2011年03月27日
スッキリw その②
エンジンオイルはRS車は1年か1万キロで交換指定だったかな?
概出のようにシールドタイプのブローバイ処理だと オイルは
相当な負担で劣化し、おそらく1万キロは限界近い
数値のような気がします。勿論、車の使用状況にもよりますが
VW車のように注ぎ足し1.5万㌔は絶対不可でしょうね(笑)
こういった事からF4R使用オイルは、かなりの
清浄分散性が要求されたでしょう。エンジンは
メーカーが指定オイルとガソリンを使用して
ベンチで回し開発しているので、メーカー指定の
オイルを使用することはエンジン・コンポーネンツを
保護する為にも理にかなっているのです。
指定品以外でも最近のオイルは高性能なのが販売されており
問題なく使用可能かと思いますが、個人的にはF4Rの
ブローバイ処理を考えると、指定オイル以外で使うなら
オートバイにも使用されるMOTULが良い気がしています。
現在、殆どの車に採用されているクローズドタイプの
ブローバイ処理ではPCVバルブが使用されていますが
Positive Crankcase Ventilation バルブ
という名前の通り ケース内を換気する為のバルブです。
そしてある意味 これは内圧コントロールバルブとも言えます。
(システム、構造に関してはWikiで調べてねw)
これがあるからこそオイルの劣化が減少し
オイルのロングドレーン化が進んだ訳です。
そして クランクケース内圧コントロールバルブの話となります。
~続く~
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《》RS | 日記
Posted at
2011/03/27 22:25:57
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