車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
何シテル?で書いた野田樹潤さんの動画の話…の前に、、、


オートポリスで初めてお会いした方々の中には、みんカラでFRC広報部ブログを見てくださってる方がいらっしゃいます。( ありがとうございます! )


そして何故か大半の方に同じことを言われます…


「 オラオラ!イケイケ!って感じの人だと思ってました 」と(;´・ω・)


最近だとQ-Hiさんに言われた記憶がwww


真面目に本人はビビリですのでm(__)m


インパクトのレース走行前はいつも怖いです。何を血迷ってこんな化け物の巣窟に挑んだのか後悔の念しか思い浮かびません。僕一人だけ異様にテンション低いです。


僕本人の知らないうちに実像と凄く違うイメージが広がってるという(;´・ω・)


脱線ついでにさらに脱線するとQ-Hiさんはご自身をチキンと仰いますが、僕が思うチキンはこれです。





これならオヤジのガレージさんでさえも決して近寄ってはこれないでしょうwwwww








さて、脱線はココまでで!


どこだったかは忘れましたが、たまたま見かけた1つの動画。しかも岡山国際が登場しているので興味が涌いて再生しました。




↑はyoutubeでしか再生できないみたいですので、youtubeでご覧ください♪


最終コーナーから何個か前のヘアピンを80kmで旋回。

知らなかったんですが、減速時に頭がGで前倒しになるのは、G負けというよりも、現状耐えられる上限を見極めてあえてそうやって力を上手く逃がしてドライビングしているそうです。

オートポリスの1ヘアを僕が80kmで旋回したらフィットがコースアウトでロケットミサイル級の突撃をするか、横転して一体何回転するでしょうか(;´・ω・)

もちろん乗り物が違うってのは分かってますよ(^^)単なる例えです(^^)

動画の題名は「 ワタシは負けない 」ですが、動画中の談話にある”負けても負けても諦めない”って言葉に本当に感動しました。

僕が11歳の頃なんか将来どころか明日のことすら考えてなかった。

話の次元は違いますが、フィットを乗りこなせなくてもがいたりインパクトでもタナボタでしかクラス上位に上ることが出来ないでいる僕に、まるで喝を入れてもらった気がしました。

まずは身体を治し、故障が再発しないようにシーズンオフ中に肉体改造しようと思ってます!

オッサンも頑張るどー!!!










Posted at 2017/04/24 19:15:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2017年04月23日 イイね!
現在、体を痛めていまして、とりあえず無理しすぎないように少しペースを落として1枠だけ練習。


主目的は2ヘアのライン取り変更。


あと普段は3周目くらいからペースUPするんですが、インパクト復帰に向けてアウトラップ後の1周目からいき、前車に付く場合もいつもより張り付いてみました。
( 結果としては思うようにペースは上がらず、1ヘアでインテを抜くときも中途半端 )


備忘録なので珍しく1枠丸ごと編集(;´・ω・)





( 自分への記録用 )

気温19度・タイヤ裏組2回の2分山・空気圧冷間F1.3R1.8で温間は未測定。

燃調3%絞り・燃料満タン。

ブレーキングは基本的に少し余らせて進入。

アウトラップ後の1周目から終了までの動画。





クーリングラップが29秒5で、ヴェル号のベストラップとほぼ同じという偶然…(;´・ω・)




ちなみに今までの2ヘアのライン取りは↓です。





かなり変わったんですが、まだまだ安定しないので要練習。

それが出来たら1コーナーに取り掛かります。

欲張らずに1つ1つ。

今は糞でもいつか認めてもらえるように。

いつか12秒を目指して。











Posted at 2017/04/23 10:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車載 | クルマ
2017年04月10日 イイね!
ちょうど2年前に僕・ヴェル君・ひで君の3人のロガー比較をしたんですが、今回新たにやります(^^)


とはいえヴェル君はこの2年間走行しておらず、データはベストの29秒がないので31秒のまま。
( かなり前のことなので書き足しますが、当時のヴェル号はオーディオ満載デッドニング完備で重量100kgくらい増えている超快適フィットです )


ひで君が先月の31秒、僕のが13秒のやつです。


今回は速度の小数点以下は四捨五入します。





( 最高速 )




ヴェル号 164キロ( GD3 )

ひで号   167キロ( GE8 )

青色号  176キロ( GD3 )





( ボトム )




「 1コーナー 」

ヴェル号  91キロ

ひで号   81キロ

青色号   93キロ




「 3コーナー 」

ヴェル号  92キロ

ひで号   97キロ

青色号   106キロ




「 1ヘヤ 」

ヴェル号  59キロ

ひで号   52キロ

青色号   65キロ



「 100R 」

ヴェル号  111キロ

ひで号   108キロ

青色号   130キロ



「 2ヘヤ 」

ヴェル号  61キロ

ひで号   58キロ

青色号   67キロ



「 ジェット下の右 」

ヴェル号  105キロ

ひで号   109キロ

青色号   130キロ



「 登り区間・逆コの字コーナー進入手前まで 」

ヴェル号  101キロ

ひで号   109キロ

青色号   123キロ



「 最終コーナー 」

ヴェル号  98キロ

ひで号   106キロ

青色号   110キロ




という感じで、わずか2年間で下剋上が始まっていますwww

今後投入されるGKフィットでどこまで塗り替えるのか楽しみです(^^)











Posted at 2017/04/10 18:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | データ解析 | クルマ
2017年04月09日 イイね!
APが雨だと、休日は途端にナマケモノモードに入りますw


食事以外基本布団から出ません・PCかTVにかじりつきます・あとは寝るだけ(爆)


心の中でフィットのエンジンかけねば~って叫ぶ自分と、家どころか布団からも出たくない~って自分との壮絶な戦いがw


来週日曜にAP出撃を想定して、今日は渋々のそのそ~っと布団からはい出て…





約半年間一度もチェックしていなかったオイルキャッチタンクを清掃♪

出てきたのはティッシュ1枚で拭ける程度のブローバイで、乳化もしておらず、エンジン絶好調☆

オクヤマのキャッチタンクはインとアウトで内部のパイプ長を変えることにより効率よくブローバイを分離する構造です。





↑の画像でいくと「 タンクをひっくり返した時にオイルが出てくるほうが、内部パイプの短いアウト側 」となります。





ですが、大昔に購入した製品なのでバージョンが違うのか、↑の画像ではドレンボルトから向かって右側がアウトになるはずが、タンクをひっくり返すと左側からオイルが出てきました。





なので忘れないうちにイン・アウトを書いて…





ホースの長さを変更して再接続♪


一応、今度オクヤマに問い合わせてみよう…(;´・ω・)










Posted at 2017/04/09 20:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年04月05日 イイね!
車ネタではないのであしからずm(__)m


少年時代にアニメのシティーハンター見てたのでエンディング曲のGetWildは今でも大好きな曲です☆





↑で使われているのはHUGEDATAライブバージョンですね。


原曲しか知らない方だと、動画の30秒あたりにある木根さんのギターソロの部分とか新鮮に感じるカモ(^^)





↑の26分45秒あたりから最初の動画に挿入されているバージョンの1つのほぼフル楽曲があります。

( 動画が相当長いので注意。興味のある方だけご覧ください。TMらしくイントロ長いのでお時間あるときのほうが良いかも? )










Posted at 2017/04/05 11:36:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
プロフィール
「野田樹潤さんの動画、感動して思わず泣いてしまいました。彼女だけでなく、あの若さでひたむきに努力し頑張っている人達がいる。感動と勇気を与えてもらいました。」
何シテル?   04/24 12:55
Fit Racing Club ( 通称FRC ) 九州・大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とするFitの集団です。 ※ 2017...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
Fit Racing Club 
カテゴリ:メインホームページ
2008/05/11 00:22:45
 
お友達
オートポリス走ってる方!!
サーキット走行の経験&興味ある方!!
ハイゼット乗りの方!!
是非ッお友達になってくださいねッ☆
89 人のお友達がいます
朝風朝風 * ハラちゃンハラちゃン *
‡ヴェルファーレ‡‡ヴェルファーレ‡ * 邦生邦生 *
CTRマコCTRマコ * Noyasan 旧ハンネテッチャンNoyasan 旧ハンネテッチャン *
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット ホンダ フィット
パーツレビューではFitでサーキット走行用のものや整備に役立つツールを主に紹介していきま ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
燃費重視&こだわりで5MT!普段は仕事用ですが、Fitでレース出場する時や大所帯でのサー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.