ハロウィンのブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

車検前のチェック

車検前のチェックモデューロが5月に3回目の車検を迎えます

本来なら一泊二日なのですが引取りの日程が合わないので事前にチェックをして貰い必要部品や見積して当日は朝預けて夕方仕上がり作戦です。

ウェルカム珈琲を頂きながら店内を見渡すと展示車のN-ONE発見

まん丸おめめのヘッドライトが可愛い😄軽とは云え装備は充実でした。

見積りが出ました。点検と車検時のオイル交換や点検費用が入りお得な「まかせチャオ」加入とモデューロも7年目になるので交換部品もお願いしました。

折角ですから試乗させて貰います。最近発売されたWR-Vは出払っていたのでシビックe:HEVに乗せて貰いました😎カラーはソニックグレー・パール実際見ると良い色です。

ドライブモードスイッチはNormal・SPORT・ECONモードの切替は走行中も変更可。SPORTモードの加速はEVとは思えない🤩思わずニヤリ😏 スマホのワイヤレス充電器付き。

ハンドルは本皮巻にレッドステッチ。パネルはデジタルグラフィックメーターでモードが変更可。進化に驚くばかり😲

空調吹き出し口とスイッチはアメリカンな雰囲気で好みです。

後部座席下にはモーター熱を逃がすダクトがありました。その前はエアコンの吹き出し口があります。座席スペースはゆったりです。

タイヤはミシュラン235/40/18。ブレーキを使うと前半は電子制御。後半に「シュー」っディスクの音で効いているのが分かりました。

荷室はこのサイズなら必要充分。ハッチバックなのでカーゴエリアカバーは横に引出すタイプ。

幅はありますが目線からボンネットが見えるので感覚が掴みやすい印象でした。走る事が楽しいシビックでした😎

帰宅し近所の町蕎麦屋さんへ昼食。店主はハロ親父と同じ高齢でご夫婦で切り盛りしています。開店直後でしたので貸切です。

以前店先に救急車が停まっていて心配していましたが大丈夫で安心しました。最近海鮮系が多かったのでカツ丼そばセットに😆

着弾しました。此の日は雨で過ごしやすかったので温かいそばにしました。
此れで700円ですがボリュームがあります。

カツ丼の豚肉と卵が絶妙でかきこみます(^^♪

そばも熱々で美味しい、天かすがありがたい。ご馳走さまでした😋

ご覧いただきありがとうございます🙇
Posted at 2024/04/22 18:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | モデューロX | 日記
2024年04月19日 イイね!

静岡ドライブ 穴場温泉とお土産探し

静岡ドライブ 穴場温泉とお土産探し今が旬な桜えびを堪能した後は三島方面の『竹倉温泉みなくち荘』へひとっ風呂浴びに向かいます。

殆ど下道で一時間程で到着しました。住宅街に突然と現れます。

元々は宿泊もやっていたそうです。外見から昭和の雰囲気満載な日帰り温泉です。駐車場には一台停車しています。

受付で料金600円を支払い入るといきなり甲冑と大黒様がお出迎え😏

掲示物や自由に読める書籍があり、貴重品を入れるロッカー(無料)と自販機

altalt

先に進むとトイレと男湯と女湯の入口と健康器具が置いてあります。

温泉成分と注意書きがあります。困った事に貸切です😤

altalt

引き戸を開けると左側に椅子と桶。定番なケロリンです。

altaltalt

右側が洗い場。シャンプーとボディソープがあります。タオルは持参しました。シャワーの水圧は弱いですが許容範囲です。

altalt

内湯が一つのみ「赤湯」鉄分が豊富に含まれ、膝の痛みや肩凝りによく効くとされ、血液の循環を良くしてくれます。壁を挟んで女湯です。目の前には畑と道路があるので普通に歩行者から見えます😱

お湯は丁度良い温度で趣のある温泉でした。風呂上りは休憩場所でドリンクでクールダウンして暫く休憩後に出発。

帰りは小田原の漁港の駅TOTOCO小田原にお土産を見に寄ります。

altalt

購入品の数々 自宅用と職場の同僚に買っていきます🎶

altaltaltaltalt

大きめのみかん『清見』は甘くて酸味があり美味しかった🎶

altalt

途中厚木ICで降りスイーツを求めに定期的に行くお気に入りの『プレシア ファクトリーショップeMitas/ eMitas』洋菓子店へ、しかし17時過ぎの為お目当ての商品は全て売り切れ😱折角来たので他の商品を購入。美味しく頂きました。

その後18時前には帰宅。走行距離270kmのプチドライブでした。晩飯は由比で買ったかき揚げを麺つゆで頂きました。

ご覧いただきありがとうございます🙇
Posted at 2024/04/19 07:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2024年04月15日 イイね!

