• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRC広報部のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

神との戦い2ndシーズン!

12月9日にAPへ登ってきました(^^)


前回の、神との戦い1stシーズンではシモ神様が駆るマシン「 スズキ・しも・スイフト・スーパー・ゴッド・スポーツ( 通称SSSSGS ) 」という、世界に1台しかないプレミアムグレード個体に乗せていただき勝負しましたがコテンパンにされたので、今度はMYカー同士での対決ですwww





もうね、祟られるとしか思えない画でしょ??(爆)


今回はテストメニュー消化・データ取りがメインであわよくば12秒台入りというのが目的だったのと、久しぶりにまったりゆっくりしたかったのでそそくさと車両準備やデータ収集用のノートPCを開き、あとは会話や走行を楽しんだ感じで画像撮影をほぼしておりませんm(__)m





↑は、秘密基地の新兵器「 カッティングマシン 」を用いてナンバープレート隠しにK-MAXSPEEDさんのロゴを最大限目立つようにリメイク(^^)





↑はなんちゃってGTカーちっくなステアリングですが、デジスパイスアプリを立ち上げた状態のスマホをステアリングにガムテープでぐるぐる巻きにしただけですwww


僕はスピンやコースアウト、しもさんはボンネット半開きでオレンジディスク出されたりと、ある意味濃い内容の走行でしたが、ちゃんと自走で帰宅できる状態で2枠無事に走行をこなしました☆


神様は大幅にベスト更新で名実ともにアマチュアユーザーカーではスイスポAP最速の座に君臨!
おめでとうございます(^^)


僕は…100分の1秒更新(爆)
今回もデジスパイス上での最速は前回と同じく12秒7でした(;´・ω・)


本当は最終の15時半の4SPも…という考えもあったのですが、思ったほどコースのコンディションが良くなかったのと、僕が再び股関節の痛みを感じ始めたので打ち切りにm(__)m


その後は痛がる僕を気遣って、しもさんがスイスポ( 通称SSSSGS )で熊本にある「 火の国・文龍 」というラーメン屋さんへ連れていってくれました(^^)





数年ぶりでしたが、とても美味しかった♪


そんな感じであっという間の楽しい1日を過ごさせていただきました(^^)

しもさん、当日は本当にありがとうございました!!





追伸 : 今年はこれで走り収めかと思ってますが、降雪がなければ神との戦い2017Finalシーズンがあるかも???










Posted at 2017/12/11 05:22:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートポリス | クルマ
2017年12月10日 イイね!

若かりし頃に戻ってみた?

最近はある程度ですが、自分の中で行ける行けないの線引きが出来てしまい、悪い意味で守りに入ってしまってる部分があります。

今回の仕様ではブレーキが良くなりすぎて、その線引きが全く役に立たなくなり、新しい線引きの最中です。

なので、若かった頃・今よりもイケイケだった頃に戻る勢いで限界に挑戦してみました!!





結果は失敗!
だけどこれなら限界域でなんとか曲がれると感じました!
( もちろんこれをやると決める前に後続は居ないことを確認してます )


先週のインパクト走行会で思ったんですが、初走行や初心者の方もたくさんいらっしゃったようなので、この動画の後半でコースアウト後の復帰解説を作りました。
( 決勝でスピンしておいて偉そうにするな!って言われるのは覚悟しております )

本当はスピンやコースアウトしないのが一番ですし、そうなりそうな時のリカバリーが出来るのが良いに決まってます。

ですが誰もが最初からそれが出来るわけではないですし、走る者はみんなスピンやコースアウトを繰り返しながら少しずつリカバリー技術を身に付けていくんだと思います。

なので、リカバリーの前にまずは復帰から(^^;

参考になれば幸いです☆



なんか最近ブログ書きまくってるwww










Posted at 2017/12/10 18:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載 | クルマ
2017年12月10日 イイね!

何もかも嚙み合わせることが出来ない自分の実力に嘆く

もはや絶句レベルのヘタレ内容ですが、車載は自分だけが見ても意味がないし悪いところをUPして指摘されてこそ進歩するものだと考えているので迷うことなく晒しますm(__)m





気温0度近辺だったのでリアのエア圧を気持ち高くしていたんですが、タイヤに熱が入っても何故かオーバーステアになりビビりまくってます。
走行後に確認するとリアが2.4まで上がってました。
( ↑の車載は8周目なので、ある程度挙動に慣れてます )


1ヘアは先日CTRマコさんからアドバイスいただいたように、ブレーキングしながら切り込んでいくイメージで気持ちブレーキングを遅らせていつもよりレイトで踏みながらスパっと切り込んでみました。
他の周でも試したんですが、アドバイス通りでイケると確信すると同時にその技術の難易度の高さを肌で感じ取りました。( 失敗するとスピン挙動になる )
車載ではアンダー出してますが走行中の僕の中では許容範囲内のアンダーと感じました。


2ヘアもアドバイス通りに…と何度か挑みましたが、4速→3速→2速の操作が追い付かずステア操作どころではない状況で、自分の操作スキルの低さが情けないです…。
ちなみに3速のままで進入もかなり試しましたがクロスギアでも組まない限り3速はあまりにも離れすぎてて無理でした。
車載の周はちょい早めにブレーキングしたのにギアチェンジに気を取られて失敗しオーバーラン。


大好物のジェット下も先日のスピンの記憶とオーバーステア状態がいつ顔を出すか不安でビビッてしまい、ボトムが落ちてます(´;ω;`)


何もかも中途半端ですが、唯一の収穫は13秒台はもう普通に出るようになったこと。
とりあえずまた勉強し直してリトライです!





今日の1日の流れ的なブログはまた書きます♪












Posted at 2017/12/10 01:34:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車載 | クルマ
2017年12月09日 イイね!

撃沈( ノД`)…




抜くときに両手で合掌しなかったがばっかりにこんな羽目に( ノД`)…

神様の猛威を感じた1日でしたwww









Posted at 2017/12/09 20:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | リザルト | クルマ
2017年12月09日 イイね!

クライマックス(謎)

来ました♪




頑張ります(^^)










Posted at 2017/12/09 08:25:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「早速デジスパイスを開いてみる♪
区間ベストの理論値では12秒7が出てるのでまだまだいけます!」
何シテル?   12/01 21:57
Fit Racing Club ( 通称FRC ) 九州・大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とするFitの集団です。 ※ 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Fit Racing Club 
カテゴリ:メインホームページ
2008/05/11 00:22:45
 

お友達

オートポリス走ってる方!!
サーキット走行の経験&興味ある方!!
ハイゼット乗りの方!!
是非ッお友達になってくださいねッ☆
93 人のお友達がいます
仁★パパ★仁★パパ★ * 朝風朝風 *
Noyasan 旧ハンネテッチャンRF7Noyasan 旧ハンネテッチャンRF7 * MINIMI&#180;765RR改@舞蔵組MINIMI´765RR改@舞蔵組
けいん@けいん@ しもさん@ZC31Sしもさん@ZC31S

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
パーツレビューではFitでサーキット走行用のものや整備に役立つツールを主に紹介していきま ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
燃費重視&こだわりで5MT!普段は仕事用ですが、Fitでレース出場する時や大所帯でのサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる