• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月30日

【100名城】一乗谷朝倉 → 丸岡城

【100名城】一乗谷朝倉 → 丸岡城 朝倉氏の一乗谷朝倉、丸岡城へ行ってきました。
福井城や永平寺(城じゃないが)も行きたかったけど、1日2城が限度かな。
一乗谷朝倉は昨年開館した「一乗谷朝倉氏遺跡博物館」に行ってから復元された町を見学。武将の人気投票やってて武田信玄がなんと2票でとても可哀想でしたが、私は浅井長政に投票しました。(ちなみ7/30は姉川の戦いの日)

博物館の下から見つかった川湊の跡。


博物館の中に館が原寸で再現、木の家ならではの良い匂いが。


復原された町(よくテレビで観るところ)、山側は上級武士の館だそうです。


壁が傾斜してるのが分かるだろうか?、道幅が途中で変わる。


館入口、鯉の餌は100円。山からの湧き水で堀の水も綺麗です。


450年以上前の礎石が残ってます。


室町時代の庭園、石の置き方が特徴なんですかね。。


城の下にある食堂(カレーランドもある)でそば食べてから丸岡城へ。
なんと現存する木造天守です。


2階の様子、階段が恐ろしく急なのが分かるだろうか(しかも滑る)


新幹線開通はいつだっけ?
ブログ一覧 | 100名城 | 日記
Posted at 2023/07/30 23:59:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

明日は福井へ
空のジュウザさん

一乗谷朝倉氏遺跡博物館・東尋坊
Coo@さん

福井県
播磨のたけぽんさん

一乗谷朝倉遺跡
空のジュウザさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

思いつきで北陸へ❣️その1
ふじふじ21さん

この記事へのコメント

2023年7月31日 8:57
家康の話し、立派なお城の話し、いわゆる封建時代の話しですよね。
しかし冷静に考えてみれば、特権階級と一般民(多くは農民で自分で作っていながら白米も食べれない?)の格差はひどいですね。
まあ、多くの人は私を含めて、現代社会の方が良かったのではと思いますね。
自分が特権階級側なら、話しは別ですが(笑


コメントへの返答
2023年7月31日 19:55
農家の格差はわりと最近まであって戦後のGHQによる農地改革で地主と小作の関係が無くなり、やっと平等になったんじゃないですかね。
現代ですか?どうですかね。。良いような悪いようななんとも言えないです。
自分も特権階級側なら話は別ですがね。

プロフィール

「@グランツ@兵庫 さん いなかっぺ大将」
何シテル?   05/18 13:49
オーディオと車弄りが好きです。 <カーオーディオのシステム>  ナビ: KENWOOD MDV-Z904W アンプ: 自作(HPC-01…TPA32...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BEVはどう進化していくのだろう?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 10:38:27
ひなたGIS 
カテゴリ:暇つぶし
2023/07/27 00:07:10
 
大学生死亡ひき逃げ事件 
カテゴリ:懸賞金
2023/06/04 01:09:02
 

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
通勤オーディオ弄り車
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊も快適、釣り車&走る倉庫です。 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation