• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRCinsideのブログ一覧

2019年10月13日 イイね!

BLAST&ComeTecタカタ合同走行会!

気付けば4ヶ月ぶりの更新ですね!お久しぶりです!!

3月にサーキット走行をしてから10月まで一度もそういう活動に触れることなく過ごしてきましたが、さすがにこのままではヤバイと感じて仲間内のヴェル君のGK5フィットでサーキット走行させていただきました!

今回はAPではなく広島県のTSタカタサーキットで開催されたBLAST&ComeTecタカタ合同走行会にお邪魔することに(^^)








走ったことのあるサーキットは美祢・APのみですので人生で3つ目のサーキットです☆

そしてGKフィットもサーキットで乗ったことがないクルマなのでまさに初めて尽くしの1日でした(^^)





今回乗ったGKフィットは…

・軽量化一切なし( むしろカスタムオーディオカーなので数十キロ重いくらい )

・J’sのハイパーECU

・FKテック製車高調

・LSD無し

・タイヤは15インチのRE71Rの2~3部山

同じ日・同じ車なのでまさにガチンコ勝負w

仲間内にはよく言ってますが、青色号に誰なら乗せるか?って事ならばヴェル君と言うほど僕よりセンスがあります。( APは負けんよwww )

初めてのことに対する適応力に欠ける僕には、負けて良い経験となるチャンスでもありました☆( APでも師匠に負けてから大幅に速くなりました )

とりあえず車載をばw




( 訂正:最後の比較車載で左側タイム表記が55"775とありますが65"775の間違いです )


両者ともに最初の1枠目に当日ベストが出ていました。

結果はコンマ8負けという大敗www

APならコンマ8は可愛いモンですが、タカタでコンマ8はえげつない差です(爆)

聞いたところ、デフ無しGKフィットでヴェル君が出した65秒台はこの時期だと速い部類に相当するそうです。

完全舗装されたAPと違い、峠に近い舗装&アンジュレーションのタカタではブレーキングの制動距離やグリップ感がまるで違うんですが、頭で分かっていてもAPでの癖が抜けない僕に対して、ヴェル君は柔軟に対応してるなぁって思いました。



今回はフィットが多かったですね!画像以外にも2台いて、総参加数45台に対して6台と比率が高かったです♪
( インパクトのレースクラスでフィットが6台居たら目立つイメージ )

2枠乗ってどこを修正すれば良さそうかイメージが湧いてきたんですが雨脚が強くなった( タカタは基本青空整備なので片づけなどのタイミングを間違えると悲惨なことになる )のと、経験上ムキになったらロクなことがないので走行打ち切りに(^^)



案の定、タイヤを外してみると負担のキツい左フロントタイヤがご臨終。

そんなことに気付かず雨がさらに降るかもしれない状況下でもう1枠乗るか迷っていた時点でもう集中力が切れていますね(^^;



なにはともあれタカタサーキット、とても難しくて面白いサーキットでした!

また走りに行きたいと思います(^^)/










Posted at 2019/10/13 16:40:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車載 | クルマ

プロフィール

「@GAVINちゃんさん、タイヤが違うのでコーナーのボトムは比較にならないんですが、コーナー中の グラフが凸凹になってる部分を車載で見て、原因と対策を考えてみると楽しいかも知れません(^^)」
何シテル?   11/14 19:21
山口県の美祢サーキットから始まり 大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とする Fitの集団でしたが 2023年をもって全員降りましたので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは サーキットに着いたらすぐ走れてすぐ帰れる ホイール・マフラー・ボンネット( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
K20エンジンに載せ替え予定でしたが諸事情により断念し2023年に降りました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動のサポート車として使用していました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動サポート車1号でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation