• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハロウィンのブログ一覧

2020年07月21日 イイね!

新潟へ日本三大峡谷を見に

新潟へ日本三大峡谷を見に

2020年引っ越しやコロナの影響で活動範囲も制限されました。解除されたとはいええまだまだ注意が必要です。20日マスクやソーシャルディスタンスを保ちながら日帰りドライブをしてきました。長めの備忘録ブログになりますのでご了承ください🙇



観光地ですが平日の早い時間でしたので人も殆ど居ない状態が多かった事を記しておきます。




前日は早めに就寝してAM4時起床からAM5時に出発。圏央道~関越道を経由して目的地に向かいます。


圏央道狭山PAはご覧の通りガラガラ。お店は一部しか開いてません。コーヒーとお握りで簡単な朝食休憩をします。フリーペーパーでも情報収集も忘れません。



altalt


圏央道・関越道共に順調(^^♪日本一のトンネル『関越トンネル』に入ります。昔スキーを来た以来の久々の通行でした。追い越し車線走行してますが追越したら走行車線に戻りますよ(≧▽≦)


altaltalt


塩沢石打ICで降ります。5700円でした(^-^; 天気はなんとかもっています。



altalt


今回の旅の目的地はインスタ映えの『清津峡』です。IC降り約20分で到着、駐車場も2・3台でした。地元ナンバーで関係者のようでした。



入口からお土産屋さんと宿泊施設の通りを行きます。この時点でAM8:30 誰もいません。抜けると峡谷に向かう山々が迎えてくれます。



最近の雨の影響でしょうか川の流れが音と共に迫力がありました。




altaltalt


トンネル入口に到着。近づくとヒンヤリとした空気を感じます。トンネルの中は区画事に5つの異なる照明の色で演出がしてありました。



altalt


第三見晴らし所を過ぎて最深部にはパノラマステーションが、インスタでも紹介される場所『ライトケーブ(光の洞窟)』がとても神秘的です。



オッサンでもシルエット越しに見える峡谷は素晴らしいです。



altaltalt



フォトギャラ 新潟・群馬ドライブ 『清津峡』① 

フォトギャラ『清津峡溪谷トンネル』②



見終わり駐車場に向かう頃他の観光客が徐々に駐車場に入って来ましたのでそそくさと移動です。この時点でAM9:30過ぎ・・・



その後下道で30分程の越後湯沢駅迄移動。此処での目的はお土産の笹だんご購入です。駐車場から10程歩き老舗の『とのや』さんへ




altalt

alt



先ずは店頭で笹だんごを頂きます。出来たては美味しい(^^♪ 家族と職場のお土産で5個入りを5つ購入しました。



alt

altalt



駅ビルでもお土産を見てお昼時に新潟に来たら此れを食べねば・・『へぎそば』です。支店が塩沢石打にもあったのですが、開店時間に余裕があったのでどうせなら本店へという事で湯沢へ来ました。TVでも取り上げられているお店です。



alt




店内には訪れたタレントさんのサインが多数ありました。『へぎそば』とは?そばを盛る器の事で杉材や欅材で作られた長方形の箱に、何人前ものそばが盛られて出てきます。

 


天ぷらの盛り合わせと舞茸の天ぷらを注文しました。蕎麦はのど越しも良く、天ぷらもサクサクして美味しかったです。



alt

alt




 食べ終わりこの時点でPM12:00過ぎ、次の目的地は群馬県の『ロックハート城』へ1829年にエディンバラで建設され1988年に日本へ1993年復元しドラマ・映画等で利用されています。 貴族気分の貴族感がないオッサンです(^-^;



altalt



      フォトギャラ 『ロックハート城』 





この時点でPM2時 〆は近場にある高山温泉源泉 『いぶきの湯』へ地元利用者が殆どの穴場日帰り温泉(^^♪ 大人2時間300円で利用できます。


泉質は塩化物♨ 源泉温度は64℃を薄め43℃のちょっと熱めです。男女は壁一枚で仕切られているだけ、利用客は3名。18畳の休憩室でクールダウンしていると豪雨に見舞われましたが程よくして上がりました。



良い温泉♨でした この時点でPM3時過ぎ翌日仕事の同僚もいるので帰ります。



alt

alt

alt




お土産も買い道路も順調で休憩を入れながら無事にPM6時前には帰路に着きました。今回の旅の走行距離は479.41kmでした。 


朝も早かったの早目に寝ました😪



altalt

Posted at 2020/07/21 14:52:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2020年07月08日 イイね!

DAISOグッズと動作確認③🤔

DAISOグッズと動作確認③🤔

7/6にJrの免許更新時に赤十字血液センターにて献血した検査成績が届きました。結果は全て基準値の範囲内となりました。前回γ‐GTPが範囲外でしたが治まっていてホッとしました。この検査は医療用検査と同等の方法により測定しているので安心です(^^♪




半年に一回のペースで献血してますが、言い方はアレですが無料で検査してもらえるのである意味健康管理と言って良いと思っています(≧▽≦)




alt



タイトルですが最近DAISOやSeriaでキャンプ用品が充実しいてついつい買ってします(≧▽≦) 今回目を引いたのはステンレス箸(セパレート)とDRINKCLIPです。




alt



先ずはステンレス箸(セパレート)です。分割するとコンパクトになり付属に留めゴムがついてました。長さは 11.6cmと11.1cmありました。


alt


繋げると・・・22.7cmになります。


alt


収納用バンドが付いてますが。何か格納するモノを探していると・・娘がTDRに行った時に仕事で使うケース入りのボールペンを貰ったのですがケースは使用して無かったので試しに入れてみるとジャストフィットでした😆


altalt


DRINKCLIPはその名の通りクリップで挟んで使うドリンクホルダーです。クリップが強力で安定感があります。リビングテーブルに固定😄 小物入れにも使えます。耐荷重量が約800gとあります。


alt


パソコンラックのキーボード横に固定するとこんな感じに😄作業しながらこぼす恐れが軽減される有り難いアイテムです。


alt


買って暫くしてから気がついた事が🤩 切込みがあり持ち手の有るカップが置ける事を発見(大したことではないが😅) 優れものです🎶


altaltalt


以前ポータブル電源でAC電源でミニ冷蔵庫の可動時間を検証しましたが今回はシガーソケットから給電してみました🤔夜23:15分開始します。消費電力は49Wを表示しています。


altalt


朝6:15 メモリは0になっていましたが可動し続けていました。実質7時間は可動していた事になります。と云う事は車中泊で一晩は十分保つ事が出来る事が分かりました🤘


alt


また今回の雨で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。m(__)m
Posted at 2020/07/14 17:17:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2020年07月06日 イイね!

Jrの最初の免許更新🚗

Jrの最初の免許更新🚗今日はJrの22歳の誕生日に加えて初回運転免許証更新に運転免許センターに来ました。

朝5時に起きシャワーを浴び目を覚まし道路が混む前に出発して早目に到着してコンビニで朝食を買って車内で過ごす作戦です。

リアウインドゥにマグネットカーテンを付けサーキュレーターを廻し暫しの仮眠😪💤雨☔だとエンジン止めても十分でした。

alt



駐車場が建物とは別にあったのですが敷地内に移動し料金も700円から1000円に上がっていました😳

娘の時は古い運転免許試験場でしたがJrは新しい運転免許センター(改名)になり手続きめボードで流れが記載され同じフロアで完結し以前より解りやすくなっていました。


alt


入口には誕生日によって並ぶ列が異なります🤔JrはC〜Gの列です。


alt

alt



申請書も免許証を入れ作成し必要事項を記入し手数料(証紙)を買います。背が高いので猫背です。😅


altalt



適性検査(視力)から受付・登録して写真撮影。ソーシャルディスタンスとは言えないですがマスクをしていてペラペラ話さないので大丈夫?かも・・・ 


alt

alt



館内には来場記念? こんなものもが・・・観光地にあるヤツですね😆


alt



待機している間に献血ルームにいきます。前回去年の10月に献血し今年は指導員講習があった3月予定でしたがコロナの影響で取りやめましたので9ヶ月ぶりです。

問診・血圧を測り400ccを献上 採血しながら看護師さんと世間話している間に終了。


alt



献血後 待合室でコーヒーと糖分補給しながら暫し休憩します。今回は歯磨き粉・キットカット・マスク😷とマスクケース(プラ製)を貰いました😄 前は無かったのでコロナの影響で献血車が少なかったのかもしれませんね🤔


alt


無事免許証の交付を受け精算機で駐車場の支払いをして終了しました。今回はブルー免許なので次回目指せゴールド免許🤘


alt



帰路に着く間に久しぶりの味噌専門の『田所商店』で江戸前味噌の赤、Jrは博多味噌を頼みました。


altalt



夜は家族全員集合なのでささやかながらJrの誕生日パーティーを開催します。
Posted at 2020/07/06 17:10:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2020年07月02日 イイね!

モデューロの小物買いとポータブル電源動作確認その2

モデューロの小物買いとポータブル電源動作確認その2今回はamazonでモデューロ関連をポチりました🤩


入っていたケースには緊急時?の為旧バブルキャップを保管用に、色はレッド・ブルーもありましたが😊車体に合わせブラックにしました。


alt


取り付け画像です。バルブの根元までしっかり入ります。小さくて見えませんが雰囲気で満足です🤘


altalt


先にパーツレビューでアップした此れ、以前100均で買ったと思われるシートベルトカバーを買い替えました。此れもHONDAロゴが入ります。シートベルトにマジックテープで留めるだけの簡単なものです。


alt


運転席側は腰痛対策クッションがあります。これが結構楽です。助手席側はモデューロXのシートとネックパッドがマッチして良さげです😄


altalt


今回のポータブル電源の動作確認ですが、以前親父が買って物置に眠っていた保冷と保温が出来る『どこでもホットクール』なる商品を発見。家庭用電源と12V車専用電源の2wayタイプ。 モノが少し古めなのでどうなるか心配です😟


alt


どれだけ冷えるか先ずは家庭用電源で確認するとちゃんと冷えましたので、次はポータブル電源で確認。時間は21:13から給電開始しました。中にはブラックコーヒーとグリーンダカラを入れました。


altalt


消費電力は説明書通り65W(表示は62Wですが🤔)その後2:18現在給電は63Wで残量はひとメモリでした。

と云う事は20%残で10%は放電深度で損耗を補っているので残り10%と言う事かな❓結局5時間しか持ちませんでした😓
最近のポータブル車載冷蔵庫は消費電力40Wもありますから朝までもちそうかも・・・


altalt


がこのG500は走行中に充電しながら給電する事ができるのでもう少し伸びるかもしれませんね🤔

その後残りひとメモリからどの位で満充電出来るか検証しました、2:21開始で家庭用電源71Wで約5時間で充電完了でした。


alt




Posted at 2020/07/02 07:30:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | モデューロX | 日記

プロフィール

「@hikaru1322 おはようございますhikaruさん🎶ハセガワストアのやきとり弁当🤩豚肉ですが美味しいですよね。フタに串を抜く際の凹みがあったように記憶してます🤔私は洞爺湖畔の駐車場で食べました😎」
何シテル?   04/26 08:37
日々安全な運転者を交通社会に送り出す仕事を生業といております。 ドライブ・旅行・家族・日常ネタ等の備忘録や回顧録用としてアップしています。 2017...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
5 67 891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハロウィンさんのホンダ ステップワゴン モデューロX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 08:14:53
初走り🎶🚗💨🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:27:20
さようなら、ありがと。~のこれから宜しく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 16:24:01

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RGステップから10年ぶりの新車乗換えです。新車の感覚にだいぶ遠ざかっていて更に新技術の ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
家族。主にJr用 知り合いの整備工場社長に希望車をお願い🙏 程度・走行距離・値段 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一人ドライブや家族でのレジャー用として活躍 若いときはハイソカー(今では死語)や速さを求 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
父親兼家族用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation