• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつxのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

初代セルボもいいけど二代目もいいね

初代セルボ(SS20)と比べると旧車関連の記事などでほとんど扱われることのない二代目セルボ(SS40)について、現役当時の雑誌記事を紹介。

昭和58年のモーターファンより軽自動車の中古車市況の記事
alt


『おもしろいことに、NEWセルボが出て、旧型セルボの人気がさらに高まってきたような感じである。 「どうも、NEWセルボはヤングからの受けはもうひとつだ。開発のターゲットが女性層を狙いすぎて、全体的におとなしい感じになってしまったからだといえる。このため、女性層は新型、ヤング層は旧型というような傾向が出はじめてきた」とうのが、その理由のようだ。』
僕はセルボSS40が登場した当時に新車発表展示会に行きましたが、旧型のSS20と比べると内装がペラペラな感じで子供心になんか安っぽい印象があったことを覚えています。
たしか、デビュー直後はグレード設定もなく床もカーペットではなくてビニールだったと思います。
当時のアルトと同じ安価な販売路線を狙ったのかもしれませんが、市場のウケが今一つだったためか、9月には内装を豪華にして5速仕様になったCS-Lが追加されています。
alt
『「旧型セルボが売れ残るようなことはまずない。とくに、赤のCXGならば、展示場に並べたらすぐに客が付く。それよりも、仕入れてくるほうが大変だ」という高人気振りなのである。』
当時は二代目の新車価格よりも初代の中古価格の方が高くなってたようですが、それでも旧型の方が売れたんですね。
この影響があったかどうかわかりませんが、スズキは新型セルボの販売路線を変更し、この昭和58年5月にスポーティーグレードのCS-G、11月にはスズキ軽初のターボーチャージャーを搭載したCT-Gを追加しています。
この昭和58年10月に開催された東京モーターショウではセルボターボが参考出品されていましたが、あの頃はまさか本当に市販されるとは思っていませんでした。
まぁその時のショウでは同時に参考出品されていたマイティーボーイ4WDに注目が集まっていてあまり話題に上がっていませんでしたが。

モーターマガジンよりCS-Gデビュー記事
alt

『・・・5速に入っていれば従来の軽の常識をかなり超える静かさと言えようか。ただし、やはりトルクは不足ぎみとなって、東名山北あたりの登坂では4速を頻繁に使うことになる。東名のクルージングなどというものは軽本来の使い方を脱したものといえようが、それでもセルボの場合、きわめて楽にこなせるようになったことは事実だ』
『新しいディスクブレーキは・・・高速域での制動では申し分なく、軽でも高速道路が怖くない車に仕上がっている。・・・セルボCS-Gではまったく不安なしに小型車群と対等に走れるようになっており、これは大きな進歩ではないか。
5速ミッションに加えて当時軽自動車唯一の12インチホイールにラジアルタイヤとデスクブレーキを装備したことで走行性が向上したようですね。 
確かこの頃のセルボのキャッチフレーズは「コーナーが楽しみだ」だったかな?
alt

艶々の赤色もしくは黒いボディにスズキ純正オプションのアルミ削り出しデザインホイールとフロント、リヤスポイラーを付けたらすっごくかっこいいと思うんだよなぁ。
そして、エンジンはアルトワークスのF5Aツインカムターボに換装して・・・妄想は尽きません。
alt


Posted at 2022/04/23 12:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「こんなに晴れてるのに、明日の予報は午後から雨らしい。」
何シテル?   04/20 14:52
スズキ自動車のお膝元で生まれ育ち、依頼ずっとスズキファン一筋です。 気軽に立ち寄っていってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

復刻版カタログ 117クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 20:58:19
サンバイザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 06:29:13
ディストリビューターキャップ、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 00:56:12

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4度目の転勤に伴い、通勤車として購入。 JB23 10型の最終モデルのランドベンチャー。 ...
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
平成7年に三重県の中古車店で購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっていたけど、走行距 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
まさかの3度目の転勤でまたもやジムニーのオーナーに返り咲きです。 1997年(平成9年) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation