしまいましょう。

といった記事でした。

今さらですが(?)、コンバさんもオープンカーです。

あくまでも個人的な意見ですが、Z32のコンバーチブルは幌を開けても閉めてもカッコいいオープンカー世界でNo.1だと思っています。
(あくまでも個人的意見ですw)


まぁそんな与太話しはさておきw

オープンカーって風と太陽との闘い?
そんな身構えて乗る必要は無いです(笑)。

コンバさんを買ってからそろそろ4年になりますが、体調が悪くなる程の夏の暑い日にわざわざ屋根を開ける事はありません。
陽が暮れてからオープンドライブを楽しめば良いだけの話しですし、
冬は厚手のジャケットやコートを着て、ヒーターを当てていればさほど寒くありません。
最も極寒の日にわざわざ屋根を開けるバカではないです。
(^_^;a
逆にそんな寒い日は車内が狭いので、ヒーターがすぐに効きますw



車内の物が飛んでしまう?
予め片付ければ良いだけですw
僕は屋根を開ける時はほとんど窓も全開にしていますが、屋根が開いていても窓を閉めていればそんなに車内の物が飛んでいくなんて事もありませんw

鳥のフンなんてティッシュで拭けばどうって事無いし、
突然の雨も走っていれば濡れません(もちろん停まれば濡れますけどね・笑)。

でも雨が降りそうな時にも わざわざ屋根を開ける事は無いし、今はスマホで天気も分かるし、そもそもスマホが無くても西の空に雨雲があったとしても、ゲリラ豪雨は別として30分は雨が降らないそうです。

ただ女性を乗せる時は屋根を開けてのドライブは本人の承諾を得ましょう。

特に髪の長い女性を乗せる場合は、髪がバサバサになりやすいので嫌われる確率がグンと上がります(笑)。

もっとも最近のオープンカーは風の巻き込みは大分少なくなるように設計されていると思いますが、やっぱり女性への気遣いは大切ですからね♪

またオープンドライブでの音楽の音量にも気を使いましょう的な事も書いてありますが、これは別にオープンカーでなくても…。
(´д`|||)


オープンカーは目立つなんてのもありますが、実はそれほどでもありませんw
それに例え目立ったとしても、これもその内 慣れますから(笑)。

いろいろと記事の挙げ足ばかり取ったようなブログになってしまいましたが、何が言いたいかと言うと、
目立つと言うか、見られるのはオープンカーも普通のスポーツカーとさほど変わりはありませんからw

人生で1度はオープンカーに乗ってみるのも良いですよ♪

僕も先日コンバさんに乗っている時に、
『お!日産だ!! 良いなぁ♪』と70過ぎ位のお父さんに言われました。


一瞬、 え?日産?
日産って言われるのって珍しいですよね?

やっぱり日産の車って世代を超えて愛されている車なんですねぇ♪
(*´ω`*)しみじみ…。








あれ?
オープンカーの話しのつもりがいつの間にか擦り変わっているぞ?











(;゜∀゜)ケラケラケラ!!!!




おまけのブログ
余談ですが、まだ黒Zに乗っていた頃、ウインドゥエアコンを買って持ち帰る時に左側のTバーを開けて屋根からウインドゥエアコンをはみ出させて帰宅した事があります。

それはさすがに夜でも目立っていました(笑)。

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2017/07/01 20:46:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラドウェルドプラス。
8JCCZFさん

ヴェルちゃんイイね👍ありがとう❤ ...
【ShiN】さん

RS3での初ドライブ
nobunobu33さん

5/5)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

車イジリしてますか? ゴム使って守 ...
ウッドミッツさん

なんちゃってスタバ🤩
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年7月1日 22:22
僕も4年間ユーノスロードスターに乗っていました
いつもフルオープンでのってたなぁ〜
両窓締めるとそんなに風も入ってこないし寒くなかった思い出があります
コメントへの返答
2017年7月3日 6:41
たけさんが日産以外の車に乗っていたとは意外てした♪
僕もCR-Xに乗っていた事がありますけど…。
(^_^;

NAは僕も代車で借りた事がありますが、オープンにするのに簡単ですよね。
コンバさんはちょっとだけめんどくさいです。
(´д`|||)
2017年7月1日 23:35
こんばんは。
優雅に見えるオープンも、いろいろありますよね(笑)
今は寒い日暑い日に、もうオープンにして乗る事は無くなりました・・・。歳のせいですかね!
でも、解放感がたまりませんよね。
病みつきになります♪
コメントへの返答
2017年7月3日 6:48
僕は真剣にZ32のコンバーチブルが、幌を開けても閉めてもカッコいいオープンカーNo.1だと思っています。
オープンカーって幌を開けてカッコいいのは当たり前ですが、幌を閉めてもカッコいいオープンカーってなかなか無いと思っています。

オープンカーだから屋根を開けなきゃもったいないという考えは、オープンカー初心者なのかもしれませんよ(笑)。
2017年7月2日 4:53
オープンカー最高(^^)/
僕にとってはデメリット無し。
ダメなところも全て含めて、かわいい(^_-)-☆
風を感じて、新緑のこぼれ日の中を駆け抜けるのは最高です。

もっとも、僕は冬派です。
ダウンジャケットに、手袋、ネッグウォーマー、ニット帽で重装備して、下からエアコン、シートヒーターで、快適に2月の真冬にオープンです。

僕が所属するオープンカー倶楽部のステッカーに書いてある標語
「 風になろう 」って、好きです(^^♪
コメントへの返答
2017年7月2日 4:53
先日コンバさんで夜の街を流していたら信号で隣に並んだ高そうなメルセデスのオープンがコンバさんをジロジロ見ていました♪
コンバさんは高級車オーナーさえも振り向かせます(笑)。

しかし、

新東名でPCに捕まった時にお巡りさんに『あれなんて車?』と興味を持たれた時には ほっといてくれと言いたくなりました。
(´д`|||)
2017年7月2日 11:11
なんか分かりますね〜

そんな人はオープンカーに乗せませんけどね〜ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
コメントへの返答
2017年7月3日 7:00
ダイリンさんは相方さんに愛されていますからね♪
あんなにかわいい相方さんとオープンドライブなんて世の独男から嫉妬されますよw
2017年7月3日 10:49
あれ??オープンカーは駐車時以外
屋根開けてないと道交法違反では??(笑)
雨の日は傘さして乗る位の気概を持って下さい(笑)
つうかエゲレスだろ、雨の日屋根閉めて乗ってると
笑われるらしい・・・
コメントへの返答
2017年7月3日 11:56
コンバさんはレールと滑車がズレたりしているので開閉がおっくうです。
ですから幌を開けて出かける時にはコンバさんから離れる時にも2~3時間位なら屋根を開けたままです。
(^_^;

とりあえずお猪口にならない傘がいりそうてすねw
スーパー七に乗る事があったら 雨の日でも幌をしないようにします。
多分 幌を閉めても雨漏りしますよね?w
2017年7月6日 9:04
オープン最高!
天気の良い真冬や、星がキレイな夜にオープンにすると最高ですね!

ちなみに風の巻き込みが少なくてオープンが快適なのは欧州車でした。やはり文化かなぁ。
アルファも、BMWも、メルセデスも快適でした。
33は32コンバチより風の巻き込みがヒドイです。130のTバーよりかはマシですが(笑)
コメントへの返答
2017年7月6日 9:22
赤Z様のTバールーフは初期型だからなのか風の巻き込みはほぼ皆無です。
33ロードスターの風の巻き込みは意外てした。
(;^_^A
やっぱり日本の気候ではオープンカー文化は育たないのかもしれませんね。

僕が欲しい130の条件の1つにTバールーフが含まれていますが、風の巻き込みは気にしないようにします(笑)。
2017年10月17日 11:39
どもです♪

あるあるですな(^^)♪

そいや、GFがNAロードスターを新車で購入した時、真夏にオープンで高速を走った事が・・・・(^_^;)

当然、顔や首回り、腕はこんがり焼き上がっておフロで地獄の苦しみを味わったのは言うまでもありません(-_-)

それでも、峠ドライブなどは一緒になって楽しんでいたのでやはり女の子次第ですね。
ちなみに、新宿で以前、’69カマロコンバチに乗ってた初老の男性を見ましたがロックをガンガンに響かせてました(^o^)
アレは凄く似合っていたので思わず見惚れたっけ。
コメントへの返答
2017年10月18日 3:04
オープンカーの日焼けで盲点なのが太ももですよねw
季節にもよりますが油断できません。
(;´д`)

カマロの男性 ステキですね♪
僕もそういう大人を目指したいです。
年齢だけは大人なのですが、頭は中2並なので恥ずかしいかぎりです。
( ̄▽ ̄;)

プロフィール

「@ハワードさん
トヨタのパブリカはパブリック カーの略だそうですよ。
あれ?昭和の車といつまでもって見てます?www」
何シテル?   10/09 01:26
静岡で立ち上げたフェアレディZのオーナーズクラブに入っています。 イベント等も積極的に参加していますのでどこかでお会いしてるかもしれませんね。 プロフィー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スマホがヤバいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 12:25:41
リコールとブレーキ整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 17:54:40
またもやおもらし。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 06:00:04

愛車一覧

日産 フェアレディZ 赤Z様 (日産 フェアレディZ)
僕が小さな頃叔父がケンメリからZ(S130)に乗り換えてからZの虜になりました♪♪ ミニ ...
日産 ラシーン ミドリさん(仮w ) (日産 ラシーン)
イチゴちゃん(K12マーチ)が信号無視のアクアに突っ込まれて廃車に。 嫁のリクエストも考 ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
純正オプションづくしでマニア受けを狙いたいのですが、リアサイドプロテクターとフィレットモ ...
日産 マーチ イチゴちゃん (日産 マーチ)
けっぱちゃんの代わりとなるべく我が家にやって来たイチゴちゃん。 愛娘が乗るという体で買っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation