• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRC広報部のブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

これで一通り!

GoProの周辺機器もこれで一通り♪





「 SAMETOP 」のトライポッドマウントアダプター& クイックリリース三脚マウントのセット(^^)


裏面はこんな感じ





これで、デルキンの吸盤マウントでも僕のロールバー用ブラケットでも両対応です☆


レビューでは寸法が甘くてガタがあるとか書いてたので心配でしたが、実物は全く問題なし!


あとは土曜日晴れるのを祈るのみですwww










Posted at 2017/09/11 22:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年09月09日 イイね!

神様の行事に向けて~

GoProHERO5を購入!!





本体!





リモコン!





外部マイクアダプター!





外部マイク!





給電録画用USB-Cケーブル!





USB端子カバー解放対応ハウジング!





マイクロSDXCカード!




GoPro初デビューの僕観点で言うんで、リピーターの方からすれば当たり前のことですが。

これ全て「 別売り 」なんです!せめてリモコン込みの値段だったらなぁ…

ファームウェアのアップデートするだけでもスマホでアプリインストールやカメラとのペアリングなどなどかなり大変!

とりあえずスタートラインに立つまで2時間以上かかりました(;´・ω・)



んで…

さっき気づきました…



カメラのネジ穴( いわゆる三脚穴 )付きのブラケットすらも別売りであることを(´;ω;`)

入念に下調べしたつもりが、三脚穴は盲点だったな…

とは言え、設定が終わると性能はやはり凄いの一言。そりゃーみんな買うわけだ。




とりあえず16日はインチキDOHCフィットのヴェルファーレ号にて使用予定ですwww










Posted at 2017/09/09 18:47:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年09月08日 イイね!

神様の行事ご案内♪

今季ロードスターカップのSSクラスでは全戦全勝しかも全部ポールトゥウイン、インパクト走行会レースクラスでは数多のスイフト乗りを全て撃破という、オートポリスでは知らぬ者のいない九州スイフト界のプリンス、神の中の神、キングオブゴッドのしもさん(^^)





夢を見たんです。


夢の中で神様はこうお告げになられました。


「 9月16日にオートポリスで練習しないコンパクトカー乗りは祟りあるのみ 」とwww


そう、これはもはや神様の行事なのですm(__)m


ということで、ブリさんヴェルファーレさん、祟られないように来てください(爆)










Posted at 2017/09/08 07:31:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 予定 | クルマ
2017年09月05日 イイね!

今回の意外な立役者?

今回、大いに役立ったパーツが1つあります(^^)





デルキンの吸盤式カメラブラケット「 DDFG-SCTN  」です!


吸盤式ってどーしても固定が弱いってイメージが強かったんですが、今回開催した走行練習オフ会ではピラーバーなどがない車両が多く、そうなるとガラスに取り付ける吸盤式が必須となります。


なので、amazonなどでユーザーレビュー探しまくって真夏のサーキットでも耐えうると評判のコイツにしたわけです(^^)


最初のカメラの取付や角度調整は大変ですが、一度決まってしまえば何ら問題なく使用可能!







↑の動画の中にも紹介がありますが吸盤の取付は10秒かかりません。なのにビクともしない強固さ。走行中に縁石乗せても全く外れません。ガッチガチに固定されます。
( ただし吸盤式は縁石に乗せたときのブレによるガタガタ音をマイクで拾いますので注意 )


取り外しも10秒程度。



今回使用した車両は…





↑のブリ号


そして…





↑のヴェル号。


実はこれ、ブリ号から取り外してそのままヴェル号に似たような位置へ取り付けただけ。


ピラーバーなどを装着するのは嫌だ!って方にはオススメです(^^)










Posted at 2017/09/05 06:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年09月04日 イイね!

2017/9/2オートポリス走行&オフ会振り返り☆




今回、撮影にかなり力を入れてまして、画像ありきのブログ構成で考えていたんですが、まさかの保存画像無しという失態に陥り、いろいろ考えたんですがどうしようもなく…(´;ω;`)


なのでざっくり振り返りですm(__)m


今回のオフは1日通算参加人数としては12名。コンパクトカーで走行練習に入ったのが8台という大所帯でした☆


正直こんな規模は想定しておらず、結果的に慢性的なサポート不足で至らない部分が多かったことをこの場をお借りしてお詫び申し上げますm(__)m

主催進行・メカサポート・データサポート・撮影・ドライバーを1人で兼任は不可能なので、次回は各担当をお手伝いしてくださる人を募集しようかと思いますm(__)m




先のブログと重複しますが、時系列的に車載を紹介します。





まずは「 しもさん@ZC31S 」さんの10時30分4SP枠。






画像はないですが、このあと昼休みにノートPCを使用してロガーと動画を合成し、今季ヴィッツレースで活躍中の「 ryuDC5 」さんと僕とで検証しながら、しもさんと午後の走行の打ち合わせ。


デジスパイス上のしもさんの当日ベストラップは2分20秒6、セクターベスト合計の仮想ベストは19秒9でした(^^)



同時進行で「 Q-Hi 」さんや「 ひかるZ 」さんも走行しています☆

スタッフ不足でロガーや動画をお預かりする時間を作れず、こちらで編集することができませんでした。本当に申し訳ありませんm(__)m







そして午後14時30分4SP枠はライセンス取得した「 ブリ 」さんの初オートポリス走行!






デジスパイス上のブリさんの当日ベストラップは2分43秒0、セクターベスト合計の仮想ベストは42秒9でした(^^)






↑が、ブリさんの愛車( かろうじてこれはスマホで撮影してました )です(^^)

見た目スパルタンですが軽量化無し、駆動系ノーマルのライトチューンです♪





そして僕はこのブリ号をお借りして15時30分4SP枠で走行。






GDフィットでしかサーキット経験がない僕は、やはりすぐに順応できるタイプではなく、各ペダルやシフト操作に慣れるだけでも5周くらい費やしました(;´・ω・)

でも、とても乗りやすい!
GDではこんな動きにならないなぁ~って「 かゆいところに手が届くリアの動き方 」をすると、感じました。

デジスパイス上の僕の当日ベストラップは2分24秒6、セクターベスト合計の仮想ベストは24秒5でした(^^)

借り物なのでこれが僕の限界ですが、オーナードライブで本気で詰めれば夏場23秒は確実です☆






そして当日もっともイケイケだった「 ヴェルファーレ 」さん、3年ぶりのサーキット走行を再開し、最終の16時30分4SPでラストアタック♪






残念ながらデジスパイスのバッテリー切れでデータがなく、ベストラップが2分24秒0ということしか把握できませんでしたm(__)m

見返す限りでは夏場23秒フラットくらいいけそう(^^)

街乗り用車高調、キャンバー2度、駆動系ノーマル、タイヤ&ブレーキパッド&フルードはサーキット対応品、リアピースマフラーだけ交換というスペック!

最初でもタイヤ・ブレーキ関連はある程度サーキットを踏まえたチョイスが必要ですが、それ以外はちゃんと部品さえ取り付けられてたら走れるんだぞって、良い例だと思います☆










それから当日は、神のパシリ「 いわとし 」さんを始め、「 あんもっ! 」さん、「 はらっち 」さん、他にもSNSを使用していない方々もご来場いただきました!本当にありがとうございます!!




今回の反省点を踏まえ、また次回開催を考えていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします(^^)



当日は皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました!!










Posted at 2017/09/04 10:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@朝風さん、怪我とかなければいいんですが大丈夫ですか?車は修理すればまた復活できますよ(^^)」
何シテル?   09/16 19:26
Fit Racing Club ( 通称FRC ) 九州・大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とするFitの集団です。 ※ 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Fit Racing Club 
カテゴリ:メインホームページ
2008/05/11 00:22:45
 

お友達

オートポリス走ってる方!!
サーキット走行の経験&興味ある方!!
ハイゼット乗りの方!!
是非ッお友達になってくださいねッ☆
92 人のお友達がいます
ELANELAN * Noyasan 旧ハンネテッチャンRF7Noyasan 旧ハンネテッチャンRF7 *
MINIMI&#180;765RR改@舞蔵組MINIMI´765RR改@舞蔵組 tenmatenma
ほみほみ あんもっ!あんもっ!

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
パーツレビューではFitでサーキット走行用のものや整備に役立つツールを主に紹介していきま ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
燃費重視&こだわりで5MT!普段は仕事用ですが、Fitでレース出場する時や大所帯でのサー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.