静岡ドライブ。今が旬😤桜えびを食しに

静岡ドライブ。今が旬😤桜えびを食しに先週はご先祖に会いに横須賀にお墓参りに、今週は限定された地域でしか水揚げされない『桜えび』を頂きに静岡に向かいます。

人気店に付き開店の11:00前に到着したいので余裕を持って8:00に出発しました。

圏央道〜東名経由で富士IC〜国道1号を利用しますが高速と東海道本線に挟まれた国道1号沿いに店舗があり真横に見えても廻ってこなければなりません😓

画像は足柄SAからの富士山🗻天気も良くドライブ中も癒されます。

現地に30分前には到着しましたが既に先客で駐車場は満車。他府県ナンバーも多くいました。入口のモニターで予約すると13番目。

altalt

待ち時間は店舗裏にある由比駅に、すると本数が少ない駅に電車が到着。
乗降客は誰もいませんでした😓 ほのぼのとした時間が過ぎていきます。

altaltalt

お店は口コミも評判が良い人気店の『ごはん屋 さくら』さん。入口の手作り感がとても良いです😎 「中でお待ちください」と声を掛かられて漸く席に案内されました。結局一時間程待ちました。

タブレットで注文。種類を食べたいので「由比産桜えび さくら特別定食」に、ご飯の量・みそ汁の種類・ネギの有無等を細かく選べます。平日にも関わらず店内テーブル席とカウンター席は退店するまで満席で大繁盛。

提供されました🤩因みに桜えびの漁期は年2回のみ、春漁は3月中旬~6月初旬、秋漁は10月下旬~12月下旬と限られます。

桜えび入りアオサのお吸い物とお漬物とご飯からの個別のご紹介。

生桜えび お店の方に「先ずは調味料をなにも掛けずお召し上がりください」と食べると素材の味と食感がたまりません🤩

釜揚げ桜えびは醤油を掛けて🎶 サクサクして美味しい。

桜えびかき揚げ 揚げたての熱々で醤油で頂きます。

桜えび佃煮 これはご飯がススム×2🥰 大盛りにすればと後悔😔

まぐろお刺身 歯応えある桜えびからのまぐろとシラスが柔らかく最高。

因みにその2。桜えびは漁期以外は保護のために休漁となります。桜えびは駿河湾のほかに東京湾・相模灘にも生息していますが、漁業の営業許可を静岡県だけが認めているので国内の水揚げは100%駿河湾となります。

満足した後はお土産を買いに目星を付けたお店に電話して水揚げされた桜えびがあるか確認してから向かいます。

altalt

桜えびとしらすの『望仙』さん ケースの中の商品に目移りします。

altaltalt

生桜えび・釜揚げしらす・贅沢桜えびかき揚げを購入(^^♪

altaltaltalt

翌日も休みでしたので昼飯に生桜えびと釜揚げしらすの二色丼にしてわさび醤油で頂きましたが最高🤩 その後三島に移動し温泉に続きます。

ご覧いただきありがとうございます🙇
Posted at 2024/04/16 19:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2024年04月09日 イイね!

お墓参り&桜&温泉♨

お墓参り&桜&温泉♨天気予報は良くありませんが10カ月ぶりに横須賀にある菩提寺にお墓参りに行きました。

5時に起床して5時半出発。この時間でも国道は朝の通勤渋滞にハマりつつ横浜横須賀道路に入ると一変して濃霧。

視界の悪いなか1時間ちょっとで横須賀PAに到着。ご覧通りの景観😅

altalt

売店で調理パン(ツナ)と珈琲で簡単な朝食を取ります。

最寄りのICで降り菩提寺に到着。曇り予報でしたが太陽🌞が出て来ました。
天気が味方してくれてる間に掃除開始です。

altaltalt

雑草取りから開始します。玉砂利の下は本来土ではないのですが雨風で堆積して種が飛散するからでしょうか雑草が生えてきますね🤔

altalt

今回は地元で花を買って来ました。直ぐそばにあるのですがお高めなので💦
お袋と祖母が好きだった飲みものをお供えして合掌。

さぁ帰りましょう・・・とはいきません。まだまだ時間は午前中。高速に乗り逆方向へ。また来ます🤩

横浜横須賀道路終点馬堀海岸ICを降りて直ぐの『横須賀温泉湯楽の里』へ
施設の駐車場から見える自動販売機のトラックがいる道路が高速出口です。

altalt

駐車場に停めもう一つの目的地まで10分弱ですので歩きます。施設前の道路を渡ると東京湾です。が相変わらずの濃霧で何も見えませんが・・・

目的地は検索して見つけた走水水源地公園。桜と東京湾を同時に見る事ができるスポットですが・・・此の霧・・・

altalt

天気が良ければ最高でしたが幻想的な桜並木が見れました。東京湾側も😔

altaltalt

足取り重く温泉施設に戻ります😔朝10時前なのに結構お客さんがいます😲
露天風呂・寝湯・お気に入りの高濃度炭酸泉を堪能して朝早かったので休憩スペースで一時間程仮眠😪以前は地味な室内着がやたら派手になってました。

バイブ目覚ましに起こされて昼飯は三浦半島に来たので三崎まぐろです。
「三崎まぐろのイタリアンサラダ」と「三崎まぐろの握り」を頂きましたが、
ヘルシーで美味しかったです😋

altalt

食事後に露天風呂に浸かっていると変化が・・・霧がはれてきていたので風呂上りに再チャレンジ。猿島も見えました。その横は米軍横須賀基地です。
しかし雨がパラパラ☔忙しく写真を撮って駐車場へ、でも素晴らしかった😤

altaltaltalt

帰りは駐車場出口から馬堀海岸ICまで数秒。横須賀PAでココナッツミルクとお土産でアジとキンメの開きを買って帰宅しました。

altaltalt

温泉施設にあった「まぐろいもポップコーン」なるもの?マグロの肥料で育てたサツマイモでスイートポテト味。三浦半島の新名物だそうです😎

ご覧いただきありがとうございます🙇
Posted at 2024/04/09 07:37:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2024年04月01日 イイね!

映画🎬ゴーストバスターズ/フローズン・サマー

映画🎬ゴーストバスターズ/フローズン・サマー3月は休日出勤や雑用で映画鑑賞が出来ませんでした。

1か月ぶりです。4/1はファーストデーにつき1300円とお得。

何時ものMOVIXですが何やら騒がしいと思ったら中学生と思しき子達が・・・まだ春休みなんですね😅

今年入ってから5作目は「アントマン」のポール・ラッドや往年のメンバーも登場。ビルマーレーはもうおじいちゃん。

『ゴーストバスターズ/フローズンサマー』

2022年に前作『ゴーストバスターズ/アフターライフ』が公開されました。

この作品でイゴン役の故ハロルド・ライミスがCGで蘇りました。その続編です。
エンディングにはハロルドに捧ぐとありました。

イゴンの孫役メガネっ子のマッケナ・グレイス。劇中のイゴンに眼鏡とパーマは寄せています。実は美人さんなのです🤩しかも17歳にしてキャリア11年のベテラン😲

今回の日本語版エンディングは新しい学校のリーダーズ。オリジナルテーマはレイパーカーJrです。今見ると現在のCGとVFXの進化は凄い😲

楽しめました😎 ご覧いただきありがとうございます🙇
Posted at 2024/04/02 08:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

「@hikaru1322 おはようございますhikaruさん🎶ハセガワストアのやきとり弁当🤩豚肉ですが美味しいですよね。フタに串を抜く際の凹みがあったように記憶してます🤔私は洞爺湖畔の駐車場で食べました😎」
日々安全な運転者を交通社会に送り出す仕事を生業といております。 ドライブ・旅行・家族・日常ネタ等の備忘録や回顧録用としてアップしています。 2017...

14 15161718 1920

ハロウィンさんのホンダ ステップワゴン モデューロX
2018/12/03 08:14:53
初走り🎶🚗💨🎶
2017/06/08 22:27:20
さようなら、ありがと。~のこれから宜しく
2017/06/01 16:24:01

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RGステップから10年ぶりの新車乗換えです。新車の感覚にだいぶ遠ざかっていて更に新技術の ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
家族。主にJr用 知り合いの整備工場社長に希望車をお願い🙏 程度・走行距離・値段 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一人ドライブや家族でのレジャー用として活躍 若いときはハイソカー(今では死語)や速さを求 ...