• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y-dc5のブログ一覧

2019年06月11日 イイね!

インプレッションその2

グレイスのインプレッションその2

週末に長野まで旅行に行ってきました。
そこで今までとは違った状況で走れたのでその感想などを。

1.中央道の山梨から長野にかけての登坂(特に談合坂とか)
  千葉からだと長野へは東京を抜けて中央道を通る事に
  なります。 中央道は東京から長野にかけて登り勾配です。

  高速は基本的にはクルーズコントロールなので一定速度。
  その状態で長い上り坂を走ってる途中、急にエンジン回転が
  上がった(5千rpm)ので「え?なに?」と思って
  バッテリーの残量を表示してみたら、残量が殆ど0。

  どうやら登りでパワーが必要となって、エンジンは2千rpm
  程度、ずっとモーターのアシストが入ってたみたいです。  
  それでバッテリーが無くなったので、シフトダウンして
  高回転で車速の維持とバッテリーの充電をする。

  その後、バッテリーが充電できるとシフトアップ、しばらくすると
  バッテリーが減るので・・・の繰り返し。

  ハイブリッドの弱点を見ました(笑)
  まあ、車速が落ちないんだし良いですけど・・・
  これでエンジンの音がガサツでうるさい!って車だと不満でしょうけど
  そこまでではなかったですね。

2.大雨の走行
  帰りは軽井沢から関越→北関東道→東北→外環→・・・でした。
  ちょうど大雨に降られて終始80キロ制限。

 ①クルーズコントロールと車線維持システムについて
  雨と前の車の飛沫で視界が白くなるような状況でした。
  この時車線維持の方は早々にラインを見失ってましたね。
  アダプティブ・クルーズ・コントロールはもう少し捉えてるけど
  過信は禁物、近づきすぎてるな~というのが何回かあったので
  OFFにしました。 まあ、大雨の時は色々注意って事で
  期待しない方が良いって事かもしれませんね~

 ②車の安定性
  対4年前のヴェゼル
  ヴェゼルは90キロで走ると結構ハンドルの修正が多く
  長距離を乗ると疲れる車でしたが、グレイスは安定していて
  疲労感が全然違います(これはクルーズコントロールと
  車線維持の機能も大いにあると思う)

  雨や横風の影響もあまり感じず、明らかに良いですね。
  やっぱりセダンのほうが有利なんですかね。
  (4年間でホンダのセッティングが良くなった・・・って事もあるかも
   まあ、セダンが有利なのは間違い無いですが)

3.タイヤ (SP SPORT 2030 185/50R16)
  結構な雨で水たまりもあったけど安定してグリップしてました。
  普通に走る分には雨の日でも十分な性能です。
  (乾燥路の絶対的なグリップもそこそこあるらしい・・・そういう
   走りはしてないので、スキール音も聞いたことがないので不明)

  ロードノイズは多いです。 外環道は結構「ゴー」っという
  騒音が・・・プレミアムコンフォートタイヤに変えたくなりました(^^;
  グリップとか乗り心地は大きな不満はないので勿体ないから悩みどころです。

4.燃費
  家族3人(大人2名+幼児1名+荷物)で25キロ程度でしょうか。
  高速でもあんまり変わらず。 ハイブリッドは高速だとお荷物で
  逆に悪化って思ってましたが、大きな差は出ませんでした。
  *普段の一般道では24キロ位です。
Posted at 2019/06/11 20:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「1年点検とスタッドレスに交換 http://cvw.jp/b/409060/43675604/
何シテル?   01/26 22:49
題名通りなDC5の走行・記録のページでしたが 子供が産まれてから走る機会が殆ど無くなりました。 今はグレイスでゆるくのんびりとやっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
三度セダンを選びました。 車はセダン!って人間みたいです(笑) 快適な車に仕上げていき ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラTypeRの前期型です。 主に筑波サーキットを走っていますが、この頃は本庄のよ ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
ハイブリッドの違和感(モーターとエンジンの連携)がなじめそうも無かったので普通のCVTモ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
オーディオを弄るのでその記録用です。 2014年 21万キロ目前で色々修理が見えてきた ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation