ハロウィンのブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

静岡ドライブ 穴場温泉とお土産探し

静岡ドライブ 穴場温泉とお土産探し今が旬な桜えびを堪能した後は三島方面の『竹倉温泉みなくち荘』へひとっ風呂浴びに向かいます。

殆ど下道で一時間程で到着しました。住宅街に突然と現れます。

元々は宿泊もやっていたそうです。外見から昭和の雰囲気満載な日帰り温泉です。駐車場には一台停車しています。

受付で料金600円を支払い入るといきなり甲冑と大黒様がお出迎え😏

掲示物や自由に読める書籍があり、貴重品を入れるロッカー(無料)と自販機

altalt

先に進むとトイレと男湯と女湯の入口と健康器具が置いてあります。

温泉成分と注意書きがあります。困った事に貸切です😤

altalt

引き戸を開けると左側に椅子と桶。定番なケロリンです。

altaltalt

右側が洗い場。シャンプーとボディソープがあります。タオルは持参しました。シャワーの水圧は弱いですが許容範囲です。

altalt

内湯が一つのみ「赤湯」鉄分が豊富に含まれ、膝の痛みや肩凝りによく効くとされ、血液の循環を良くしてくれます。壁を挟んで女湯です。目の前には畑と道路があるので普通に歩行者から見えます😱

お湯は丁度良い温度で趣のある温泉でした。風呂上りは休憩場所でドリンクでクールダウンして暫く休憩後に出発。

帰りは小田原の漁港の駅TOTOCO小田原にお土産を見に寄ります。

altalt

購入品の数々 自宅用と職場の同僚に買っていきます🎶

altaltaltaltalt

大きめのみかん『清見』は甘くて酸味があり美味しかった🎶

altalt

途中厚木ICで降りスイーツを求めに定期的に行くお気に入りの『プレシア ファクトリーショップeMitas/ eMitas』洋菓子店へ、しかし17時過ぎの為お目当ての商品は全て売り切れ😱折角来たので他の商品を購入。美味しく頂きました。

その後18時前には帰宅。走行距離270kmのプチドライブでした。晩飯は由比で買ったかき揚げを麺つゆで頂きました。

ご覧いただきありがとうございます🙇
Posted at 2024/04/19 07:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2024年04月15日 イイね!

静岡ドライブ。今が旬😤桜えびを食しに

静岡ドライブ。今が旬😤桜えびを食しに先週はご先祖に会いに横須賀にお墓参りに、今週は限定された地域でしか水揚げされない『桜えび』を頂きに静岡に向かいます。

人気店に付き開店の11:00前に到着したいので余裕を持って8:00に出発しました。

圏央道〜東名経由で富士IC〜国道1号を利用しますが高速と東海道本線に挟まれた国道1号沿いに店舗があり真横に見えても廻ってこなければなりません😓

画像は足柄SAからの富士山🗻天気も良くドライブ中も癒されます。

現地に30分前には到着しましたが既に先客で駐車場は満車。他府県ナンバーも多くいました。入口のモニターで予約すると13番目。

altalt

待ち時間は店舗裏にある由比駅に、すると本数が少ない駅に電車が到着。
乗降客は誰もいませんでした😓 ほのぼのとした時間が過ぎていきます。

altaltalt

お店は口コミも評判が良い人気店の『ごはん屋 さくら』さん。入口の手作り感がとても良いです😎 「中でお待ちください」と声を掛かられて漸く席に案内されました。結局一時間程待ちました。

タブレットで注文。種類を食べたいので「由比産桜えび さくら特別定食」に、ご飯の量・みそ汁の種類・ネギの有無等を細かく選べます。平日にも関わらず店内テーブル席とカウンター席は退店するまで満席で大繁盛。

提供されました🤩因みに桜えびの漁期は年2回のみ、春漁は3月中旬~6月初旬、秋漁は10月下旬~12月下旬と限られます。

桜えび入りアオサのお吸い物とお漬物とご飯からの個別のご紹介。

生桜えび お店の方に「先ずは調味料をなにも掛けずお召し上がりください」と食べると素材の味と食感がたまりません🤩

釜揚げ桜えびは醤油を掛けて🎶 サクサクして美味しい。

桜えびかき揚げ 揚げたての熱々で醤油で頂きます。

桜えび佃煮 これはご飯がススム×2🥰 大盛りにすればと後悔😔

まぐろお刺身 歯応えある桜えびからのまぐろとシラスが柔らかく最高。

因みにその2。桜えびは漁期以外は保護のために休漁となります。桜えびは駿河湾のほかに東京湾・相模灘にも生息していますが、漁業の営業許可を静岡県だけが認めているので国内の水揚げは100%駿河湾となります。

満足した後はお土産を買いに目星を付けたお店に電話して水揚げされた桜えびがあるか確認してから向かいます。

altalt

桜えびとしらすの『望仙』さん ケースの中の商品に目移りします。

altaltalt

生桜えび・釜揚げしらす・贅沢桜えびかき揚げを購入(^^♪

altaltaltalt

翌日も休みでしたので昼飯に生桜えびと釜揚げしらすの二色丼にしてわさび醤油で頂きましたが最高🤩 その後三島に移動し温泉に続きます。

ご覧いただきありがとうございます🙇
Posted at 2024/04/16 19:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2023年12月10日 イイね!

師走の足柄ドライブ/大雄山最乗寺編

師走の足柄ドライブ/大雄山最乗寺編近場を巡る日帰りドライブ😎新しい道の駅『足柄・金太郎のふるさと』で地の相州牛で腹を満たしお土産も買い堪能した道の駅編

次なる訪問場所は道の駅から6km弱15分程にある古刹『大雄山最乗寺』です。

『大雄山最乗寺』曹洞宗に属し全国に4000余りの門流をもつお寺。開創以来600年の歴史をもつ関東の霊場と知られています。

広大なお寺で「最乗寺奥の院(慈雲閣)」まで行くとプチ登山です😱

駐車場も停めた場所は台数は槻並でしたが、1枚目の駐車場に停め参拝後帰りに左に出て昇ると2枚目の画像になります、奥に段々下ると沢山の駐車場が😳参拝者が多い事を物語っています。

altalt

いざ参拝開始。駐車場から参道を進みます。画像はなだらかで厳かな雰囲気ですがなんと東京ドーム27個分の敷地で階段も708段あります・・😱

altaltaltalt

上の画像を昇りきり瑠璃門をくぐると広々とした場所に到着。画像奥が僧堂(修行僧が座禅弁道励む根本道場)と右側が光明亭があり中にテーブルとイスがあります。

金剛水堂(開山の600年前から泉水井戸のお堂。土中深くから水が湧き出しているそうです。水の落ちる音が心地よく響いています。

本堂かと思いきや書院(真如台)と宝蔵で拝観はできません。当時に渡り廊下を造る技術には感服します。

altaltalt

本堂(護国殿)昭和29年再建。間口15建間、奥行き12間。御本尊は釈迦牟尼仏。山主が修行僧に対しての説法の場。

altalt

鐘楼 近くで見たかったのですが階段前に「入るべからず」が・・・遠くからでも龍の彫刻が素晴らしかった。

多宝塔 文久3年(1863年)建立。多宝如来を奉安、方形層上円形木造二重の塔。南足柄市の重要文化財に指定されています。其の造りの技術が素晴らしい。

altalt

洗心の滝と其の先に見えるのは歴代の禅師を祀る開山堂「別名金剛書院」

altaltaltalt

結界門の入口に躍動感ある大迫力の大天狗と烏天狗の像があります。此れより内は不浄の者はいるべからずと禅の修行を行う浄域とされています。像は参拝者が足を触るので艶やかになってます。

altaltaltaltalt

御真殿(妙覚宝殿)は妙覚道了大薩埵を御本尊に大天狗・小天狗が祀られています。

御真殿横には下駄が沢山奉納されています。下駄は天狗の履物で高下駄は左右一対そろって役割をなるため、夫婦和合の信仰がうまれました。その中で世界一大きい和合下駄は3800kgあります。

altaltaltalt

大雄山道了尊。「五大誓願文を唱え、火炎を背負い、右手には拄状、左手に縄を持ち、両手両足に幸運の使いの蛇を従え天狗に化身し、白狐の背に立ち、天地鳴動して山中に身を隠された」という伝説をかたどった石像。

山々の守護し人々から畏れ敬われて来た天狗。日本には数々の天狗に関する伝説があり、最乗寺と天狗との関係は、開山の歴史に由来しています(省略)

此処からがメインイベント奥の院鬱蒼とした老杉に囲まれた350段余りの階段が待ち受けます。

altalt

毎度の事ながらキツイです、画像はまだまだ道半ばで天狗様がお出迎えです。
「おいおいそんなもんか?」とカツを入れる様に睨まれます😅

大天狗は、強力な神通力を持つとされる山伏姿の鼻高天狗像。
小天狗は別名烏天狗といわれ、インドの神話の巨鳥が烏天狗として表され烏のような嘴をもった顔、黒い羽毛に覆われた体を持ち、自在に飛翔できます。

天狗様に気合を入れられ息も絶え絶え奥の院に到着。御本地十一面観音菩薩が奉安されています。大雄山のもっとも高い所に位置します。

参拝後に御朱印を頂きます。御朱印は幾つかあり天狗様と烏天狗様が入ったカラフルな切り絵タイプを頂きました。素晴らしい🤩

altalt

冷凍庫に入れ食べる前にだして自然解凍すると絶妙の美味しさで食後を楽しみが暫く続きます。ご覧いただきありがとうございます🙇
Posted at 2023/12/10 06:31:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2023年12月07日 イイね!

師走の足柄ドライブ/道の駅編

師走の足柄ドライブ/道の駅編12月は旅行計画が難しく雑用も多いですが、それでも出掛けたい衝動は抑えられません。

ならば時間制限して食と観光(参拝)に特化した日帰りドライブを
敢行。

此の日歯医者に行ってからの10:30と遅めの出発🚐圏央道から東名を経由して大井松田ICで降ります。

『道の駅足柄・金太郎のふるさと』へ自宅から1時間程で到着。

神奈川県で最後に出来た4番目の道の駅です。平日にも関わらず駐車場は6割程ので人気の道の駅を物語っています。館内入口にはサンタ金太郎がお出迎え

altalt

先ずは朝飯抜きなのでお腹が空きましたので昼飯です。館内に入って左側にある「ふるさとゴハン食堂」へ右側がお土産や地の野菜を販売しています。

メニューは色々ありますがどうせなら特産品の「相州牛」を使ったものを頂きたいと思い一際目を引いたのが「相州牛ウニとろ牛めし」でした🤩

因みに「相州牛」は南足柄市の一軒の生産者が育てた希少銘柄牛。

altalt

値段は張りますがオススメに弱いです😅食券を買うと厨房に連絡がいくSA方式ですね。雰囲気も新しい道の駅なので綺麗で良いです。食券😏をテーブルに置いて呼ばれるのを待ちます😏

「10番でお待ちの方~」呼ばれましたので取りにいきます。・・・対面すると😱メニュー写真に偽りなしのボリューム。味噌汁とおからの和え物とローストビーフに掛ける特製タレが付きます。食えるのか~🤔

相州牛をローストビーフにしてウニをトッピング特製タレと山葵で頂きます。味は言わずもがな肉は柔らかく脂の甘みととろける食感でウニも最高でした。陸と海の幸の二大共演で美味しく完食しました🤩

altalt

腹も膨らんだのでお土産を見ます。入口には神奈川みかんと湘南クッキーやこの時期美味しいお芋が沢山並べられていました。

altaltalt

中で気になったのがタバコと思いきやチャバコなるお茶です。リアル金太郎が鹿島アントラーズのアルシンド(知らない方も多いかも・・)に見えました。

金太郎と云えばマサカリがクレーンゲームでゲットできます。取れてもその後が困るのでやりませんでしたが😓

altalt

今回のお土産は以下の3点「きんたろうのたまご」カモメの玉子系です。因みにキャラクターは金太郎の妹だそうです。

神奈川みかんはスタッフおススメだけの事はあり甘くジューシーでした🎶

altalt

湘南ゴールドは神奈川県が開発したオリジナルブランドの柑橘類の品種です。そのゼリーです。さっぱりして美味しかった🎶

道の駅『足柄・金太郎のふるさと』良い道の駅でした。追記ですがトイレが外ではなく建物の中で24時間使用出来るので車中泊にも適してるかも?

ご覧いただきありがとうございます🙇大雄山最乗寺編に続く
Posted at 2023/12/07 21:41:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2023年10月17日 イイね!

長野県/道の駅巡り旅その②

長野県/道の駅巡り旅その②天気に恵まれ移動中の景色に癒され昼食を食べ前回の旅その①からの続きです。

本来予定していた温泉が道の駅から10km戻らなくてはならず更に逆算すると時間も押している為、移動中に見つけた温泉♨『かじかの湯』に飛び込みで入ります。

因みに「かじか」は魚類で淡水に生息する日本の固有種でドンコとも呼ばれる

駐車場に停めると橋があり下りますが此処は第二駐車場で入口に近い駐車場もありました。画像奥の赤い橋を渡ってきました。

altalt

入浴料は入口に600円とありましたが何故か500円でした。あとから調べたら露天風呂工事による事が分かりました。

露天風呂は今月から改修工事で不可。しかしお客さんも3人だけでのんびりと入る事ができました。湯上り後は地の物『おろしリンゴ』でクールダウン旅を続けます。

長野の道の駅には信州の名が入るのが多いです🤔此処からの3つは山の中にある道の駅でドライバー・ライダーが走りで訪れる感じです。

『道の駅 信州新野千石平』で目を引くのはモニュメント。位の高い神様です。
結構インパクトがあります。細部まで良く作り込まれていました。

altaltaltaltalt

『道の駅 南信州うるぎ』はこじんまりとした道の駅でした。キャンプ用の薪が売っていました。

altalt

今回の長野旅最後の道の駅『道の駅 信州平谷』です。一目瞭然でひまわり館やひまわりの湯があります。この時点で15時半過ぎ。

長野方面を訪れば帰りは此処へ行かねばとアルプスの天然水を汲みに『道の駅はくしゅう』へ高速を使って145km2時間掛かります。夕方の山々と富士山も少しだけ見えました。

明るいうちにと思いましたが17時半過ぎに到着。今回もポリタンク16Lと20L分汲みました。水質検査もクリアしている湧水で今回で3回目です

altaltalt

汲み終わった頃には日も落ち、出る頃には真っ暗に。帰路に着きます。自宅に安全に帰るまでが旅です。

altalt

帰りの中央道は工事による車線規制で渋滞に双葉SAで解消されるまで車中泊モードにして休憩。

野沢菜と茄子のおやきとレッドブルで翼を与えられましたが陸送で帰ります。その後渋滞も緩和され21時過ぎに着きました。往復610kmでした🤩

altalt

長野県は道の駅が多く52箇所ありますがまだ21箇所で半分も訪れていません。山間の景色も素晴しいのでまたの機会の旅で🎃お土産の数々です。

altaltaltaltalt

此れで長野旅は終わりです。ご覧いただきありがとうございます🙇
Posted at 2023/10/20 07:58:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記

「@hikaru1322 おはようございますhikaruさん🎶ハセガワストアのやきとり弁当🤩豚肉ですが美味しいですよね。フタに串を抜く際の凹みがあったように記憶してます🤔私は洞爺湖畔の駐車場で食べました😎」
日々安全な運転者を交通社会に送り出す仕事を生業といております。 ドライブ・旅行・家族・日常ネタ等の備忘録や回顧録用としてアップしています。 2017...

14 15161718 1920

ハロウィンさんのホンダ ステップワゴン モデューロX
2018/12/03 08:14:53
初走り🎶🚗💨🎶
2017/06/08 22:27:20
さようなら、ありがと。~のこれから宜しく
2017/06/01 16:24:01

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RGステップから10年ぶりの新車乗換えです。新車の感覚にだいぶ遠ざかっていて更に新技術の ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
家族。主にJr用 知り合いの整備工場社長に希望車をお願い🙏 程度・走行距離・値段 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一人ドライブや家族でのレジャー用として活躍 若いときはハイソカー(今では死語)や速さを求 ...