https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/8c86b027cfae9214641ef244e171624650428a8d/?sid=cv
carview!さんの記事です。
僕の車歴の中に、Y31のグロリアグランツーリスモSVがあります。
画像は拾い画ですが、平成3式でしたので、最終型で純正のAVマルチが付いているモデルでした。
インタークーラー付きのVG20DET(210ps )は重たいボディーをグイグイ引っ張ってくれて、それまで乗っていた 前期F31レパードのXS- Ⅱ(VG20ET 155ps )よりも速かったです。
やっぱり55ps の差はデカイw
柿本 改のマフラーも良い感じの音を奏でてくれました。
またY31ハードトップはセンターピラーレスだと言うことは知られていますが、助手席側のシートベルトは肩側のベルトにもバックルがあって、外したシートベルトをルーフにつけて助手席側の窓を開けてもシートベルトが視界を邪魔することなく、ピラードハードトップでは味わえない解放感を味わう事ができました。
Y31のセドリック/グロリアに設定されたグランツーリスモは、それまでの高級車の概念を打ち破るモデルで、走りの日産らしいグレードでした。
またY31が発売された頃、世の中はいわゆるバブル♪
当時ガソリンスタンド勤めだった僕から見ても、グランツーリスモには比較的若い方が乗っていたように思います。
バブルと言うのは恐ろしいもので、当時高校を卒業したばかりの同級生のほとんどが430で、ちょっと無理したやつがY30を乗っていましたが、ボンボンが新車のY31グランツーリスモに乗っていたかと思ったら、
それから3~4年したらそいつはY32シーマに乗っていたり、
他にもAE86から新車のY31ブロアムVIP に乗り変えたやつもいました。
グランツーリスモは好調で、後のY32やY33にも引き継がれ、
Y34グロリアにも設定されましたよね。
個人的にはY31グランツーリスモの それまでの常識を打ち破った大ヒットが、トヨタがアリストを出すきっかけになったと思っています。
そんなY31って ここ最近 高値が付いています。
25年ルールとかで、GT-Rが海外流出しているのは知られていますが、セドリックやグロリアのような、いわゆるVIPカーと呼ばれるジャンルも海外流出しているようですね。
また少しずれますが、フィガロも海外流出しています。
もう流出ではなく、【流失】ですよね。
車齢が13年越えたら重課税となる日本ですが、商用車やバスを除く中古車の海外流出を禁止する法律があれば良いのにとつくづく思います。
Posted at 2020/05/31 08:41:53 | |
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