ハロウィンのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

映画🎬『トップガン マーベリック』

映画🎬『トップガン マーベリック』今年8作目の映画鑑賞は前作公開から36年経過した『トップガン』コールサインを記した『トップガン マーベリック』を鑑賞して来ました。

マーベリック(トム・クルーズ)が教官となって帰ってきました。

今回の見所は前作『アイスマン』役や『バットマンフォーエバー』のバットマン役で出演しプライベートでも喉頭がんを患い闘病中のヴァルキルマーが出演している事です🤩

altalt

ドックファイトは勿論人間模様を描いた今作。とても楽しめました😆

開始早々にKAWASAKIGPZ900が出た時は思わず心の中で『お~』とほほ笑んでしまいました。

トップガンのテーマと云えばケニーロギンス『デンジャーゾーン』

Posted at 2022/05/30 16:19:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2022年05月25日 イイね!

法定講習と休日

法定講習と休日箱根ドライブ翌日は資格継続に伴う法定講習で運転免許センターに出向きます。

2日連続5時起きで渋滞する前に着いて車内で朝食と仮眠します。

いつもより早く駐車場が空いていて大好きな隅っこに陣取りサンドイッチで朝食。時間迄過ごします😋😪💤

駐車場からスロープで入口まで向かいます。入口で検温と消毒をして講習場所の3階まで上り手続きをします。

午前中は他校の方とコース走行します。試験をしている車両もいるので神経つかいます。待機時間は提出用の課題レポートを作成です😩

昼食を挟み午後は講義とテストして終わり😅帰る前に献血ルームをパトロールしベットに拘束され取調べ・・・

嫌疑が晴れたお詫びにお菓子とアイスとささやかな賄賂で誤魔化されて帰宅です😎夕食に貰った青汁を頂きます😋

エコバッグはファスナー付きで広げると40cm程あり重宝しそうです🎶

講習翌日は休みでしたので朝は久々にゆっくり起床😑午前中はハロ親父のマイナンバーカードを作ったので市役所に行きます。ハロ親父は心臓に疾患があるのでもしもの為に6年前に更新した時から運転は辞めて貰いました。

免許に代わる写真付きの証明となるとマイナンバーカードとなるのでスマホで申請してから約1か月です。

取りに行くにも予約が必要でしたのでPCでします。窓口で予約無しで来られた方とトラブっていました。

有効期限は10回目の誕生日ですが電子証明書の有効期限(ICチップ内のデータ更新)が5回目の誕生日。なんで?よくわかりませんね😑

私の仕事にも役立つのでハロ親父を連れ警察署で免許返納して経歴証明書の手続きをしてみようと思います🤔
Posted at 2022/05/25 21:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2022年05月24日 イイね!

箱根究極の朝ごはん三社巡り 三社編

箱根究極の朝ごはん三社巡り 三社編究極の朝ご飯を食べて充電マックスになった後は箱根三社奉拝へ・・・長編になりますがご容赦ください🙇奉拝開始が9時です。

翌日は運転免許センターで資格継続の為の法定講習なので弾丸行動しなければなりません😤

箱根神社は何度か訪れていますが他は初めての参拝となります。

先ずは関東総鎮守箱根神社に向います。瓊瓊杵尊(にぎぎのみこと)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)の御三神を併祀して「箱根大神(はこねのおおかみ)」と奉称しお祀りしています。

参拝前に御朱印帳を社務所に預け参拝するのですが此のご時世書置きが多くなりました。手水舎も柄杓を使わず先端から直接に変更されていました。

altalt

鳥居を越え杉の木の並ぶ階段の参道を登りながら御神木に手を当てパワーを頂きます。階段は89段ありヤクを落とすと言われます。

階段を昇る途中に曽我兄弟を祀る神社がありますのでお参りです。

箱根神社は高僧の万巻上人が西暦757に創建し開運厄除・心願成就・交通安全・縁結びと運開きの神様として信仰されています。苔を纏った狛犬が良い🎶

altalt

歴代の坂上田村麻呂・源頼朝・徳川家康にも崇敬されていました。この厳かな雰囲気がたまりません😏

altaltalt

此処で九頭龍神社(新宮)に因み九頭龍の口から湧き出る水は「龍神水」と呼ばれ口に含むと不浄を清め運気が上がるといわれれ持参したペットボトルに龍の端から順番につめて一本にして持ち帰りました。

altalt

また箱根神社前の道路を越えると1952年アメリカを始めとする連合国との講和条約締結を記念して建てられた「平和の鳥居」があります。

altaltalt

箱根園駐車場(1000円)へ移動して其処から歩いて九頭龍神社(本宮)へ向います。速歩きで16分程ですが普通だと30分位掛かるかもしれません。更に九頭龍の森に入るのに600円😅 あとからレンタサイクルがある事をしりました・・・😓

九頭龍神社(本宮)は芦ノ湖で暴れ村人に損害を与えていた毒龍を鎮め九頭龍大神として祀った神社です。

龍が昇ってきたとされる通路と弁財天社があります。湖上に浮かぶ鳥居⛩が神秘的で波が龍の背に見えました😲スマホの待受けにすると運気が上がるそうです🤩

altaltaltaltalt

九頭龍神社(元宮)から戻り駒ヶ岳ロープウェイ出発まで3分前とギリギリでキップを買って乗車しました😱 汗だく🥵💦

altalt

雲があり富士山🗻は拝めませんでしたが湖畔と周囲の絶景を楽しめました。
6分で到着山頂は涼しく観光時間は30分です😎

altaltalt

山頂に見える箱根元宮(奥宮)拝殿まで登ります。急な階段の先に鳥居が見えます。感動の対面です🎶箱根神社でお賽銭を奉納してあるので此処にはお賽銭箱がありませんのでお参りのみしました😆

altaltaltaltalt

頂上からの景色の絶景で雲の上下が良くわかりますね。ロープウェイ駅舎は大分劣化していました。此のロープウェイは100人が乗れます😲

altalt

〆はお決まりの温泉へ2018年11月にハロ親父を連れて訪れた姥子温泉の秀明館さんへ再訪です。入口には看板と石碑がありますが見落としがちです🤔

部屋貸しで2時間2000円です。下駄箱に靴を入れ手続きすると鍵と浴衣とバスタオル・手ぬぐいが入った籠を渡されます。

元々湯治場で施設内には自販機すら無く只々温泉を楽しみ寛ぐ場所です。

altalt

以前来た時よりリフォームされ入口が小上がりになり部屋は狭くなりましたが縁側が出来横になると小川のせせらぎと鳥のさえずりが聞こえて心地良い🎶

温泉は広くは有りませんが貸切り状態でゆったり入る事が出来ました。しめ縄の下が源泉です。湯舟は左右で温度が異なります。シャンプー等はありません

1時間半程で2回入って帰路に。小田原厚木道路の車線規制工事で若干渋滞しましたが15時に帰着しました。

御朱印は箱根神社で三社頂く事が出来ました。お土産は九頭竜の手ぬぐい。

altalt

ご覧頂いてありがとうございます🙇
Posted at 2022/05/24 22:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2022年05月23日 イイね!

箱根究極の朝ごはんと三社巡り 朝食編

箱根究極の朝ごはんと三社巡り 朝食編今月はモデューロの車検や映画鑑賞他雑用で多忙の為。久々の日帰りドライブで箱根に行ってきました。自然薯で有名な『山薬』さんで朝食と箱根神社・九頭竜神社本宮・箱根神社元宮の三社⛩を巡る旅です。

『山薬』さんには8時開店ですが30分前に到着しシャッターポールをゲット。国道1号線を箱根湯本駅方面〜宮ノ下の交差点を通過すると右手にコンビニが見えたら直ぐ右側に出現します。但し画像の様にカーブで対向車が見えづらいので駐車場に入る際は細心の注意を😤

altaltalt

開店前にお店廻りをパトロールします。この店構えが朝食を待つすきっ腹に効きます。駐車した裏は木々に覆われていますが崖です😱またお店の向こう側は1台のみが駐車場でそれ以外は違いますので注意が必要です。先の橋を渡った所に第二駐車場があります。

一間程の入口から階段で降ると外見から想像できないスペースが広がります、タレントさん達の色紙がたくさん🎶4人掛けテーブルが13位ありました。

altaltaltaltalt

窓側の絶景ポイントに陣取ります。ガラス越しですが天気も良く絶景が伝わると思います🎶 この日は月曜日で入店から退店までお客さんは私達以外4組でした。

altaltalt

目的は『究極の朝ごはん』です。メニューは画像の通りでご飯は黄金麦飯に、お櫃でおかわり自由で「何杯分お持ちしますか?」と聞かれますのでご参考に、お櫃を撮り忘れました😔

altalt

此の自然薯が器から流れない程の粘りがあります。出汁で味は付いていますが刻みネギ、山葵、ガリ昆布をお好みで入れ旨さ倍増😆、一杯目は卵かけと自然薯のツープラトン、二杯目は自然薯と小田原の干物で、三杯目は自然薯と海苔と海苔の佃煮で頂きました😋自然薯さつまあげが絶品。大満足の朝食でした。

お腹も膨れ箱根三社巡り開始ですが、長編になるので後日アップします。
😎ご覧頂いてありがとうございます🙇
Posted at 2022/05/23 19:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2022年05月20日 イイね!

物欲に負けました😅

物欲に負けました😅車中泊と災害時対策に購入したポータブル電源1号機suaoki G500。使用してみるとやはり力不足は否めず冬場に電気毛布を一晩使うと朝までにゼロ近くまで減少😱

ならばと休日出勤で資金を作り漸く今回に至りました。

2号機はJackery 1000でソーラーパネル100wも同時購入です😤

開封の儀〜収納ポーチには車載用充電シガーソケット・ACアダプター

取扱説明書とステッカーがありますが貼る機会はあるでしょうか?

本体ですが重量は10.6Kgでそこそこ重いですが許容範囲😤

インターフェイスですがディスプレイは充電状況・入力・出力がW表示

ACポートが3口、DCポートには12Vシガーソケット・USBのC出力・A出力・QC3.0出力。入力はアダプターとソーラーのツーウェイ。充電しながら給電出来るパススルーです。

出荷時の充電状態は48%でした。残量が表示されるのは助かります😊

ポタ電2号機が到着して、休日にソーラーパネルで充電してみます。付属のコードは短いので5mの延長コードも同時購入していました。

見開きタイプで上部がオス・メスで強力マグネットになっているので便利です。裏面は自立できる大き目の衝立があり安定します。

太陽も向きに合わせて動かさなくてはならないのでマメにチェックが必要

7:40から開始。太陽は出ていましたが遠慮がち😓その後65w迄上りました。ソーラーパネルも1号機より能力は高いです。資金に余裕が出来れソラーパネル増設もあります。

ついでに1号機も充電・・・此方は20wそこそこでした😑 見た目も2号機とパネルはオシャレです🎶

庭掃除や散水、お隣さんとおしゃべりしていたらモデューロXの車検証を取りに行く時間になり充電は放置😎

その後曇と日差しを繰り返し4時間で10%充電出来ました。取説には満充電は天気次第で約17時間とありました。

INPUTが一桁になり16:30で終了。約9時間充電で66%なので18%充電されました。この日の天候を考えればまずまずです。満充電しておけば一晩は対応可能ですね😎

此れから2台持ちでいきます😤

Posted at 2022/05/20 17:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | モデューロX | 日記

「@hikaru1322 おはようございますhikaruさん🎶ハセガワストアのやきとり弁当🤩豚肉ですが美味しいですよね。フタに串を抜く際の凹みがあったように記憶してます🤔私は洞爺湖畔の駐車場で食べました😎」
日々安全な運転者を交通社会に送り出す仕事を生業といております。 ドライブ・旅行・家族・日常ネタ等の備忘録や回顧録用としてアップしています。 2017...

<< 2022/5 >>

1516171819 2021

ハロウィンさんのホンダ ステップワゴン モデューロX
2018/12/03 08:14:53
初走り🎶🚗💨🎶
2017/06/08 22:27:20
さようなら、ありがと。~のこれから宜しく
2017/06/01 16:24:01

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RGステップから10年ぶりの新車乗換えです。新車の感覚にだいぶ遠ざかっていて更に新技術の ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
家族。主にJr用 知り合いの整備工場社長に希望車をお願い🙏 程度・走行距離・値段 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一人ドライブや家族でのレジャー用として活躍 若いときはハイソカー(今では死語)や速さを求 ...