なんだか世の中大変なことになってますが、皆様お元気でしょうか。
毎日々々怒涛の忙しさで、ぼやぼやしてたら11月も終わりです。
この2020年11月、スティングレイルックのボディを纏ったフロンテ71がデビューして50年が経つんですね。
えー、スティングレイがもう50年経ったなんてほんと信じられない・・・。
どうりでフロンテクーペに間違えられたり、この車自体がどこのメーカーかも知らない人がいるわけだ。
昭和45年11月(1970)
”広く、低く、鋭い・・・スティングレイ・ルックが流行る”
フロンテ71(LC10Ⅱ型)新発売。
初代スズライトフロンテFEAから数えて3代目となるモデルで、先代のフロンテが昭和42年5月に発売されているから3年ぶりのフルチェンジです。
フロンテ71は、先代の丸っこいフロンテとは全く異なるエッジの効いたファストバックデザインとなりました。 やっぱかっこいいなぁ。
このデザインはその時代のトレンドもあると思いますが、個人的にはキャリイL40をデザインしたジウジアーロのデザインに触発されたんじゃないかと勝手に思ってます。
昭和45年に発表されたデ・トマソの電気自動車のコンセプトカー。
Ghia時代のジウジアーロの作。
プレスラインのないボンネットやフェンダーパネルの処理、角目二灯のヘッドランプなんかフロンテクーペのそれとよく似ていますが、フロンテ71にもどことなく似ているものがあると思いませんか。
キャリィのデザイン委託時、スズキのデザイナーはジウジアーロのデザインポートフォリオとして、このローワンのデザインコンセプトを見たんじゃなかろうか。
昭和46年5月10日(1971)
”水を得たスティングレイ”
フロンテ71発売から半年後、水冷エンジン搭載車フロンテ71W追加。
当時の東京店頭渡価格がGL-Wで42.1万円、GT-Wで43.3万円。 ラジアルタイヤを履いたGTR-Wは更に1.5万円高。
因みに当時はカローラ2ドア(KE20)の新車が43.8万円で買えた時代。
フロンテ71は登場時、基本的に先代LC10と同じ空冷3気筒2サイクルエンジンを搭載していましたが、半年後にフロントにデュアルラジエター(1個はヒーター専用)を置き、新開発の水冷エンジンを追加。
7月にはGS-W、GO-Wグレード追加。 これにより空冷9グレード、水冷5グレードの全14グレードとなる。 グレードちょっと大杉。
昭和46年11月8日
”心がかようニューチェンジ”
72フロンテへマイナーチェンジ。
フロントグリルのデザインを変更。
インストルメントパネルのデザインを一新し、メーターナセルをダイヤモンドカットと呼ぶ彫りの深い6角形の形状へ変更。
昭和47年3月3日(1972)
GD-W、GU-Wグレード追加。
昭和47年10月14日
”空は澄み フロンテ変わる”
2度目のマイナーチェンジでNEWフロンテ登場。
丸型ヘッドランプへの変更他、フロントグリルやバンパー、ボンネットなど新デザイン採用や三角窓廃止など外観を大幅に変更。 この他、ディスクブレーキを採用したスポーツモデルGT-WタイプⅡ追加。
この丸目のモデルは実家にあった個人的にとても思い入れの深いフロンテ。
いまでも大好き。 好きすぎて乗れないです。
この頃、他社のホンダライフ、フェローマックス、スバルレックスは4ドアをラインナップしたり、ミニカF4やマツダシャンテの登場など、軽自動車の流行はどちらかというとファミリー層向けまろやか路線に移行しており、NEWフロンテ登場の9か月後の昭和48年7月5日には新型フロンテ(LC20)へモデルチェンジします。
実家のアルバムから。
日付は昭和45年11月、いまから50年前の写真です。
写真に写ってる人は父。
なぜか仮ナンバー。 ホイールキャップ無し。 砲弾型ミラーが付いてるからスポーツモデルのSかSSS? でもこのボディカラーの設定あったっけ?
そもそもこれ、どこを走ってるんでしょうね。
スズキファンだったら行ったことある方いるかも。
こうやって写真を眺めていると、2ストローク3気筒エンジンの、あの力強い咆哮が聞こえてきそうです・・・。
復刻版カタログ 117クーペ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/23 20:58:19 |
|
サンバイザ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/02 06:29:13 |
|
ディストリビューターキャップ、ローター交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/05/06 00:56:12 |
スズキ ジムニー 4度目の転勤に伴い、通勤車として購入。 JB23 10型の最終モデルのランドベンチャー。 ... |
|
スズキ SX4 Sクロス エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ... |
|
スズキ セルボ 平成7年に三重県の中古車店で購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっていたけど、走行距 ... |
|
スズキ ジムニー まさかの3度目の転勤でまたもやジムニーのオーナーに返り咲きです。 1997年(平成9年) ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |