• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつxのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

スズキのショウカー

先月、スズキはフランスのパリモーターショウにS-Crossと名付けたCセグメントのSUVコンセプトモデルを発表しましたが、あれは次期SX4なのでしょうか。 
さて、過去にスズキは様々なコンセプトカーをショウに出品していますが、雑誌でも取り上げられることもなくほとんどの方が存在すら知らない大昔のスズキ試作モデルを紹介してみたいと思います。



スズライトSF試作車
昭和29年8月、ドイツのロイトLP400をお手本にしたスズライトSF試作車を完成させ、後昭和30年10月、スズキ初の4輪車であるスズライトを発売しています。 


スズライトスポーツ360
昭和36年の第8回モーターショウ参考出品車



移動手段として必要最小限の条件を満たし且つ軽量で高速走行を可能とすることをコンセプトとした2シーターの車両を試作。 空気抵抗を減らすため、当時のスズライトではエンジンをフロントに配置していたのに対し、スズライトスポーツではリヤに搭載したことでフロントフードを低く抑えています。

大人4人乗車の必要性を重視し、後にボディデザインを4人乗りに変更。 モーターショウに出品されていたのはこの4人乗り仕様。 
後席乗員のヘッドクリアランスを確保するため、リヤウインドウの処理にクリフカットを採用していることが外観上の特徴です。 ちなみにクリフカットデザインを量産で採用したマツダキャロルは、このスズライトスポーツが出品された第8回モーターショウにてまずマツダ700として参考出品され、翌年排気量を360ccに変更しキャロルと名付けられデビューしています。



エンジンはボアxストローク 64mm x 58mmの2気筒2サイクル360cc。 最高速度100km/h
スズキはこの車両を量産前提としていましたが、同時期に初代キャリィFBの開発量産化の早期玉成に集中したためスズライトスポーツの生産を断念したようです。



スズライトHAX700
昭和37年の第9回モーターショウ参考出品車


この年、スズキは4サイクル700cc、FFの小型セダンHAXを参考出品しています。
それまで2サイクル360ccの軽自動車を細々と作っていたスズキがなぜ突然小型車をこのショウに出品したのか、それは、貿易自由化による外資参入を見据えて当時の通産省が提唱した新産業秩序なるものに関係します。 
国は自動車企業を合併させるなどして再編し、貿易自由化によって参入する外国資本に太刀打ちできるようにしようと考えていたようです。 この法案が国会で可決され、もし国に技術力なしと判断されればそのメーカーは後に自動車を作り続けることが難しくなってしまう。 そんな風に考えられては大変と、当時ラインナップに軽自動車しかなかったメーカーは急きょ小型車をショウに出品したと考えられます。 そうした背景を考えると、2サイクルを得意としていたスズキがなぜ敢えて4サイクルエンジンをこの車両に搭載し、しかもいきなり4ドア車を参考出品したのかなんとなく理由がわかってきます。



急遽試作されたにしてはよくまとまった乗用車然とした外観をしているね。 このHAXはショウカーのみとして終わっていますが、翌昭和38年と39年の第10回、第11回モーターショウでは前年のHAXと全く異なるボディ形状、エンジン形式のフロンテ800を参考出品し、昭和40年に量産に至っています。


Posted at 2012/10/28 00:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

大磯でOPTIONイベント

大磯でOPTIONイベント会社の先輩に誘われて大磯までOPTION誌のイベントに出かけてきました。
オリジナルを愛し、どノーマル車に乗ってる僕からするとちょっと興味の対象外となりそうなイベントですが、意外と嫌いじゃないのよ、こういうの。







チューニングベースとなる車は現行GT-R(スカイラインじゃないGTRね)、R34だったりV36とかZ34だったり当然最近の車両なんですが、それ以外にちょっと古めの車、たとえば80スープラとかもうちょっと古いとFC3SやR32が目につきました。 
よく考えりゃ、現行型でスポーツカーなんて数えるほどしかないもんね。



    








もっと古いとこではこーんなサニーとか、
  



               こんなセリカや


  

 
















さらにこんなサメブルがいたりしてなかなか楽しかったです。 奥に見えるのは210サニーのしかも2ドアセダンです。 ・・・うーん、渋すぎる。





特設会場ではチューニングカーのデモランと助手席同乗による試乗会が開催されてました。 








プロの運転ってずっと見ていても飽きないね。
どうすりゃあんなふうにきれいにパイロン回れるんだろう。





Posted at 2012/10/14 18:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2012年10月07日 イイね!

パワースポット

パワースポットおかげさまで毎日忙しい日々を送っています。 
平日は帰宅がかなり遅いため、帰るとすぐに夕飯をとってお風呂入って寝るだけの生活をしているせいか、私生活に余裕がなく時間が過ぎるのがとても早く感じます。 気がつきゃもう10月じゃないですか。
 
ここのところ、週末休んだくらいでは体の疲れが抜けなくなってきました。 よくない兆候だ。 というわけで今日は近場の足柄温泉へ湯治に行ってきました。 足柄を選んだ理由は、南足柄市の郷土資料館で特別開催されている昭和レトロ展を見たいと思ったから。


ひとしきり温泉に浸かってのんびりした後、お目当ての資料館へ移動。
その建物は「丸太の森」という名の森林公園の一角にありました。






なんだよ、展示は来週末からじゃんかっ!


ちょっと楽しみにしていたのと、資料館に着いたらその建物の入り口にミゼットとヨタ8が見えたんですっかり気分が高揚していたのに、受付のおばちゃんに
「あの、特別展示は来週からになりますけど」
って言われて初めて日付を間違えていることに気づきました。

あ~ぁ、こういうそそっかしいところは幾つになっても治らないです。
今週末は3連休なんだから今日からやればいいのに、なーんて自分の間違いを棚に上げて悪態ついてみたりして。





気を取り直して次の目的地へ。
その資料館から車で数分のところにある大雄山最乗寺へ移動。


ここは関東の霊場の一つで600年の歴史があるそうな。 最近ではパワースポットとしても知られているようです。 このお寺さんは天狗が有名だそうで、大きな下駄がいくつも奉納されていました。
神奈川に20年近く住んでいてこんな場所があるなんて知らなかった。






















神社仏閣につきものの階段。 奥ノ院ってところに続いているそうです。
いっちょ登ってみますか。


              



                うへー、何段あるんだ?





















奥ノ院到着。
途中酸欠になりそうでしたが、なんとか休まず階段を登り切りました。
これもパワースポットのなせる業でしょうか。


このお寺さんの参道には樹齢400年から600年といわれる杉並木が続いています。 いまから600年前というと室町時代だってさ。 



Posted at 2012/10/07 23:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「こんなに晴れてるのに、明日の予報は午後から雨らしい。」
何シテル?   04/20 14:52
スズキ自動車のお膝元で生まれ育ち、依頼ずっとスズキファン一筋です。 気軽に立ち寄っていってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

復刻版カタログ 117クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 20:58:19
サンバイザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 06:29:13
ディストリビューターキャップ、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 00:56:12

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4度目の転勤に伴い、通勤車として購入。 JB23 10型の最終モデルのランドベンチャー。 ...
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
平成7年に三重県の中古車店で購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっていたけど、走行距 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
まさかの3度目の転勤でまたもやジムニーのオーナーに返り咲きです。 1997年(平成9年) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation