先の3連休、いつもと違うイベントがありましたが、
その一つがこれ、BMW320iを丸一日乗り回すという機会に恵まれました。
いわずもがな、3シリーズは日本では一番メジャーなBMWではないでしょうか?
その中でも、320iはエントリーグレード、2L直列4気筒のセダンです。
実は2月頃にM-Sportsを3日間乗り回すことが出来たのですが、
その時は平日限定で、遠出も出来ませんでした。
今回、またお借りできる機会を得まして、
前回は特殊なグレードでしたので、今回はノーマルグレードをお借りしました。
今回は一日とはいえ、晴れて休日でしたし、夜には別のイベントがあり
それに出かけるのに使わせてもらいました。
BMWは、ブランドとしては間違いなくトップクラスと思いますが、
前回といい今回といい、今の年齢でじっくり体験させていただくという、
車乗りとしてはいい経験をさせていただきました。
3シリーズは全長4.5m程度のややコンパクトめなセダンですが、
パッケージングはとても優秀です。
直列6気筒に対応したロングノーズボディにもかかわらず、
広大なトランクルームと、見た目以上に実用性の高い後部座席には驚きます。
身長190cm近い私でも、きつめではありますが、後部座席に乗ることが出来ます。
もちろん走行性能は素晴らしいの一言です。
本来の姿、L6でないにもかかわらず、力強く滑らかに吹けあがるエンジン。
素直で全く違和感を感じさせないハンドリング。
路面状況を伝えつつ、見事に角の取れた、快適な乗り心地。
T社とは明確に方向性の異なる、本質的ないいもの感。
そしてなにより、圧倒的なボディ剛性。鉄板に乗っている様とはよく言ったものです。
安定性が抜群なので、あっという間にいけない速度になってしまうのですが、
それを全く怖いと感じさせないのは、さすがドイツ車です。
いつかは乗りたいと思わせるに足る、まさに本物でした。
ちなみに、IS350というアル○ッツァの高額グレードに乗ったこともあるのですが、正直比較に値しませんでした。あれはただのハイパワーセダンです。
私の知る範囲で、楽しさ・安定性・快適性など、最も近いなと感じたのは、
新型のアテンザでした。
頭でわかっているつもりなのと、実際に経験したのではまるで違うということを、
身に染みて感じたので、前回と合わせ、とてもいい経験をしました♪
M-Sportsは、やや硬いのですが、それを許容できれば、相当楽しいです。
が、一般使いなら、やはりノーマルでしょうか??
こんな話、きっとT車乗りの方々にはわからないのでしょうね(-_-;)
余談ついでですが、エキパイカバーとボディ間にアース線がありました。
少なくとも、排気系アースはBMWも認めるところなのでしょうね。
Posted at 2008/09/17 00:20:44 | |
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